2012年5月7日のブックマーク (30件)

  • みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました - はてなアルバム 開発ブログ

    日、みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました。PCサイト、iPhoneアプリ、スマートフォンビューでご利用いただけます。 PCサイト:http://album.hatena.ne.jp/ iPhoneアプリ:http://itunes.apple.com/jp/app/id521119117 スマートフォンビュー:http://album.hatena.ne.jp/touch/ 最近は旅行結婚式、飲み会など、イベント時に撮影された写真が、様々なデジカメやスマートフォン、写真共有サービスに分散して保管されることが増えてきました。一方で「自分が撮った写真には、自分が写っていないことが多い」という問題があります。はてなでは、はてなアルバムを通してこの問題を解決し、写真をみんなで持ち寄ってひとつのアルバムとして共有する便利さ、楽しさを提供していければと考えています。 ア

    みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました - はてなアルバム 開発ブログ
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    RT @yasuhiro_onishi: 新サービス、はてなアルバム出ましたー。iPhoneアプリを中心にPCやスマフォからも使えます / “みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました-はてなアルバム 開発ブログ
  • この1年間で、最もよく利用したコーヒーチェーン店は?

    この1年間で、あなたが利用したことのあるコーヒーチェーン店はどこですか? コーヒーチェーン店を利用したことがある人に聞いたところ「スターバックスコーヒー」(67.5%)と答えた人が最も多く、次いで「ドトールコーヒーショップ」(54.5%)、「タリーズコーヒー」(28.3%)、「サンマルクカフェ」(24.5%)、「コメダ珈琲店」(17.3%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。 地域別の特徴をみると、東北では「ドトールコーヒーショップ」がトップ。中部では「コメダ珈琲店」が2位、近畿、中国では「サンマルクカフェ」が3位だった。 直近1年間に最もよく利用したコーヒーチェーン店 この1年間で、最もよく利用したコーヒーチェーン店はどこだろうか。この質問に対し「スターバックスコーヒー」(39.3%)がトップ。以下「ドトールコーヒーショップ」(24.5%)、「コメダ珈琲店」(6.5%)、「タリ

    この1年間で、最もよく利用したコーヒーチェーン店は?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    選択肢には入ってないけど、「マクドナルド」って人もいそうです。いえ私、マクドナルド行っても飲み物飲むだけでハンバーガー食べないもので……:この1年間で、最もよく利用したコーヒーチェーン店は?
  • 読者層の新陳代謝を促す「STORY」に、「お小遣い月1万円」層が登場

    「STORY」2012年6月号(光文社) 「STORY」今月の大特集は「40代的流行服で、あなたのお肉はなかったことに!」です。「流行の服をカッコよく着こなすために、さああなたも今日からダイエット!」などという女性誌的戯言をぶっこかないのが、中年女の希望「STORY」です。それどころか贅肉たちを「それは40年間頑張って生きてきた勲章」と称え、「40代ともあらば、そんな悪目立ち希少部位の一つや二つあるのが当たり前」と開き直ります。みなさん、ブラからはみ出たその肉はミスジ、ジーンズに乗ってるその肉はイチボですってよ! この特集、まさかの甲ハミ肉まで網羅していて(ババアにグラディエーターサンダルは大敵!)、精肉店の牛豚ポスターに見入っていた幼きころを思い出しましたよ。そんな肉系ならぬ、精肉系女子たちの肉林の宴を今月も盗み見しとうございます。 <トピックス> ◎大特集 40代的流行服で、あなたの

    読者層の新陳代謝を促す「STORY」に、「お小遣い月1万円」層が登場
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    「40代的流行服であなたのお肉はなかったことに!」を見かけてまさに驚いてたんだけど、STORY今こんななんだ…宮崎あおいになりたい願望はないだろうし、JUJUはカラオケで受けないと思う…|「STORY」に、「お小遣い月1万
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    バイオハザードの新作も話題ですよね。ゲーム専用機市場が縮小し、老舗ゲーム会社の合併が進む中、気を吐くカプコンの強さの秘密は?:「逆転裁判」から「モンハン」まで……ヒット連発のカプコンがその秘訣を明かす
  • 消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    コンプガチャ問題、連休中に起きてた話でイマイチ追えてなかったのですが…ケータイWatchの津田さんがこんな記事を。あれ?|消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題
  • K澤文房具研究所 アイロンで消えて冷凍庫で戻るフリクションボール

