ソフトバンクグループは3月28日、Ustream専用スタジオ「USTREAMスタジオ 汐留」を、東京・汐留にあるソフトバンク本社25階に開設した。渋谷にもUstreamスタジオを2カ所にオープンする予定だ。 USTREAMスタジオ 汐留には、ミニライブスペースやトークスペース、DJブースなどを設置。事前に申し込んで審査に通れば無料で利用でき、トークショーや発表会、イベントなどでの利用を想定している。 5月10日には、ソフトバンク渋谷店に「USTREAMスタジオ 渋谷」を、6月1日には、レストランカラオケ「渋谷シダックスビレッジクラブ」に「シダックスUSTREAMルーム(仮称)」を開設する予定。 USTREAMスタジオ 渋谷では、トーク番組やセミナーなどを中継できるスペースと配信機材を無料で提供し、Ustreamに関するセミナーなども定期的に行う予定。「シダックスUSTREAMルーム」では、
別にブログに書いてもしょうがないかなーと思っていたのですが、同じような目に遭う方がいるかもしれないのでちょろっとだけ書いておきます。 先日Stupaという関連文書検索システムを公開したのですが、その中で使用していたBayesian Setsというアルゴリズムが既に特許を取得されているため、公開を停止してほしいってメールが来ました。以前に公開したBayesian SetsのCPANモジュールAlgorithm::BayesianSetsも同様に下ろしてほしいとのことでした。特許の内容は以下のページに書いてあります。 http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?WO=2007063328 特許の出願者がBayesian Setsの論文の著者と大学の機関のようなので、おそらく論文発表の前に出願したのではないかと思います。請求項の内容などをすべて詳細に読んだわけではない
【サブカルちゃんねる】漫画やアニメのパワーで町おこしをねらった「コみケッとスペシャル5in水戸」は予想を上回る来場者を集めて大にぎわい。右前方の同人誌即売会場への入場を待つ人で水戸芸術館の前庭は埋め尽くされた(谷口隆一撮影) ≪地元と参加者 共に盛り上げ意識≫ 茨城県水戸市で3月21日と22日に開かれた同人誌即売会「コみケッとスペシャル5in水戸」は、全国から3万3000人もの人を水戸に集めて盛況のうちに終了した。夏と冬に東京で開かれているコミケの特別版として、町おこしをテーマに開催されたこのイベント。地元の企業が美少女イラストを添えて作った梅酒が売れまくり、会場周辺の商店も立ち寄る参加者でにぎわうなど、テーマを裏切らない内容となり、町おこしに取り組んでいる地域にヒントを与えた。 水戸でコミケが開かれていた日中、同人誌即売会場のそばにある精肉店に、鳥のもも肉を買い求める若者たちで行列ができ
横浜は29日、30日からの本拠地開幕、巨人3連戦を前に横浜スタジアム一塁側ベンチ裏に、憂さ晴らし用のサンドバッグを設置した。長さ2メートル20のボクシング用でお値段は2万5000円の代物だ。 ミスを犯した選手がロッカーのドアなどへの八つ当たりを防ぐためだが、選手たちには好評だ。村田が「あの選手は、ロッカーを破壊してましたからね」という視線の先には、昨季の巨人戦で打率・200に終わった内川。「(悔しさを)瞬間だけでも忘れさせてくれれば」と、自虐的に? サンドバッグを相棒と認めた。発案者の島田ヘッドコーチは「物を壊すよりいい」と説明。ストレス発散しながら試合に挑めば、巨人戦もコワくない!?(山下千穂)
OSSプロジェクトのホスティングサイト「GitHub.com」では、Flashで実装されていた一部のUIをCanvasに移行したという HTML5のCanvasとFlashの最大の違いは、アニメーションなどを行うために利用できる抽象レベルだ――。こう指摘するのは、Gitベースのコードホスティングサービス「GitHub.com」の共同創業者、Tom Preston-Werner氏だ(ちなみにWerner氏はマイクロソフトに買収された検索ベンチャー「Powerset」の元社員で、買収直後に“サラリー以外に3年間で30万ドル(約2770万円)”というおいしいオファーを断ってまでGitHub.comのフルタイム開発の道を選んだことでも知られている)。 Flashで書かれた一部のUIを全面的にCanvasで書き直した経験からWerner氏は、Canvasにはまだ抽象度の高いフレーワムワークが欠けてい
本日3月30日、SNS「MySpace」を運営するマイスペース株式会社がアーティストの音楽著作権を管理する株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)と共同で、ライブ動画配信サービス「Ustream」上における著作権使用許諾スキームを開始した。これにより、JRCが管理する一部アーティストの楽曲が自由にUstream上で利用できるようになる。 今回ホワイトリストに掲載されたアーティストの楽曲でも、原盤許諾の有無は楽曲ごとに異なる。スピッツ(写真)を例に挙げると「空も飛べるはず」は原盤を使用できるが、「晴れの日はプカプカプー」は現時点で許諾が下りていない。詳細はJRCが提供している「USTREAM利用可能作品検索データベース」で確認しよう。 大きなサイズで見る 今回対象範囲となるのは日本国内ユーザーがMySpace上で行うUstreamの動画配信と、Ustreamのサイト上で行う動画配信、
