2011年3月8日のブックマーク (6件)

  • Business Media 誠:「持ち上げといて、落とされる」――人は無視→賞賛→非難の3段階で試される (1/3)

    ソフトバンクの携帯電話CMにあるように、「持ち上げといて、落とされる」のが世の常。そこで、人の成長過程を加藤清史郎センセイの法則と、野村克也カントクの名言から考えてみた。 著者プロフィール:村山昇(むらやま・のぼる) キャリア・ポートレート コンサルティング代表。企業・団体の従業員・職員を対象に「プロフェッショナルシップ研修」(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)を行なう。「キャリアの自画像(ポートレート)」を描くマネジメントツールや「レゴブロック」を用いたゲーム研修、就労観の傾向性診断「キャリアMQ」をコア商品とする。プロ論・キャリア論を教えるのではなく、「働くこと・仕事質」を理解させ、腹底にジーンと効くプログラムを志向している。 ソフトバンクの携帯電話CMで今、「白戸家・授業参観」編が流れています。「こども店長」でお馴染の加藤清史郎クンが先生役となって教壇に上がり、「

    Business Media 誠:「持ち上げといて、落とされる」――人は無視→賞賛→非難の3段階で試される (1/3)
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    「持ち上げといて、落とされる」といえば堀江氏( @takapon_jp )を思い出す…あの時のマスコミの手の平返しっぷりは酷かった。そして2ページ目で板橋のネパール料理店、ヴィカスさんを思い出す|人は無視→賞賛→非難の3段
  • ネットは「使う側」に立つのが面白い――IT戦士のスタンス (1/5)

    インターネットをにぎわしてきた名物記者、「IT戦士」こと岡田有花氏。2月10日に勤めていたアイティメディアを退社する旨の記事を掲載し、2月23日に引退会見を“ネタ風味”で実施した 2月10日、ITmedia Newsが編集部所属の名物記者・岡田有花氏(ツイッターアカウント)の退社を伝える記事をアップした。 岡田氏は彼氏のいないイヴをクリスマスグッズと過ごすレビュー記事や、ネットサービスの流行をレポートする記事で人気を集めつづけた。退社のニュースにも大きな反響があった。一社員の退職記事の掲載もその反響も異例だが、さらにニコニコ動画で引退記者会見を開くのも当然ながら異例。2月23日のライブ放送時には2万人以上の視聴者が集まり、根強い記者の人気が知らしめられた。 ITmediaで記事を書くようになって約8年。単に女性記者、個性をウリにするキャラクター記者という要因だけでは、ここまでの人気を継続す

    ネットは「使う側」に立つのが面白い――IT戦士のスタンス (1/5)
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    岡田有花 @yukatan さんを @yskfuruta 氏がインタビュー。記者って「記事から汲み取ってください」というかあまり自分を語らないので貴重かと|ネットは「使う側」に立つのが面白い―IT戦士のスタンス
  • お持ち帰りケチャップに大革命!

    新パッケージです。 ハインツのお持ち帰り用のケチャップが新しくなりました。Dip&Squeeze、その名の通りディップもできるしグイっと押し出すこともできる2パターン使える賢いパッケージ。 パッケージのデザインも家庭用ケチャップの容器みたいでとってもかわいいです。米国ではこのパッケージが開始なのですが、日でも見るようになるのかな? 米国ではこの画期的な新パッケージを祝して無料ポテトを配るファストフードチェーンもあるのです。お持ち帰り業界が大騒ぎです! [Heinz via Core 77] そうこ(Kyle VanHemert 米版) ※ご指摘ありがとうございます、記事修正しました。

    お持ち帰りケチャップに大革命!
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    あ、これは。詳しくはこちらもどうぞ http://bit.ly/ayoWIj RT @xxkatsuraxx かわいー使うのがもったいない!遊び心もちょっとあるデザインがいいねー お持ち帰りケチャップに大革命!
  • 『仮面ライダーオーズ』に学ぶマーケティング戦略 〜30代前半男性の場合〜

    山口哲一(音楽プロデューサー)と、ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)によるプロデューサー・ユニット。インターネット上のソーシャル・マーケティングを実践的に研究。エンタメ・コンテンツとソーシャルグラフの関係を分析し、具体的なプロデュースワークにフィードバックする活動を行っている。2011年に『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる』(ダイヤモンド社)を刊行。 2012年4月よりトークイベント『sensor 〜it&music community』を開始。毎月完売の人気イベントになっている。 https://www.facebook.com/happydragon.page

    『仮面ライダーオーズ』に学ぶマーケティング戦略 〜30代前半男性の場合〜
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    誠ブログよりpickup。仮面ライダーのキャラクター商品売り上げは、ガンダムのそれより上だそう。パパもママも巻き込んだマーケティング、凄いなぁと。|『仮面ライダーオーズ』に学ぶマーケティング戦略 〜30代前半男性
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    名古屋にこんなのできるんだ。。。: 鉄ちゃん聖地の、「リニア・鉄道館」に潜入した
  • 夕方の需要に対応、SOYJOYのシェアを奪った1本満足バー

    夕方の需要に対応、SOYJOYのシェアを奪った1満足バー:コンビニ、ヒット商品の理由(1/2 ページ) カロリーメイトに代表される健康品。ひと昔前は朝需要が大きかったが、近年では夕方に購入する人も増えている。それにともない売れ筋の商品も変化しているようだ。 「コンビニ、ヒット商品の理由」とは?: 限られた売り場を最大限に活用して、面積当たりの売り上げを高めているコンビニ。約100種類の新商品が毎週発売されているが、売れない商品は発売から2週間ほどで撤去されてしまう。厳しい審判をくぐり抜け、コンビニでヒットしているのはどんな商品なのか。一般には「おいしい商品」「お得な商品」「テレビCMが放映されている商品」が売れると思われがちだが、実は重要なのは「店頭展開」。このコラムでは、コンビニのヒット商品を展開方法の観点から分析していく。 この健康品市場、ここ数年の販売状況を見ると、変化が訪れ

    夕方の需要に対応、SOYJOYのシェアを奪った1本満足バー
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/03/08
    時間がないとき、時々お昼代わりにカロリーメイトを食べますが、「夕方からの~」って書いてあると朝やお昼は手に取らない。商品コンセプトを絞るのも賭けですね|コンビニ、ヒット商品の理由:夕方の需要に対応、SOY