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    これはすごいダイイングメッセージ……フリクションボール+SHOT NOTE
  • カーディーラーや生損保代理店も参入、ペット保険が2ケタ成長

    富士経済は5月2日、国内ペット関連市場の調査結果を発表。2011年の市場規模は前年比0.1%減の3946億円となったことが分かった。市場の17%を占めるペットケア用品市場が前年比1.5%増と成長したが、同73%のペットフード市場が同0.2%減、同10%のペット生活用品市場が同2.0%減となったことで、前年を下回る結果となった。 ペットケア用品市場成長の要因は、室内飼育の増加による砂とトイレ用シーツの売上増加。また、縮小したペットフード市場だが、事療法※は前年比3.2%増と好調だった。

    カーディーラーや生損保代理店も参入、ペット保険が2ケタ成長
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    2桁ってすごいですね。確かにペットの医療費は高いから、保険のニーズはあるはず…:カーディーラーや生損保代理店も参入、ペット保険が2ケタ成長
  • ゲイムマン:ブログでゲーム『香川県からの脱出』公開中!(府元晶・竹谷新) on Twitter: "@YoshiokaAyano 昔行ったことがあるんですが、こんな感じです。 http://t.co/Zb7DumWi"

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    おお!綺麗ですね~。 RT @geimman: 昔行ったことがあるんですが、こんな感じです。
  • 心理分析でここまで分かる、男と女の相性

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性:仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた: あなたの周りに、こんな人はいないだろうか。いわゆる“イケメン”ではないのに、なぜか女性からモテている男が。 少し古い話になるが、かつて「3高」という言葉が流行した。年収学歴・身長の高い男性が、女性からの人気を集めていた。しかし、今は違う。では、どのように違うのか。そこにモテる人の共通点があるのかもしれない。 そこで電通総研の四元正弘さんに、マーケティングと心理分析などの切り口から「現代のモテ事情」を分析してもらった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 「3合時代」になった背景 土肥:前回、四元さんは「今の時代は『3合』だ」と話されました。「3合」とは、男女が経済観・恋愛観・人生観が同じ方向を向いていること。高い・低い

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    午前中にツイートした記事の後編です。ポイントは3ページ目かな。男性は癒し系の女性が好きなのに、自分を癒し系と思ってる女性は少ない、というのは西口敦さんもおっしゃってましたね:心理分析でここまで分かる、
  • 震災とタブレットが変えるメディアの未来

    「遠藤諭の『コンテンツ消費とデジタル』論」とは? アスキー総合研究所所長の遠藤諭氏が、コンテンツ消費とデジタルについてお届けします。やディスクなど、中身とパッケージが不可分の時代と異なり、ネット時代にはコンテンツは物理的な重さを持たない「0(ゼロ)グラム」なのです。 記事は、アスキー総合研究所の所長コラム「0(ゼロ)グラムへようこそ」に2012年4月20日に掲載されたコラムを、加筆修正したものです。遠藤氏の最新コラムはアスキー総合研究所で読むことができます。 前回、アスキー総合研究所の消費行動やメディア・コンテンツに関する1万人調査「MCS 2012」の集計結果をもとに、日人のメディア利用が2011年に大きく変化したことを紹介した。「テレビの1日平均視聴時間」の大幅な減少、「PCからのネット利用時間」と「携帯電話利用率」の普及以来初めての減少、そして、「スマートフォン」と「タブレット

    震災とタブレットが変えるメディアの未来
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    アスキー総研では日本人のメディア利用について調査していますが、2011年の大きな変化の原因が「東日本大震災」「タブレット」だとのこと。遠藤諭さん @hortense667 のコラムです:震災とタブレットが変えるメディアの未来
  • Zoffのダテメガネ限定ショップに行ってきた

    メガネショップ「Zoff」がゴールデンウィーク期間限定店舗として運営している「Zoff Limited Shop」。取り扱うのはダテメガネだけという少し変わった店舗で、女性ファッション誌『NYLON』の人気ブロガーやファッショニスタを招待したプレスパーティが開催された。Zoff Limited Shopは、渋谷パルコ SR6で5月6日まで。 約1200種のダテメガネ Zoff Limited Shopは、同社の広告キャラクターの水原希子さんがレギュラーモデルを務める女性ファッション誌『NYLON』とコラボした限定ショップ。とはいえ、店内で取り扱うダテメガネは女性向けだけではなく男性向けやユニセックスモデルもある。

