この記事の続きは…… 2. 「最小不幸社会」は幸せなのか? 3. 「心の壁」を乗り越えよう ログイン/会員登録で すぐにお読み頂けます メリット1 日経ビジネスオンラインの記事が全て読める メリット2 会員限定のアプリが使える メリット3 Evernoteで記事保存等、多様なビジネスツールと連携 メリット4 厳選された記事を平日毎日メールマガジンでお届け + 日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版、有料購読者限定)が月3本まで読める
フリーライター、エディター。ルポルタージュを中心に著述を展開する傍ら、都内で飲食店経営にも携わる。プロボクサーライセンスを持つボクシングオタクの一面も。著書に『横濱麦酒物語』(有隣堂)、『日本クラフトビール紀行』『物語で知る日本酒と酒蔵』(共にイースト・プレス)、『一度は行きたい「戦争遺跡」』(PHP文庫)、『R25 カラダの都市伝説』(宝島SUGOI文庫)など。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ここにきて、ファーストフード業界が好調だ。特に客足が増えているのが、マクドナルドをはじめとするハンバーガーチェーンである。不況で外食産業全体が苦戦を続けているなか、なぜ彼らだけが好調なのか? その取り組みをつぶさに観察して
資生堂が中国市場で大攻勢に出ている。1981年の中国進出から30年足らずで販売店は5000を突破し、中国における売上高は全体の10%を超えるまでに成長した。今年3月からは専用の新ブランドを投入し、薬局チャネル開拓を狙う。現地取材を通じて、資生堂のグローバル戦略の要となる中国事業の「強さの秘密」を検証する。(「週刊ダイヤモンド」編集部 前田剛) 洒落たブティックやデパートが立ち並ぶ上海・淮海路。年末を控えた休日、老舗百貨店の百盛(パークソン)の化粧品売り場は若い女性でごった返していた。なかでも、入り口のエスカレーターを上がった正面の“特等席”に陣取り、ひときわにぎわっているのが、資生堂の中国専用ブランド「オプレ」のカウンターだ。 高級百貨店には「SHISEIDO」、一般百貨店には「オプレ」、化粧品専門店には「ウララ」と、販売チャンネル別に専用ブランドを投入して市場を開拓している。大都市だけで
検索をネタにしたビジネスはいろいろある。サーチ広告は最もよく知られているだろうが、その他にもサーチ・オプティマイゼーション(検索結果で上位に表示されるための技)を伝授するマーケティングやコンサルティングなどなど……。 だが、検索を逆手に取ったメディア・ビジネスが今、アメリカで大きな羨望と非難の的になっていることをご存じだろうか。 その名は、デマンド・メディア。数々のサイトを傘下に持つメディア会社だが、そのビジネスの核心は、ネット・ユーザーがたった今、知りたいと思っている情報を探り当て、そのコンテンツをほぼリアルタイムで制作し、それをネットに上げてページビューを稼ぎ、広告でボロ儲けすること。創業から4年足らずの同社は、この手法で2009年には2億ドルの売上げを稼いだと言われる。 仕組みはこうだ。 同社が開発した独自のテクノロジーがミソだが、それによってまず現在ネット上で話題になっている事柄、
株式会社リヴァンプ 代表パートナー 玉塚元一氏のビジネスからプライベートに至るまでのインタビューです。起業したい方、経営者には必見です。 1962年、東京都生まれ。慶応義塾大学法学部卒業。中学生からラグビーを始め、大学では3年次からレギュラーの座に。ポジションは一貫してフランカーだった。大学4年次の大学選手権で準優勝している。卒業後は、旭硝子に入社。2年間のシンガポール赴任の後、会社の制度を使ってアメリカに留学。ケースウェスタンリザーブ大学経営学修士課程、サンダーバード大学国際経営大学院国際経営学修士課程を修了。MBAを取得した。1998年8月、日本IBMに転職。同年12月、ファーストリテイリングに転職。マーケティング、海外事業などに従事。1999年11月、同社取締役に就任。2000年9月、常務取締役、2002年6月、取締役副社長、同年11月には取締役社長に抜擢される。ユニクロがイギリスに
ユナイテッドアローズは、SAPのビジネスインテリジェンス製品を導入し、本格稼働を開始した。仕入れ先のシェアや調達ルートなど複雑なデータ分析を行う。 セレクトショップ運営のユナイテッドアローズは、SAPのビジネスインテリジェンス製品を導入し、本格稼働を開始した。SAPジャパンが12月15日に発表した。 導入したビジネスインテリジェンス製品はレポーティング、クエリ分析、ダッシュボード、予測分析、データ統合などの機能をそなえる「SAP BusinessObjects XI 3.1」。複数メーカーの製品を少量で扱うセレクトショップでは、仕入先のシェアや調達ルートの分析が複雑になる。SAP BusinessObjects XI 3.1により、メーカーごとの仕入れ実績の管理や事業部門別の売り上げの分析などができ、取引の判断を迅速に下せる。 分析に必要な物理的なデータを統合する基盤には「SAP Busi
今回、年間業績見通しを上方修正したことについて大坪社長は「収益水準は依然としてステークホルダーに認めてもらえるものではない」とし、さらなる収益向上に取り組んでいく考えを強調した。 以下、決算説明会で行われた質疑応答を紹介する。なお、質問にはすべて大坪社長が回答した。 Q:中国が行っている「家電下郷」などの経済政策による押し上げ効果はどの程度か。 A:家電下郷では、弊社の場合は洗濯機とエアコン、電子レンジが対象になったが、これらの売上げが82億円だ。引き続き下期も、上期と同等以上の効果が見込めると予測している。 Q:下期の経済環境が不透明という話が出たが、どのあたりが不透明なのか、もう少し詳しく教えて欲しい。 A:国内はエコポイントの継続もあるし、年末商戦もあるのでそこそこ売上げが読めるが、主に海外を心配している。BtoCで説明すると、前年の第3四半期、第4四半期が非常に悪かったので、今年は
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