タグ

2007年9月26日のブックマーク (14件)

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 2006年はYouTubeの年、2007年はFacebookの年

    ちょうど去年の秋は、YouTubeをGoogleが買収した大ニュースで大騒ぎだったが、2006年をYouTubeの年とすれば、2007年はFacebookの年だったと言えるだろう。 昨日ウォールストリートジャーナルは、マイクロソフトがFacebookへの数億ドル規模での出資交渉を進めていると報じたが、これからおそらくグーグルとの間での提携・出資交渉の戦いが起こるだろう。しかしいずれにせよ、YouTubeのときのようにいきなり買収というのはないだろう。マイクロソフトの出資交渉時に前提とする時価総額はもう既に100億ドル以上だという。GoogleがYouTubeを買収した価格16.5億ドルが安く見えてしまう。 Microsoft in recent weeks approached Facebook with proposals to invest in the startup that co

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 2006年はYouTubeの年、2007年はFacebookの年
    YasuyukiMiura
    YasuyukiMiura 2007/09/26
    興味もった
  • °æ¾å

    http://dev.ariel-networks.com/Members or http://dev.ariel-networks.com/Members/inoue ¤Ç¤¹¡£ ²áµî¤Îblog¤Ïºï½ü¤·¤Ê¤¤¤Î¤Ç¡¢¥ê¥ó¥¯¤Ï¼«Í³¤Ë¤·¤Æ¤¯¤À¤µ¤¤¡£ EoE (Ethernet over Ethernet) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051216/226378/ 狼¤«¤é¸ýƬ¤Çʹ¤¤¤Æ¤¤¤¿¤é¡¢¾éÃ̤À¤È»×¤Ã¤Æʹ¤­Î®¤·¤¿¤È»×¤¤¤Þ¤¹¡£ Ethernet¤Ë¤è¤ëËܳÊŪ¤Ê¥ë¡¼¥Æ¥£¥ó¥°¤¬¹Ô¤ï¤ì¤Æ¤â¡¢ÉԻ׵ĤǤϤʤ¤À¤¤ÎÃæ¤Ç¤¹¡£ TCP/IP¤òC¸À¸ì¤ËÎ㤨¤ë¤

    YasuyukiMiura
    YasuyukiMiura 2007/09/26
    「車輪を改良すること->未踏」みたいな流れ
  • IBC NEWS | IBC岩手放送

  • FrontPage - java-ja

    java-jaはJavaエンジニアが 気軽に交流できる場所を提供したいとか思っているしだいです。 ↑

  • 大人のためのピアノ入門(5) - やねうらおブログ(移転しました)

    昨日の続き。 ■ 曲のアレンジ 曲を聞いてすぐにアレンジして演奏するためには耳コピの能力や作曲の知識が必要だが、それはそれで説明するだけでも長文になるので今回の連載では割愛する。 ■ 先読みする技術 いま演奏しているパートより少し先を読まなければならない。これは初見弾きに必要不可欠な能力である。通常、先読みしている量が最初は2,3小節あるのだが、複雑なパッセージがあるとそこで先読みしている部分が1小節になり、0小節になり、ついには追いつかれてしまう。この現象は、音ゲーに似ている。 「先読みする」というといかにも特殊な能力のように思われるかも知れないが、我々はを朗読するときに声を出している箇所よりは何文字も先を読んで行っているだろう。パソコンでキータイプするときも、現在タイプしている文字よりは少し先の文章を頭に思い浮かべているだろう。要するにそれだけのことであって、程度の差こそあれ誰でも出

    大人のためのピアノ入門(5) - やねうらおブログ(移転しました)
  • プログラマなら人月なんかさっさと超えろ - 矢野勉のはてな日記

    Java, プログラミングノリノリで書いてみる。 人月というのは「人月の神話」以来、現場の技術者にとっては「お金の計算にしか使えない単位」なのですが、発注者側に分かりやすいということでいまでも大はやりしています。というか受注者側もまじめにこの単位で計算しています。 そしてJavaの世界というのは、私のようにJavaが大好きだからやってる、という人間はすごく少数派で、「そろそろJavaでもやっとくか」「Strutsの使い方覚えたからもういいか」「できればJavaなんかいじりたくないなー。俺も早くプログラマに『これやっといて』って言えるようになりたい」という人のほうが多いのが実情なんですね。その点Rubyの世界は、今は「好きだからやってる」人が圧倒的でしょう。プログラム能力の高いJavaプログラマを探すのは、プログラム能力の高いRubyプログラマを探すよりずっと大変だろうと思う。 Javaの世

  • 大人のためのピアノ入門(4)

    昨日の続き。 ■ 運指について 楽譜の運指(タッチする指番号が書かれた数字)は演奏中にはなるべく見ないようにすべきである。なぜなら、すべての楽譜に運指がついているわけではないからである。 来は、いま演奏中の小節より数小節先を先読みして、先にある音符に合わせて自分で最適な指使いを瞬時にひらめく訓練をすべきで、運指を見たのでは先読みする訓練にならないし、カンニングしているようなものである。 もちろん、指使いがわからなかったときや演奏前や演奏後に参考のために運指を確認することは大切である。 ■ 初見弾きのためのトレーニング教材 「初見練習301」はやさしめのテキストだが、これを一通り初見で弾けるまで反復してやって、そのあとピシュナと並行して全調で弾く練習などをすると良いと思う。 ジャズやポップスを弾くつもりでいるなら初見弾き用のトレーニングとして、「あきない!ハノン」がお勧め。ゆっくりしたテン