    Zoffのダテメガネ限定ショップに行ってきた
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    Zoff、ゴールデンウィーク期間限定でダテメガネ専門店なんてやってたんですね。:Zoffのダテメガネ限定ショップに行ってきた
  • 出世意欲が強く、残業もいとわない大阪の新入社員

    あなたは定年まで同じ会社で働きたいですか? それとも自分に向かないと思えば、転職したいですか? この春就職した新入社員(1279人)に聞いたところ、65%が「定年まで同じ会社で働きたい」と回答していることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査で分かった。地域別でみると、大阪地区は「同じ会社で働きたい」が69%と、他の地区に比べ安定志向の人が多い。 出世意欲について聞いたところ、「出世しなくても好きな仕事を楽しくやりたい」と答えた人は63%。また「残業が多くても給料が増えればよい」と答えたのは51%に対し、「給料が増えなくても残業がないほうがよい」は49%で拮抗していた。地区別でみると、大阪の新入社員は「安定志向が強い」だけでなく、「出世意欲が強く」「残業をいとわない」傾向がうかがえた。 全体的にみると、今年の新入社員は昨年と同じような結果となった。ただ就労意識はここ8年間で21ポイ

    出世意欲が強く、残業もいとわない大阪の新入社員
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    この春就職した新入社員はどういったタイプが多い?という調査。定年まで同じ会社で働きたい、しかも出世意欲が強いという大阪の新入社員、企業的には嬉しいんじゃないでしょうか。:出世意欲が強く、残業もいとわな
  • 研修に効果がない3つの理由

    著者プロフィール:田中雄(たなか・たけし) 株式会社ワークスラボ代表取締役。関東エリアを中心に、アセスメントデベロップメントの考えのもと、企業における人材開発体系の構築から幹部社員育成プログラムの開発、各階層におけるアセスメントプログラムの開発・実施を手掛ける。また、慶應義塾大学ビジネススクールの受託研究開発担当として、企業の抱える経営課題の分析から解決に向けたプロジェクトの推進・マネジメントに従事する。 人事の方々とお話をしていてよく聞かれる質問の1つに、「研修で人は変わりますかね?」というものがある。特に受講者の年齢が高くなる管理職を対象とした研修の際には、はっきりと言葉に出さないまでも、頭をよぎっている様子がうかがえる時がある。 ここでいう「変わる」ということは、「日常の行動(考え方、仕事への取り組み姿勢、コミュニケーションの取り方など)に変化が現れるか? 現状からの成長はみられるか

    研修に効果がない3つの理由
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    なかなか刺激的なタイトル。:研修に効果がない3つの理由
  • 行ってよかった日本の公園、1位は人類の平和を願う場所

    旅行クチコミサイトのTripAdvisorは4月26日、「行ってよかった日の公園 トップ50」を発表した。過去3年間に投稿された日国内の公園に対するクチコミ評価を基に作成した。上位10公園は、50%以上のクチコミが最高評価の「星5つ」となっている。 東京都から20公園がランクイン 1位となったのは、広島県・広島市の「広島平和記念公園」。次いで、長野県・伊那市の「高遠城址公園」、大阪府・吹田市の「万博公園」となった。都道府県別にみると東京が20カ所でトップ、以下、北海道(4カ所)、兵庫、広島、大阪、埼玉(3カ所)という結果になった。 また、ランキングの50公園のうち、27カ所は「日の都市公園100選」「日歴史公園100選」(日公園緑地協会)に選ばれている。

    行ってよかった日本の公園、1位は人類の平和を願う場所
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    上位10公園は50%以上のクチコミが最高評価。上位は私も行ったことある公園が多いですが、2位は桜のシーズンじゃなかったし、3位は万博の時に行ってみたかった…(生まれてないけど):行ってよかった日本の公園、1位
  • アニメから実写へ、CGが変える映画監督のキャリアパス

