2011年12月9日のブックマーク (11件)

  • デジタルペン「Denshi-Pen」の文字認識率80%を試す

    富士ゼロックスが12月9日に発売したデジタルペン「Denshi-Pen」。手書き文字の認識率が約80~90%と、通常のOCR(光学式文字読み取り)処理と比較して高い点が特徴だ。また体価格も1万479円と、他のデジタルペンよりもややお得感がある。編集部では実機を入手したので文字認識精度がいかほどか、試してみた。 デジタルペンと言えば他に、ドットパターンを印刷した専用紙を利用する「アノトペン」や、デジタルペンの軌跡を超音波と赤外線で認識する「airpen」、タブレットとデジタルペンを組み合わせた超音波検知方式の「Inkling」などがある。その中でいうとDenshi-Penはアノトペンと同じ、ドットパターンを印刷した専用用紙に手書きした文字をPC側でデジタル変換する仕組みを取っている。 Denshi-Penを使うには、ペン体と専用用紙、ソフトウェア「Denshi-Pen Studio」、U

    デジタルペン「Denshi-Pen」の文字認識率80%を試す
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    ノートに手書きした文字を認識、テキスト化してくれるデジタルペン「Denshi-Pen」。文字認識率80%というキャッチは本当か?実際に試してみました。3人の文字で試しています
  • どんな鍋を食べたい? 家とお店で違い

    今年、家で作りたい鍋は何ですか? 20歳以上の男女に聞いたところ「おでん」(64.9%)と答えた人が最も多く、次いで「寄せ鍋」(64.8%)、「すきやき」(61.9%)であることが、キリンホールディングスの調査で分かった。地域別でみると、北海道では「キムチ鍋」が3位にランクインするほか、中国・四国・九州・沖縄では「水炊き」が3位に入るなど、やや違いが見られた。 またお店でべたい鍋を聞いたところ「しゃぶしゃぶ」(27.4%)がトップ。以下「もつ鍋」(23.9%)、「ちゃんこ鍋」(23.5%)という結果に。家で作るよりお店でべたいと答えた割合が高かったのは「てっちり」(店:16.4%、家:10.2%)と「あんこう鍋」(店:15.4%、家:14.7%)。20代の1位は「もつ鍋」。20代女性のトップ5に「コラーゲン鍋」「フォンデュ」が入るなど、若い人を中心に新しい鍋も登場した。

    どんな鍋を食べたい? 家とお店で違い
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    この手の記事をみる度に、「水炊き」が指すものが2種類あることが気になる…鶏を煮出したスープの水炊きと、単に昆布敷いたお湯で煮た鍋は別物だと思うんだけどなー。:どんな鍋を食べたい? 家とお店で違い
  • ボーナスが支給されたら、すべきこと

    著者プロフィール:吉田典史(よしだ・のりふみ) 1967年、岐阜県大垣市生まれ。2005年よりフリー。主に、経営、経済分野で取材・執筆・編集を続ける。雑誌では『人事マネジメント』(ビジネスパブリッシング社)や『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)、インターネットではNBオンライン(日経BP社)やダイヤモンドオンライン(ダイヤモンド社)で執筆中。このほか日マンパワーや専門学校で文章指導の講師を務める。 著書に『非正社員から正社員になる!』(光文社)、『年収1000万円!稼ぐ「ライター」の仕事術』(同文舘出版)、『あの日、「負け組社員」になった…他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方』(ダイヤモンド社)、『いますぐ「さすが」と言いなさい!』(ビジネス社)など。ブログ「吉田典史の編集部」、Twitterアカウント:@katigumi ボーナス(賞与)が支給される時期だ。その明

    ボーナスが支給されたら、すべきこと
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    すいませんまたリンク切れてました(反省)。吉田典史さん @katigumi のコラムです。タイトルから想像するのと、ちょっと違う内容かも?:ボーナスが支給されたら、すべきこと
  • 横浜“監督候補”中畑氏をナマ直撃!カラオケ大会やるゾと舌好調 - スポーツ - ZAKZAK

    監督に就任したらカラオケ大会やるゾ!! 新生横浜の監督最有力候補として急きょ浮上した元巨人、中畑清氏(57)。1989年に現役引退して以来、「監督になりたい」という希望を公言し続けてきたわりには、22年もの間、一度も実現しなかった。昨年の住生活グループへの売却に続き、今年は工藤公康氏(48)の監督就任も“破談”になった横浜だが、今度こそ『キヨシの夢』はかなうのか? やる気満々、絶好調の中畑氏人を直撃した。 (宮脇広久)  この爆笑トーク、もう1度グラウンド上で聞いてみたい。  複数のスポーツ紙が「横浜DeNA監督に中畑氏浮上」と一斉に報じた6日早朝から、報道陣が断続的に東京都下の中畑邸を訪れる。それでも嫌な顔ひとつせず、中畑氏は丁寧に応対した。紙が呼び鈴を押したのは、小雨降る午後4時すぎだった。  「おまえが最後だぞ!」と苦笑しつつ、中畑氏は胸襟を開いて語ってくれた。  --ついにです

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    こういうキャラは横浜よりも(巨人よりも)むしろ阪神とかのがファンから受けるんじゃないだろうか……|横浜“監督候補”中畑氏をナマ直撃!カラオケ大会やるゾと舌好調
  • Red Bull、ゼロカロリーでも翼を授ける? 「Suger Free」日本限定サイズで登場