    大人のためのピアノ入門(4)
  • 大人のためのピアノ入門(3)

    昨日の続き。 ■ リズム訓練 正確なリズムをとるには、リズムの訓練だけを集中してやるほうが上達が早い。初見弾きには欠かせない訓練で、これを最初にやるのを怠るとその後の上達が遅くなる。最近出た「CJ119 リズムに強くなるための全ノウハウ(増補改訂版)」がわかりやすくてお勧め。 もうちょっと突っ込んだ内容まで知りたい人は「リズムの法則―音楽三要素の核を徹底分析」が良いだろう。数学者兼ドラマーの著者が独自の理論を展開している。絶版になっているが古でなら入手可能なので早めに入手すべし。 ■ 独学の危うさ 椅子の高さが合ってないだとか、脱力が出来ていないだとか、独学だと気付かないことも多く、変な癖がつきやすい。早い段階で誰かに指摘してもらうべきなのだが、独学ともなるとそうもいかない。 ひと月に一回でもレッスンに通うほうが良いように思うが、どうしても独学で、という人は、左の2冊ぐらいは読んでおきた

    大人のためのピアノ入門(3)
  • 大人のためのピアノ入門(2)

    昨日の続き。 ■ 練習の方針 最初に仮定したように我々は特定の曲が弾けるようになりたいわけではない。初見弾きの能力をただひたすら高めたいのである。そのため偏ったテクニックのみを訓練するようなことは避けるべきである。また特定の曲に固執するのも良くないだろう。 幅広く通用する技術を習得する訓練を繰り返し、初見弾きの能力を高めていくことで結果的にバイエルとブルグミュラーが弾けていた、という状態に持っていくのが望ましい。また、そのときに弾けない曲が何曲か混じっていても構わない。 そのため自分が苦手な難しいパッセージを繰り返し練習するようなことは(その曲は弾けるようになるだろうが)無意味なことであり、避けるべきである。バイエルやブルグミュラーが完璧に弾けることが目標ではないからである。 ■ 演奏解釈 来は曲というのは、最初に演奏解釈があって、それに従って演奏されるべきだが、しばらくは演奏解釈なんて

    大人のためのピアノ入門(2)
  • 大人のためのピアノ入門

    最近、ピアノを始めてみようという人が増えている。ニコニコ動画に刺激されて、流行歌などを聴いて即座にアレンジして即興で弾いたり、譜面を起こしたり出来るようになりたいと思う人もいるだろう。 ピアノは子供のころからやっておかなければ習得するのが難しいと思われているが、プロのピアニストになるつもりでなければ大人になってから始めても全然遅くはないと思う。 ここでは、大人が最短かつ最速でピアノが上達する方法を考えていく。 一概にピアノが弾けると言っても、レパートリーが数曲しかないのでは恥ずかしい。どうせなら、譜面を見てすぐに弾けるようになりたい。よって、初見弾きの能力を極限まで高めることを一つの目標とする。 子供は社会人に比べるとずいぶん時間に余裕があり、記憶力・学習能力ともに大人とは比べ物にならない。大人がいまからピアノを習い始め20年継続したところで、ピアノ歴半年の幼稚園児にも勝てないかも知れない

    大人のためのピアノ入門
  • OpenCV@Chihara-Lab.

    Link: 掲示板(32d) 適応的二値化処理(123d) Visual C++ 2008 Express Edition(302d) 射影変換(305d) RGBTRIPLE(366d) リンク(381d) GML C++ Camera Calibration Toolbox(558d) 高度なGUI(558d) 基形(558d) 行列の出力(558d) Python(558d) カメラキャリブレーション(558d) PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N(558d) PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R(558d) ボールトラッキング(558d) SharperCV関数リファレンス(558d) 主成分分析(558d) カメラ利用の基形(558d) マウス入力(558d) キャプチャ&動画ファイル出力(558d) 画像の2値化処理(558

  • Linuxのテキストエディタviとvimのグラフィカルなチートシート - GIGAZINE

    専用サーバをいじくり回す必要性から泣きながらviを使うハメになったわけですが、このチートシート、便利ですね。まぁ私が何も覚えていないだけなのですが…。 Graphical vi/vim Cheat Sheet and Tutorial http://www.viemu.com/a_vi_vim_graphical_cheat_sheet_tutorial.html メジャーなコマンドを順に覚えるチュートリアル形式チートシートもご用意 http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-1.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-2.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-3.gif http://www.viemu.com/vi-vim-tutorial-4.gif http://ww

    Linuxのテキストエディタviとvimのグラフィカルなチートシート - GIGAZINE
  • レッドハット マガジン 64ビットコンピューティング: 32ビット環境での共存

    Guilt is usually considered a negative emotion, but by steering it well, you can achieve surprising success.

  • http://www.eetimes.jp/contents/200709/25865_1_20070925155533.cfm