    アニメビジネスの今 今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 4月に日でも公開されたウォルト・ディズニー生誕110周年記念映画『ジョン・カーター』は、破格と思える2億5000万ドルもの予算をかけた超大作。もしこの数字が大営発表でなく、宣伝費とあわせて4億ドルという業界筋の憶測が当なら『アバター』並みのヒット(歴代北米興行収入1位の7億6050万ドル)が必要だろう。 しかし、4月30日現在の売り上げは6911万ドル(3月9日公開)。残念ながらハリウッドの合格ラインである1億ドルにも達せず、ワールドワイドでも2億6970万ドルと大不発に終わ

    アニメから実写へ、CGが変える映画監督のキャリアパス
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    増田弘道さんの連載「アニメビジネスの今」。アメリカではアニメーション映画で実績を積んだ監督が、実写映画にも進出する例が増えているそうです:アニメから実写へ、CGが変える映画監督のキャリアパス
  • いつもとはひと味違う、2012年GW映画から見えてきた映画業界の現状

    映画ウラ事情」とは: 映画専門サイト「ハリウッドチャンネル」で連載中の、映画業界のウラ側や疑問を読み解く納得のコラム(※この記事は、ハリウッドチャンネルより転載しています)。 2012年のGW近辺の映画は、いつもと少し様子が違う。4月28日公開の『HOME 愛しの座敷わらし』の水谷豊、『わが母の記』の役所広司、『テルマエ・ロマエ』の阿部寛を筆頭に、『裏切りのサーカス』(4月21日公開)のゲイリー・オールドマン、『幸せの教室』(5月11日公開)のトム・ハンクス、それ以降もジョージ・クルーニー主演『ファミリー・ツリー』(5月18日公開)、ジョニー・デップ主演『ダーク・シャドウ』(5月19日公開)と、おじさんが頑張っているのだ。 また、19日公開の『ザ・マペッツ』では、1980年代に一世を風靡した「マペット・ショー」のカーミットやミス・ピギー、ゴンゾなどが出演と、同作は幅広い層が楽しめる作品で

    いつもとはひと味違う、2012年GW映画から見えてきた映画業界の現状
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    水谷豊、役所広司、阿部寛、トム・ハンクス、ジョニー・デップ……。言われてみればたしかにみんな「おじさん」ですねぇ。:いつもとはひと味違う、2012年GW映画から見えてきた映画業界の現状
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    入社式に親を招待!静岡銀行グループなどがやっているそう。ビックリしましたが、むしろIT系とかベンチャー企業こそやるべきでは…と記事を読んで思いました。アイティメディアも。:企業が、親を入社式に招くワケ
  • それでも桜は咲くのだ。花見ができなくなろうが

    1969年、栃木県生まれ。フリーライター、ノンフィクション作家。主な取材領域は、生きづらさ、自傷、自殺、援助交際、家出、インターネット・コミュニケーション、少年事件、ネット犯罪など。メール( hampen1017@gmail.com )を通じての相談も受け付けている。 著書に『自殺を防ぐためのいくつかの手がかり』(河出書房新社)、『実録・闇サイト事件簿』(幻冬舎)、『解決!学校クレーム』(河出書房新社)、『学校裏サイト 進化するネットいじめ』(晋遊舎)、『明日、自殺しませんか?』(幻冬舎)、『若者たちはなぜ自殺するのか?』(長崎出版)など。メールマガジン 「週刊 石のスープ」を刊行中。 5月、被災地の人々の生の声を集めた『3.11 絆のメッセージ』(被災地復興支援プロジェクト)を出版。共著に『風化する光と影』がある。 東京電力・福島第一原発事故をうけて半径20キロ圏内は昨年4月22日、警戒

    それでも桜は咲くのだ。花見ができなくなろうが
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    東北エリアではGW頃が桜の見頃になります。富岡町にある夜ノ森の桜並木の場合…:それでも桜は咲くのだ。花見ができなくなろうが
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    「地震が起きたら台所に近づかない」「建物の下敷きになった人を助けるには乗用車に積んであるジャッキを使う」「幹線道路は防火帯どころか“火災道路”になる危険がある」:専門家に聞く、大地震から生き延びる方法
  • 企業の7割超、「割高でも非常用電源のあるビルがいい」

