2011年6月27日のブックマーク (7件)

  • 都営地下鉄や都バスに乗車でポイントたまる「ToKoPo」 8月から

    東京都交通局は8月1日から、都営地下鉄や都バスなどの利用に応じてポイントがたまるポイントサービス「ToKoPo(トコポ)」をスタートする。 ToKoPoに登録した記名式PASMOで、都営交通(都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都営荒川線、都営バス)に乗車するとポイントがたまる。ポイントは1ポイント=1円として、10ポイント単位でPASMOにチャージできる。チャージ機は都営地下鉄各駅、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅、西日暮里駅、熊野前駅に設置される。 ポイントは、乗車回数に応じた「基ポイント」、土休日の利用日数に応じた「土休日ボーナスポイント」、同一日に都営交通4事業の内2事業以上を利用した場合に付与される「乗継ボーナスポイント」の3種類がある。例えば都営地下鉄では1乗車で基ポイントが2ポイントつく。 ToKoPoへの入会受付は7月1日に開始し、8月31日までに入会すると500ポイントを

    都営地下鉄や都バスに乗車でポイントたまる「ToKoPo」 8月から
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    こういうニュースを見る度に、なぜモバイルPASMOを出さないのか?と思う。ケータイ対応にすれば、チャージ機なくてもポイント確認できるのに。チャージ機の場所も相当偏ってるし…|都営地下鉄や都バスに乗車でポイン
  • 草食系男子ではない? 主導権をとってくれる“リード系男子”に注目

    東日大震災の発生後、独身者の結婚観にどのような変化が出ているのだろうか。首都圏に住む男女の震災前後の結婚観を比較してみると、「理想の人が現れるまで、結婚しない」(震災前46.4%→震災後40.8%)は減少する一方、「理想の人でなくても妥協して結婚する」(7.5%→12.1%)は増加していることが、アクサ生命の調査で分かった(参照リンク、PDF)。 昨年アクサ生命は働く独身女性を対象に、結婚の条件などを調査。かつての「三高(高収入、高学歴、高身長」は影をひそめ、「価値観が合う」「金銭感覚が一致している」「雇用形態が安定している」がトップ3にランクインした。その頭文字から結婚の「新御三K(価値観、金銭感覚、雇用形態の頭文字)」を提唱した。しかし今回の調査では3位に「健康である」(58.7%)、4位に「頼りがいがある」(57.8%)が急上昇。 「震災後、『新御三K』の一角は『雇用形態のK』から

    草食系男子ではない? 主導権をとってくれる“リード系男子”に注目
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    震災後、「理想の人でなくても妥協して結婚する」は増加した、らしい。でも原発に対する態度とか考え方が一致してないと一緒に暮らすのは難しいだろうな…:草食系男子ではない? 主導権をとってくれる“リード系男
  • どういったタイプの人が、ニートに向いているの?

    面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。 以下「どういったタイプの人が、ニートに向いているのか」(2010年3月10日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、対談記事をまとめて読むことができます。 →大手新聞よりも、「圧縮新聞」の方が面白い理由 オルタナティブな生き方をしてみたい 土肥(編集部):ちきりんさんが「失業者宣言」をしました。失業することに不安はないですか? ちきりん:全くありませんね。私の場合、インターネットには詳しくなくても、何かしらべていく方法があるという気がしています。またどれくらいのものを自分の生活の中に求めるかによって、大きく違ってくるのでは

    どういったタイプの人が、ニートに向いているの?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    ちきりんさんとphaさんの対談をPDFで。:まとめ読み!誠 PDF:どういったタイプの人が、ニートに向いているの?
  • Opera創業者のテッツナー氏、同社を離れて新たな出発

    ノルウェーのOperaは6月24日(現地時間)、同社の創業者で元CEOのヨン・フォン・テッツナー氏が同社を去ると発表した。テッツナー氏は2010年1月にCEOの座をラース・ボイルセン氏に譲り、戦略的な業務に従事していた。 同氏は6月30日にOperaを離れ、新たなプロジェクトに取り組むという。テッツナー氏は「この決断をするにはもちろん、さまざまな感情が去来した。私はわれわれがやり遂げたことを非常に誇りに思うし、今後もOperaを見守っていきたい」と語った。 テッツナー氏は1995年に同社を創業し、2010年までCEOを務めた。2005年の「Opera 8」リリースの際には、「4日で100万ダウンロードを達成したら大西洋を泳いで横断する」と宣言してチャレンジ(未達)し、話題を呼んだ。 Operaの従業員数は現在740人以上でユーザー数は2億人を超えるという。ボイルセンCEOは、2013年まで

    Opera創業者のテッツナー氏、同社を離れて新たな出発
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    なんと!…というか写真w|Opera創業者のテッツナー氏、同社を離れて新たな出発
  • 出来る理由を説明できないのが天才、出来る理由を説明できるのが秀才、出来ない理由を説明したがるのが凡人

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    けだし名言…天才に説明を求めても「できるでしょ、自然に」「どうしてできないの」だからなぁ RT @motomocomo 出来る理由を説明できないのが天才、出来る理由を説明できるのが秀才、出来ない理由を説明したがるのが凡人
  • タフなクルマ――SLRマクラーレンロードスター

    1940年東京生まれ。日大学芸術学部放送学科卒業。文化的側面からクルマを斬る自動車評論家。輸入車がレアだった45年以上前に、「旅行に行くから」と言って借りた、父のノーマルのベンツでラリーに出場し、優勝したという、やんちゃな過去も。 ※この記事は、LUXURY TVより転載しています。 F1の盟友、メルセデスとマクラーレンが手を結んでスポーツカーをつくる……。まさに超一流同士のコラボレーションであり、その答えが並のものでないだろうことは容易に想像はつきます。 事実、SLRの中身はハンパなものではありませんでした。まず、デザインスタディの形でお披露目されたのが、1999年の東京モーターショー。「ヴィジョンSLR」の名でメルセデスのブースを飾った、大迫力のロードスターの姿を覚えている方も少なくないはずです。

    タフなクルマ――SLRマクラーレンロードスター
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    うわ、これすごいクルマだ。。。長いノーズがド迫力です。これ「ロードスター」って言われても…助手席に乗せるのは女性じゃなくてコ・ドライバーじゃないかなw:岡崎宏司のクルマ DE トリップ:タフなクルマ――SLR
  • 「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開 北京-上海間、時速300キロ   - MSN産経ニュース

    中国政府は27日、北京と上海を結ぶ高速鉄道のメディア向け試乗会を開催、高速鉄道に投入される中国版新幹線「和諧号」を内外にアピールした。30日の開業を前に開かれた試乗会で、報道陣は和諧号のうち、ドイツのシーメンス社の技術を導入して製造した車両に乗車。列車は北京南駅を出発後、およそ10分後には時速300キロに達した。不快とは言えないが、小刻みな上下振動を感じる。 初めて導入されたビジネスクラスは運賃1750元(約2万2千円)と航空券並み。1列3席で、足を伸ばしても前の座席につかないほどゆったりしたスペースを確保した。運賃555元(約7千円)の2等席は1列5席だが、日の新幹線より座席の幅が狭く、少し窮屈だ。この車両は1月の試験走行で、営業運転する列車としては世界最速の最高時速487・3キロを達成したが、安全面への配慮などから鉄道省は当面、最高時速300キロで営業運転する。(共同)

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/06/27
    記事タイトルに「パクリ」って凄いね|「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開 北京-上海間、時速300キロ