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TechWaveとFacebookに関するYamakatsuのブックマーク (10)

  • すべての携帯電話にFacebookを 途上国向けに無料アプリ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 米Facebookは、途上国などで利用されている2500機種のフィーチャーフォン向けにFacebookクライアントアプリ「Facebook for Feature Phones」を無料でリリースしたと発表した。 Facebookのモバイルサイトのニュースフィードの一番下に設置されたリンクからダウンロードできるという。日のソフトバンクのフィーチャーフォンでFacebookのモバイルサイトにアクセスしたが、ダウンロードのリンクは見当たらなかった。 世界のインターネット人口20億人のすべてにFacebookを利用してもらうという目標のためには、スマートフォンが主流でない地域や層へのリーチは必須。今回のリリースに当たり、インド、バングラデシュ、ロシア、エジプト、マレーシア、フィリピン、ブラジル、パキスタン、トルコなどの国の通信キャリア20社と提携、90日間はデータ通信料が無料

    すべての携帯電話にFacebookを 途上国向けに無料アプリ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 勢い止まらないGoogle+、背景にFacebook疲れ?【湯川】 : TechWave

    [読了時間:4分] Googleが新しくリリースしたGoogle+が絶好調だ。ユーザー数が「驚異的な伸び」を示しており、「450万人を既に超えたもよう」、「史上最速で1億人を超えるのではないか」という推測まで飛び出した。絶好調の理由として、使い勝手のよさを挙げる人が多いが、背景にFacebook疲れがあるという見方もある。 Ancestry.comの創業者のPaul Allen氏(Microsoftの共同創業者のPaul Allen氏とは同姓同名の別人)の推計によると、Google+のユーザー数は「脅威的な成長」を続けているという。同氏は特定の姓のユーザー登録数と米国の国勢調査の結果をベースにユーザー数を推計しており、それによるとユーザー数は450万人を既に超えたもよう。米国外のユーザー数は考慮されていないなど完璧な数字ではないと断ったうえで、「驚異的な成長を続けている」としている。この推

    勢い止まらないGoogle+、背景にFacebook疲れ?【湯川】 : TechWave
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/07/12
    Facebook疲れ、mixi疲れ→Google+
  • Facebookがビデオチャットを搭載 「すげえ発表」にあらず【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米Facebookは、メッセージ機能にビデオチャットを追加すると発表した。Skype技術を利用する。 Skypeユーザーでなくとも、Facebookユーザーならだれもがテキストチャットの最中にボタン1つで簡単にビデオチャットを始めることができる。 まずは1対1のビデオチャット機能を搭載、今後はグループビデオチャットやモバイル機器を通じてビデオチャット機能などの搭載も検討していくという。 今回の提携は、両社の間で半年前から進められていたもので、MicrosoftによるSkype買収の協議が始まる際にMicrosoftに報告。Microsoftから反対を受けることもなく提携作業を継続したとしている。 蛇足:オレはこう思う 個人的には、今回の提携にMicrosoftがどの程度関与したかに興味があった。Microsoftが積極的に関与したのであれば、Facebook・Micro

    Facebookがビデオチャットを搭載 「すげえ発表」にあらず【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 明日の「すげえ発表」はFacebook・Microsoft連合?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 米Facebookは7月6日(日時間の7日午前2時)にFacebook社でメディアイベントを開催する。Googleが独自SNSGoogle+(グーグルプラス)を発表したのを受け、FacebookのCEOのMark Zuckerberg氏が6月29日に記者団に向かって「(Facebookも1週間以内に)something awesome(すげえこと)を発表する」と語ったとされるが、その言葉通り発表が行われるようだ。確かにこれまでの発表に比べPR会社からの連絡も丁寧で、今回の発表がこれまでにない大きな発表である可能性がありそうだ。 米国での報道やブログ、これまでのうわさを総合すると、可能性のある発表としては(1)Facebookフォン(2)Appleとの提携(3)写真アプリ(4)iPadアプリ(5)Skype機能の搭載、などが挙げられる。 ロイター通信によると、発表さ

    明日の「すげえ発表」はFacebook・Microsoft連合?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/07/07
    FB、Skype、MSか
  • Facebookビジネス活用で網羅したい4つの施策エリア 【許直人】 | TechWave(テックウェーブ)