    東日大震災で改めて注目されることとなったビルの耐震性。数年内の首都直下型地震の可能性についても報道されているが、企業のビル選びにはどのような変化が生まれているのだろうか。 森トラストの調査によると、同社運営ビルのテナント企業に「ビル選定の際の重要項目」を尋ねたところ、必須条件として挙げた割合が最も高かったのは「管理・防災体制が整備されている」で49.3%。以下、「地盤の安全性が高い」が42.9%、「電気供給に対する不安が少ない」が39.6%、「水害に対する安全性が高い」が37.6%、「交通インフラが冗長である」が35.4%で続いた。 地域別にみると、仙台エリアでは全体的に割合が高くなっていたが、特に「水害に対する安全性が高い」を必須項目とした割合が52.2%と、全体より14.6ポイントも高くなっていた。 福島第一原子力発電所事故後、東京電力管内では計画停電が行われた。その際、自家用発電機

    企業の7割超、「割高でも非常用電源のあるビルがいい」
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    企業はオフィスビルに何を求める?という調査。管理・防災体制の整備、地盤の安定性、電気供給などが必須条件の上位に来ています:企業の7割超、「割高でも非常用電源のあるビルがいい」
  • 契約社員に聞く、正社員との“格差”を感じますか

    あなたは正社員との“格差”を感じることがありますか? 都内の企業で働く契約社員に聞いたところ「格差を感じる」と答えたのは58.6%に対し、「格差を感じない」は19.2%であることが、東京都の調査で分かった。また「格差を感じる」と答えた人に、その格差は合理的かを尋ねると「合理的だと思わない」としたのは68.9%に達した。 格差の不合理な点については「賃金・賞与」(71.4%)と答えた人が最も多く、7割を超えた。このほか「退職金」(41.2%)、「雇用の安定性」(37.1%)、「休暇」(11.0%)を挙げる人が目立った。 以前、他の会社で契約社員として働いたことがある人で、雇い止めを通告されたことがある人はどのくらいいるのだろうか。「ある」と答えた人は28.6%に対し、「ない」は67.6%。前回調査(平成19年度)と比較すると、「ある」は13.8%から14.8ポイント増加した。 一方、雇い止め

    契約社員に聞く、正社員との“格差”を感じますか
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    「格差を感じる」と答えたのは58.6%、「格差を感じない」は19.2%:契約社員に聞く、正社員との“格差”を感じますか
  • 3月のビジネス系Webメディア、対談連載で優劣分かれる

    編集部より補足(5月11日) 記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。 参考までに、Business Media 誠の3月のUBは190万(VRIデータの推定接触者数 57.8万人)、PVは911万(同推定視聴ページ数 292万5000ページ)となっています※。 ※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。 インタ

    3月のビジネス系Webメディア、対談連載で優劣分かれる
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    口コミランキング1位はこちら。Top3の接触者数と視聴ページ数を見比べると、DOL、NBに比べて誠の記事のページ分けが凄く少ないことが分かる…うち、1ページが長すぎるのかなぁ:3月のビジネス系Webメディア、対談連載で優
  • 一人暮らしを始めた若者、10人中4人が両親に優しくなった

    4月。新年度になり、就職や就学で初めて一人暮らしを始めた人も多い。彼らはどのようなことに悩み、どのような発見をしたのだろうか。アットホームが、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で一人暮らしをする10代~20代の男女600人を対象に、初めての一人暮らしの実態調査を行った。 壁に画鋲を刺していいものか悩む 初めての一人暮らしでは何もかもが新鮮な様子で、部屋探しや引越で戸惑うことも多いようだ。例えば、一人で不動産屋に行くのが不安で、友人や恋人についてきてもらったと回答した若者が26.2%いた。また、38.0%が役所での移転手続きの面倒くささに驚いたという。このほか、「壁に画鋲やピンを刺していいか悩む」(40.5%)、「引越した日の夜、怖くて電気を点けて寝た」(11.2%)といった初々しい悩みもあったようだ。 少数意見となるが、「荷物を解く前、部屋の真ん中で大の字に寝そべってみた」という思

    一人暮らしを始めた若者、10人中4人が両親に優しくなった
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    「誰かに『行ってらっしゃい』と言われると感動するようになった」「両親に対して優しくなった」一人暮らしを始めた若者が誠をどれくらい読んでるか分からないけど、もうすぐ母の日ですよ、と。:一人暮らしを始めた
  • ランニング初心者向け、ランナーズウオッチの選び方