KDDIと頓智ドットは3月30日、auのAndroidスマートフォンや携帯電話におけるAR(拡張現実)事業で連携すると発表した。6月発売のau向けAndroid端末「IS01」に頓智ドットのARアプリ「セカイカメラ」を搭載するほか、au携帯電話で利用できるARアプリ「セカイカメラZOOM」を6月上旬からトライアルで提供する。両社はこれらの連携を通じ、ARサービスの共同事業化を検討していく。 ARは、現実空間に電子情報を重ねて人間の認識を拡張する技術のこと。モバイル端末向けサービスでは、GPSや電子コンパスなどを用いて、カメラの映像に位置情報とひも付いたコンテンツを重ねる手法が主流だ。KDDIはARアプリ「実空間透視ケータイ」のβ版を2009年6月に発表しており、頓智ドットはiPhone版セカイカメラを2009年9月から提供している。 今回、auのIS01には世界で初めてAndroid版セカ
バンダイは3月30日、明治製菓のロングセラー菓子「きのこの山」をモチーフにした入浴剤「きのこの山入浴剤」を発表した。価格は280円。4月12日に発売する予定だ。 きのこの山の形をした手のひらサイズの炭酸ガス入浴剤。「森の香り」と「きの山さんパッションの香り」(パッションフルーツの香り)の2種類があり、お湯の色はそれぞれミルキーグリーンとミルキーオレンジ。パッケージには、きのこの山のイメージキャラクター「きの山さん」の入浴シーンのイラストを採用した。 付属のマスコットは、「きの山さん」や製品パッケージをモチーフにしたものなど全5種類で、このうち2つがシークレット。バンダイでは、「シークレットマスコットは、きの山さんの入浴シーンをイメージしたオリジナルデザイン」としている。
「抜かれたな。高さ。」――東京タワーのキャラクター・ノッポンブラザーズの「ノッポン兄」が3月30日、前日「東京スカイツリー」が338メートルに達し、東京タワーの高さ(333メートル)を抜いたことについて、ブログで心境を告白している。 ブログでは、スカイツリー完成時の高さ(634メートル)に触れ、「634メートルは壮大だ。そして夢がある。」など称賛。スカイツリーのある墨田区押上・業平橋地区の商店会キャラクター「おしなりくん」との競演の可能性にも言及しつつ、「あいつの頭にのっかってんのは東京タワーっぽくねーか。」と疑いの目も。東京タワーの高さには誇りを持っているようで、「これからも333mでいくからよろしく。」と記事を締めくくっている。 ノッポンブラザーズは、とんがり頭の双子のキャラクターで、東京タワー開業40周年の1998年に誕生した。兄はクールかつ無口でシャイ、弟は明朗活発で寂しがり屋。ブ
この連載ではこれまで、サラ金で借金してまでカンボジアで地雷除去をしたり、100万円を超えるローンを組んでまで途上国の現状を見るために世界を巡ったりする、大学生をはじめとした「若者」の姿をお伝えしてきた。そして今回ご紹介するのは、「高校生」。「最近の大学生は社会貢献ブームだ」とよく言われるが、「実は高校生のほうが熱いかもしれない」というお話である。 このことに筆者が気づいたのは昨年のこと。ある社会起業家の成功物語がテレビ番組で特集されたときだ。 ティーンズの視聴率が トップを独走! テレビ番組には視聴率というものがあるが、一般的に知られているのは番組の平均視聴率。しかし、本当は毎分ごとの視聴率に加えて、「特性別視聴率」というものもある。 これは、よく言われるF1、F2などのように男女別・年齢カテゴリー別の視聴率のことで、毎分ごとに数字が出てくるのだ。これを見ると、「中年男性は、こんなことに興
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の記事から読む:「待望の『業界横断』顧客満足ランキングが登場!」 顧客満足ランキング上位50社のランキングを見る:「トップサービスは東京ディズニーリゾート」 このサイトで掲載された日本版顧客満足度指数(JCSI)の上位50社ランキングをご覧になって、皆さんはどのようなご感想をもたれただろうか。 1位の東京ディズニーリゾートは大方の予想通りとして、2位以降に入った企業やブランドをみて、意外な結果と思われた方もいらっしゃるかもしれない。たしかに、人によっては名前すら知らない、あるいは知ってはいるが利用したことがないブランドがランクインしていたり、逆に、よく知られたランキング常連組がランキング圏外だったりするからだ。 「顧客満足度」と「ブランド
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く