タグ

2011年6月2日のブックマーク (7件)

  • 菅首相一体いつ辞めるのか 6月か来年なのか、早くもバトル

    すったもんだのあげく、内閣不信任決議案は、あっさり否決された。民主党からの造反は結局ごく一部、党分裂の危機をなんとか乗り切った形だが、早くも次なる「分裂の危機」を抱え込んだ。それは「菅直人首相はいつ辞めるか」をめぐる対立だ。 「いつ辞めるか」問題が急浮上したのは、2011年6月2日昼の衆院会議直前にあった民主党代議士会での菅首相発言が発端だ。菅首相は、自身の進退について、こう触れた。 「震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、若い世代のみなさんにいろいろな責任を引き継いで頂きたい」 「震災対応に一定のメドがついたら辞任する」 この発言は、「震災対応に一定のメドがついたら辞任する」と受け取れるし、そう報道されもした。造反予定組の気運はこれで一気にそがれた。「実質的に首は取ったからもういいや」というわけだ。 この首相発言の「解説」を買って出たのは、前夜まで不信任案に「賛成するしかない」と

    菅首相一体いつ辞めるのか 6月か来年なのか、早くもバトル
    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    だから、「次」をちゃんと立てて政権プランをぶち上げて政権奪取する正攻法が、一番の近道なんだって。「次は辞めていただいてから考えます」なんて呑気なこと言ってるからダメなんだよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):経団連会長「大連立しかない」 財界から政権へ苦言続々 - ビジネス・経済

    経済界からは政権への苦言や不安の声が相次いだ。  日経団連の米倉弘昌会長は2日、訪問先の北京で記者団に対し、「挙党一致、与野党一致の協力をやりながら復興に取り組んでいただきたい。大連立しかない」と述べた。  不信任案の否決については「大山鳴動ネズミ一匹という感じ。首相は不信任案が出てきたことを重く受け止め、今まで以上に必死に取り組んでいただきたい」と注文した。  日商工会議所の岡村正会頭も「与野党が一致協力して復興対策を早急に決定し、国の意思を明確に被災地に向けて発信することが大事だ」と語った。

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    こうしてみると、与党にも野党にもまったく影響力ないんだな、この人……。
  • 菅首相「あいまいな退陣表明」に秘められた意図

    1940年長野県生まれ。東京大学文学部、北海道大学法学部卒業。 83年、衆議院議員初当選。93年6月、新党さきがけ結成、代表代行。 細川政権発足時、首相特別補佐。第一次橋内閣、経済企画庁長官。 現在、福山大学客員教授、「民権塾」塾長。 田中秀征 政権ウォッチ かつて首相特別補佐として細川政権を支えた田中秀征が、期待と不安に溢れた現政権の動向を鋭く斬り込む週刊コラム。刻一刻と動く政局をウォッチしていく。 バックナンバー一覧 菅直人内閣に対する不信任票が反対多数で否決された。 当日未明まで不信任案に賛成する民主党内の勢力の勢いが衰えず、あのままでは可決される可能性が高かっただけに、鳩山由紀夫前首相との会談は、首相にとって“渡りに舟”であったに違いない。 退陣時期を明確にしなかった菅首相 会談した鳩山氏の怒りは大きいはず 一般的には、民主党代議士会や衆院会議の経過を見て、また各種メディアの報

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    あいまいな退陣表明>>いや、あの会見ははっきりと「続投宣言」としか聴こえなかったが……。
  • 小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2日の内閣不信任決議案の採決前に、菅首相が退陣を示唆したことで、民主党の小沢一郎元代表が描いた不信任案可決のシナリオは大きく狂った。 民主党執行部は小沢元代表の処分を検討している。さらに元代表は「政治とカネ」をめぐる裁判も抱えており、「反小沢」側からは、今回の大差の否決によって、元代表の求心力低下は決定的になったとの指摘も出ている。 小沢グループは70人以上が造反の意向を固めていたが、結局、造反を明言してきた側近の松木謙公前農林水産政務官が賛成票を投じた以外は、小沢元代表ら計15人が欠席・棄権するにとどまった。 2日朝、東京都内のホテルの一室。造反を決意した民主党衆院議員50人以上が続々と集結し、前日夜の会合に70人を集めたことで、「もう不信任案可決は決まったも同然」との高揚感が漂っていた。内山晃総務政務官は記者団に「140票は取りたい。そうすれば、自民、公明両党の数より我々の方が増える」

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    しかし小沢さんほどの人物が、毎度、鳩山さんを信じて命運を託しては裏切られてるわけだが、なんかもうよく判らないBL小説が書けそうな勢いの関係だな。
  • 谷垣総裁 “茶番にすぎない” NHKニュース

    谷垣総裁 “茶番にすぎない” 6月2日 14時28分 自民党の谷垣総裁は、党の両院議員総会であいさつし、「菅総理大臣は、『一定のめどがついた時に辞める』と言うことだが、一体いつ一定のめどがつけるかについては、何も言及していない。はっきり言って茶番にすぎない」と述べました。

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    いや、まぁ、「総理をお辞めいただきたい!」→「解散総選挙は止めてください。おながいします」orzと言う時点で立派な茶番だったわけで。
  • ニュー速で暇潰しブログ 鳩山前総理 「人間はウソをついてはいけない。」

    1 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/02(木) 16:58:41.38 ID:H6X+v8y90● ?2BP(4) 鳩山氏 首相辞任へ手続き踏む 6月2日 16時46分 民主党の鳩山前総理大臣は、記者団に対し、「菅総理大臣が、復興基法案が成立し、第2次補正予算案の早期編成のめどをつけたときに身を引くことは確認事項だ。それが実現されるよう、手続きを踏みたい。復興基法案は来週にも成立するし、第2次補正予算案は、6月いっぱいに中身が決まるのではないか。岡田幹事長が『その2つは条件ではない』と言っているのはうそだ。人間はうそをついてはいけない。小沢元代表からは『どこまでしっかりと詰めたのか』という話があったので『私が代議士会できちんと話す』ということで、基的に理解をいただいたと思う」と述べました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/201106

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    あまりにあっさり騙される鳩の政治家としての資質より、その鳩にあれほど痛い目をみさせられながら、切るに切れずに繰り返し命運を預けてしまう小沢大先生の心境の方が不思議。
  • 横粂議員「少数しか賛成に投じない、不思議だな」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    内閣不信任決議案に賛成票を投じた横粂勝仁衆院議員は国会内で、「菅さんが替わるべきだという賛同者があれだけいながら、結果として、少数の方しか賛成に投じない。それは裏に何があったか、国民は不思議に思っているし、私も不思議だなと。分かりにくい政治を終わらせなければいけないなと思っている」と述べた。

    Yoshitada
    Yoshitada 2011/06/02
    いい味出してるボケなのだが、残念なことに、今週のおっちょこちょい大賞は原口に決まってしまった。次回の活躍を期待する。