    ランニングをする人が増えている。めっきり陽気がよくなっている今は、走り始めるのに絶好の季節。記事では「もっと距離を伸ばしたい」「もっと速く走りたい」というニーズに応えるスマートフォンアプリや、ランナーズウオッチの選び方を紹介する。 「もっと距離を伸ばしたい」人はスマートフォンアプリを使ってみては 「最近、走ってるんだよね」という人は筆者の回りにもたくさんいるのだが、一部には「だんだん面倒くさくなってきて、走らなくなっちゃった」「一人で走ってるとどうもマンネリ化してしまってつまらない、刺激が欲しい」という声があるのも事実。 人によってモチベーション維持のポイントはいろいろだが、突き詰めれば「もっと遠くまで走れるようになりたい」「もっと速く走れるようになりたい」この2つではないかと筆者は思う。 「もっと遠くまで走りたい」というニーズにオススメなのが、スマートフォンのアプリを使うこと。走った距

    ランニング初心者向け、ランナーズウオッチの選び方
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    こんな記事書きました。最近走り出した人向けのスマホアプリ紹介&ウォッチの選び方。このアプリは自転車の人にもいいですよ→もっと速く走れるようになりたい人に:ランニング初心者向け、ランナーズウオッチの選び
  • 新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査

    新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査:当にいるの?(1/3 ページ) 「女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、女性への接し方や自己向上意欲において『オレ様』的な男らしさを持つ」――これが「カフェオレ様」、電通総研が5月2日に発表した20代男子の新しい男子像だ。4474人の若年男性(15~34歳)を対象にした「ファッション・美容意識実態調査」から得られたもので、「カフェオレ様マインドを持った層」が40.5%に及ぶとしている。 ここでいうカフェオレ様とは、「ファッション」「美容」ともに関心が高いと回答した人。どちらか一方に関心が高いとした人は「カフェオレ様予備軍」、どちらにも関心が低いと回答した人を「一般層」とした。割合でいうと、カフェオレ様が9.3%、カフェオレ様予備軍が31.2%、一般層が59.5%となった。 カフェオレ様の7大特徴 さて、

    新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    電通によると、草食男子の次は「カフェオレ様」だそうで…編集部でも「本当にいるの?」と話題になった調査。ツイート数スゴイ。:新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査
  • インターポールに国際手配された日本人たち

    著者プロフィール:山田敏弘 Toshihiro Yamada(@toshadamay) 写真週刊誌フライデー編集部、ロイター通信社などを経て、現在、ニューズウィーク日版の編集記者。国際情勢や社会問題を中心に取材を行っている。訳書に『黒いワールドカップ』(講談社)、近著に『モンスター 暗躍する次のアルカイダ』 米国務省は4月、パキスタンのイスラム過激派組織ラシュカレ・トイバのリーダーであるハフィズ・サイードに1000万ドル(約8億円)の懸賞金をかけた。日ではあまり知られていないラシュカレ・トイバは、「次のアルカイダ」と呼ばれるような危険で残忍なテロ組織で、そのリーダーであるサイードに対しては欧米の諜報機関が警戒を強めている。拙著『モンスター 暗躍する次のアルカイダ』(中央公論新社)でも、反欧米を標榜する彼らがいかに世界的に暗躍しているかに迫った。 賞金首は、毎週のように説法を続けている

    インターポールに国際手配された日本人たち
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    連休中に掲載された記事の中から一部ご紹介します。パキスタンのイスラム過激派組織ラシュカレ・トイバのリーダーに8億円の懸賞金がかかったそうで…:銭形警部なんていない:インターポールに国際手配された日本人
  • 「通勤にオススメ」とうたう電動アシスト自転車、モビエイトってどうよ?