    レッドブル・ジャパンは、ゼロカロリーの「Red Bull Suger Free」を2012年1月17日に発売する。関東圏のコンビニエンスストアでの先行販売で、価格は200円。185ミリリットル缶での提供は日限定だ。 Suger Freeは、「Red Bull Energy Drink」の主要成分量をそのままに、ゼロカロリーを実現。同社によれば、原材料はすべて体内やべ物の中に自然に存在する物質である、水、アルギニン、カフェイン、ビタミン(ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12)。カフェインの含有量は、コーピー約1杯分相当の80ミリグラム。 関連記事 「ライフ」インデックス レッドブルが売れているワケ 2005年に日に上陸して以来、徐々にファンを増やしている『レッドブル エナジードリンク』。日参入当初、医薬部外品としての認可が取れずに、炭酸飲料と

    Red Bull、ゼロカロリーでも翼を授ける? 「Suger Free」日本限定サイズで登場
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    ちょっと小さめ、185mlだそうです。お値段200円:Red Bull、ゼロカロリーでも翼を授ける? 「Suger Free」日本限定サイズで登場
  • 「バルス!」ボタンつくったよ。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    株式会社クレイジーワークス、代表取締役 総裁。 ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。得意なことは空気を読まない発言。苦手なものは人付き合い。 休日は会う人がいないので、一日ネットをして過ごし、ブログなどで「死にたい」などを連発する優雅でセレブな休日をすごす。

    「バルス!」ボタンつくったよ。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    総裁、仕事が早いw|「バルス!」ボタンつくったよ。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」
  • パナソニック モバイル、スマートフォンで欧州市場に進出

    パナソニック モバイルコミュニケーションズは12月9日、2012年3月から欧州市場にスマートフォンを投入すると発表した。2012年度中に150万台の販売を目指す。また、欧州展開を足がかりに海外展開を進め、2015年度に海外でのスマートフォン販売台数900万台の達成に取り組む。 グローバルモデルの第1弾として開発した端末は、(1)超薄型の「“スリム Dシェイプ”デザイン」、(2)有機発光ダイオードを採用した狭額縁のQHD 4.3インチ大画面、(3)防水・防塵設計、が特徴。同機をリファレンスモデルとしてその後もラインアップを拡大する考え。2015年度には、欧州・アジア・中国・米州で900万台の販売、日国内で600万台(スマートフォン500万台)を見込み、合計1500万台の販売を目指す。 今回のグローバルモデルは、パナソニックの社内分社として4月に設立したシステムコミュニケーションズのマレーシ

    パナソニック モバイル、スマートフォンで欧州市場に進出
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    おお、パナ頑張れ!昔香港で松下の携帯電話(mova)が売られてて、店員さんに「これ香港で使えるの?」って聞いたら「使えない」って返事されたことを思い出しました…(笑)|パナソニック モバイル、スマートフォンで
  • Fine for falling asleep on Dubai trains!?

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    ほんとだ!ドバイの地下鉄で居眠りすると罰金なんですね。300ディルハム…今だと6400円くらい?しかしこの記事に載ってる日本の写真、こう見るとひどい^^;;
  • 何が問題なのか? メディアにころがる常識

    メディアが構造的な問題に苦しんでいる――。購読部数の減少、広告収入の低下など、ビジネスモデルに限界がきているのだろうか。現状を打破するために各社はさまざな取り組みを見せているが、いまだ暗中模索といった状況だ。 こうした現状に対し、ジャーナリストの津田大介氏と社会学者の鈴木謙介氏はどのように見ているのか。30代の2人が、徹底的に語り合った。この対談は全7回でお送りする。 プロフィール 津田大介(つだ・だいすけ) ジャーナリスト/メディア・アクティビスト。1973年生まれ。東京都出身。早稲田大学社会科学部卒。早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース非常勤講師。一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事。J-WAVE『JAM THE WORLD』火曜日ナビゲーター。IT・ネットサービスやネットカルチャー、ネットジャーナリズム、著作権問題、コンテンツビジネス論などを専門分野に執筆活動を

    何が問題なのか? メディアにころがる常識
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    津田大介さん @tsuda と、チャーリーこと鈴木謙介さん @kskszk の対談がスタート。ITmediaとかWatchとか出てきてドキドキ^^;; ロケットニュース24とかガジェット通信も:何が問題なのか? メディアにころがる常識
  • Twitter、ブランド向けプロフィールページを刷新

    Twitterは12月8日(現地時間)、企業やブランドのアカウント向けプロフィールページを刷新すると発表した。現在、米Intelや米McDonaldsなど、数十の企業およびブランドが新プロフィールページに移行したという(稿執筆段階ではアクセスしても旧デザインが表示される)。 Twitterは同日、Web版および公式モバイルアプリのデザイン刷新も発表した。 従来のプロフィールページは、ブランドのアカウントでも一般ユーザーと同じデザインだったが、新ページでは、米Facebookのブランドページや、米Googleが11月にGoogle+で開始したブランド向けのページと同様に、ページのトップにブランドをプロモーションできる画像付きのヘッダを設置できるようになった。 ヘッダの下はTwitterの新「ホーム」ページと同様、左側に投稿欄と各種ツイートへのリンク一覧が、右側にツイートのタイムラインが表

    Twitter、ブランド向けプロフィールページを刷新
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    おお。日本もやるのかしら?|Twitter、ブランド向けプロフィールページを刷新
  • http://ipa.go.jp/security/antiv

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2011/12/09
    www RT @nwakasugi: スマートフォンの情報漏洩対策として、「重要な情報を通信する場合は、安全な回線を利用する」って、どんな諜報員だよw。プロトコルの話し? 野良APの話?