    Facebookページ作成以外にもFacebookの活用方法はたくさんあるよ、というお話。今まで以上に技術的側面とマーケティング的側面が交錯する場所になってきました。寄稿してくれたのは、ループス・コミュニケーションズの許直人さん。(田) 世の中で、「Facebookをビジネスに活用する!」と言った場合、それが「Facebookページの開設と運用」を指しているケースは少なくありません。間違いではないのですが、それだけで全てではないと思います。Facebookページを開設し、運用する以外の観点とはどのようなものがあるのでしょうか。 4つの施策エリア 機能的な観点から見ると、Facebookの施策エリアは大きく以下の4つに分類されます。 Facebookページ(以下、FBページ) いわゆるファンページです。Facebookはオウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディア(用語説明は記事最下

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    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/06/16
    ビジネスマン必見!?
  • Facebookで割引クーポンゲット! 日本でサービス開始【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    チェックインの際、クーポン対象となる店舗に黄色の印が表示される。その場所にチェックインするとクーポンが利用できるようになる。クーポンは表示した状態で店頭で見せるなどして使用する。(例:ローソンの場合はコードをLoppiに入力して割引券を発行) クーポンには複数の種類(PDF)があり、店側は広告の一環としてクーポンを発行できる。 現時点でのクーポン発行企業 adidas (アディダス ジャパン株式会社) GAP (ギャップジャパン株式会社) サカゼン・ゼンモール (坂善商事株式会社) しゃぶしゃぶ温野菜 (株式会社レインズインターナショナル) SLY (株式会社バロックジャパンリミテッド) Disney Store (ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社) TIPNESS (株式会社ティップネス) Domino’s Pizza (株式会社ドミノ・ピザ ジャパン) 日高屋 (株式会社ハイデイ

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    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/06/11
    すでに位置情報系のサービスのやってることだよねー
  • 噂の「facebook Phone」、HTC幹部自らデモ 【増田(@maskin)真樹】#ivs | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    噂の「facebook Phone」、HTC幹部自らデモ 【増田(@maskin)真樹】#ivs | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/06/01
    日本ではまだ流行らないだろうなー。これからかな
  • Facebookがクラウド型定額音楽サービスをローンチ 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米経済誌Forbesが伝えるところによるとFacebookは、世界で圧倒的人気を誇るクラウド型の音楽配信サービス「Spotify」と共に定額音楽サービスをリリースするという。記事によれば2週間以内にローンチされるとのこと。 クラウド型音楽配信サービスといえば、Appleも展開すると噂されておりSony Music Entertainmentとの提携はその布石と見られている。facebookは、connect APIですでにSpotifyと連携しているが、さらに強力なパートナーシップでサービスをローンチしてくると予想されている。 ソーシャル&音楽のサービスといえば、Last.fmなどが記憶に新しいが、Spotifyはすでに世界中で熱狂的なファンがいるサービスで、スマートフォン用アプリなどのへの展開を著しい。そこにfacebookの濃密なソーシャルグラフが連携することで、顧

    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/26
    わりとビッグニュース?
  • カヤックがスマートフォン用IP電話アプリ「Reengo(リンゴー)」公開、facebookアカウントから発信可能 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    カヤックがスマートフォン用IP電話アプリ「Reengo(リンゴー)」公開、facebookアカウントから発信可能 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    ティーンエイジャーのほぼ半数は、Facebook Placesやその他の位置情報サービスを聞いたことすらないという調査結果を見つけたので紹介します。認知している10代も、それを使用する目的や用途がわからず危険だと感じているそう。 ユースコミュニケーションエージェンシーの”Dubit”が11~18歳のティーンエイジャー1,000人を対象にアンケート調査を実施。年齢、性別、居住地などは均等になるよう分散させた。位置情報サービスの認知度は、年齢が高まるにつれてアップ。Foursquareを知っている11-14歳が20%だったのに対し、17-18歳では38%でした。 調査結果によると、 ———- ・10代の48%はFacebook Placesやその他の位置情報サービスを聞いたことがない ・位置情報サービスを耳にしたことがある10代のうち、58%がその目的や用途を理解できない ・耳にしたことがある

    10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/10
    俺が認知度広めてやるよ!!!!!1
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