    「通勤にオススメ」とうたう電動アシスト自転車、モビエイトってどうよ?:ジテツウは楽しい!(1/4 ページ) 電動アシスト自転車でジテツウ(自転車通勤)ってアリだろうか? ジテツウといえば、ロードバイクやマウンテンバイクでバッグを背負って颯爽にというイメージがある。一方で、筆者のイメージにある電動アシスト自転車といえば、ママが子どもを乗せているか、X社のサービススタッフが複写機のトナーを積んで都内を巡るイメージである。 今回、パナソニック サイクルテックが2012年3月に発売した電動アシスト自転車「モビエイト」に試乗した。「スーツを着てラクでカッコいいジテツウを」というコンセプトだ。 ジテツウに使われそうな自転車とは? およそ30キロを走っても足腰には余裕があった。まさに疲れ知らず。誇張なし、誇大宣伝もなし。ジテツウがこんなに楽ちんでいいのだろうか。 モビエイトのインプレッションの前に、ロー

    「通勤にオススメ」とうたう電動アシスト自転車、モビエイトってどうよ?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    自転車通勤してみたい、電動自転車ってどうだろう?という方もいると思います。ライターさんがモビエイトに実際に乗って走ってみました:「通勤にオススメ」とうたう電動アシスト自転車、モビエイトってどうよ?
  • 財政再建か国民の生活か、フランス・ギリシャの選挙の意味

    著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 5月6日、欧州ではEU(欧州連合)やユーロ圏の行方を占う2つの大きな選挙が行われた。フランスの大統領選挙とギリシャの議会選挙である。結果はともあれ、意味するところははっきりしている。要するに、緊縮財政がもたらす景気の悪化に反発し、既成政党に対する不信感を表明するものになるということだ。 欧州が直面し

    財政再建か国民の生活か、フランス・ギリシャの選挙の意味
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    サルコジ負けましたね…というタイミングでこのコラム。緊縮財政→景気悪化の現体制に仏・ギリシャ国民はNOと言ったけれど、独はインフレを避けるため緊縮財政を続ける意向:財政再建か国民の生活か、フランス・ギリ
  • イマドキのモテる人とモテない人――どこが違うの?

    恋愛市場の動向を研究するラブ・サイエンティスト。大手飲料メーカーを経て、現在は電通総研で勤務。筑波大学大学院客員准教授。 主たる専門領域は消費心理、動向分析、地域ブランド開発、ワークショップファシリテーション。東京大学工学部化学工学科卒業。 おぜんだてがなくなった 土肥:いきなり“暗い話”で申し訳ありませんが、彼氏・彼女のいない率が増えています。結婚相談所が行った調査によると2011年に新成人になった男性で「彼女がいる」と答えたのは16.3%。ちなみに1998年に行った調査では49.0%だったので、この14年間で32.7ポイントも減少しました。もちろん男性だけでなく、女性も大きく減少しています。 四元:誰かと付き合うとなれば、それなりに気もつかうし、お金もつかう。「恋愛コスト」ってかかるわけですよ。この恋愛コストは昔も今もあまり変わりませんが、今は「この人と付き合えばどんないいことがあるん

    イマドキのモテる人とモテない人――どこが違うの?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    恋愛話でドラッカーが出てくるとはw「彼女がいない、彼氏がいない人が増えている。もちろんモテない人が急増しているわけではないので、なにか社会的要因があるのだろう」:イマドキのモテる人とモテない人――どこ
  • jig.jp、スマホ展開の強化に向けて「モバツイ」のマインドスコープを買収

    jig.jpは5月7日、モバイル向けTwitterクライアント「モバツイ」などを提供するマインドスコープの全株式を5月1日に取得し、完全子会社化したことを明らかにした。買収額は非公開だが、数億円前半とみられる。 マインドスコープの提供するモバツイは、ウェブサービスとしては日初となるモバイル向けTwitterクライアント。ユーザー数は160万人に上る。 jig.jpでは、これまでに自社で提供するモバイル向けTwitterクライアントアプリ「jigtwi」をカスタマイズし、マインドスコープに「モバツイスコープ」としてOEM提供するなど、業務提携を行ってきた。今回、両者が運営するサービスの更なる普及や事業拡大のためには、両社の統合が最適であると判断し、買収の合意に至ったとしている。 jig.jpが狙うのはユーザー層の拡大だ。フィーチャーフォン向けのブラウザアプリ「jigブラウザ」をコンシュマー

    jig.jp、スマホ展開の強化に向けて「モバツイ」のマインドスコープを買収
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/05/07
    jig.jpがスマホ展開の強化のため「モバツイ」のマインドスコープを買収とのこと。「まずはフィーチャーフォン向けサービスに関してはモバツイ、スマートフォン向けサービスに関してはjigtwiにサービスを集約」