今回は『ファミコンの名作おすすめソフト』をジャンル別のランキング形式で100本ご紹介したいと思います。 『ファミリーコンピューター』略して『ファミコン(FC)』は日本を代表する企業『任天堂』が1983年に作り上げた家庭用ゲーム機です。発売当初は振るわなかったものの最終的には全世界で『6000万台』を超える大ヒットを記録しています。 2016年にはソフトを内蔵した『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター』も発売されましたね。レトロゲームを愛する人には嬉しい出来事でした。
PR タイトーが1986年に発売したファミコンソフト「たけしの挑戦状」(以下「たけ挑」)が、この夏スマートフォンアプリとして復活しました(iOS/Android)。監修のビートたけしが思いついた先鋭的なアイデアを盛り込んだ結果、理不尽な謎解き(後述)のオンパレードとなり挫折する者が続出。一部では「伝説のクソゲー」とまで呼ばれた迷作ですが、今回のリバイバルは、本当にクソゲーなのか再確認できる機会でもあります。 たけしの挑戦状 確かに「たけ挑」には悪く言われても仕方ない部分も多いのですが、我々は「クソゲー」のレッテルに惑わされてはいないでしょうか? 「平凡なサラリーマンが宝探しの夢を追う」物語や、「脇道でパチンコやカラオケが楽しめる」現代のオープンワールドゲームにも通ずるシステムは、発表当時は斬新で魅力的だったはずなのです。たけしの思い通りに実現できていたかはさておいて。 スマートフォン版のゲ
トランプ・花札メーカーだった任天堂を「ファミリーコンピュータ」や「ゲームボーイ」で一躍世界的なメーカーに成長させた山内溥氏が亡くなりました。85歳でした。 時事ドットコム:山内溥氏死去=任天堂を世界的企業に http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2013091900835 訃報:山内溥さん85歳=元任天堂社長- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20130920k0000m020019000c.html 山内さんは大学在学中の1949年、社長だった祖父が病気で倒れたことでその後を継ぎ、社長に就任。当時の任天堂は花札やトランプを作っている会社でしたが、そこから脱却するためにゲーム機に注目、1983年には上村雅之氏らが中心に開発した「ファミリーコンピュータ」が発売されて全世界で6000万台以上が売れるというヒッ
1 ヤマネコ(北海道) 2013/02/01(金) 20:55:06.51 ID:ZWgMYAYv0 ?PLT(12001) ポイント特典
» 1987年に島田紳助の暴力団騒動がゲームで予言されていた!? さんま「しんすけ ゆうたら やくざ や」 特集 暴力団関係者と交際があったとして芸能界を引退することになった、タレントの島田紳助さん。一連の騒動はすでに報道されているのでご存じの方も多いかと思うが、実はこの騒動、1987年に予言されていたとインターネット上で大きな話題となっている。 なんと、1987年4月2日にナムコから発売された人気ファミコンゲーム『さんまの名探偵』に紳助さんが登場し、主人公キャラクターの明石家さんまさんが「しんすけ ゆうたら やくざ や。どつきかえされるで」というセリフを発言していたのである。 そのセリフから今回の騒動がイメージできるため、「まさに、さんまは名探偵だった」とコメントしているインターネットユーザーもいたという。この情報はゲームブログ『ファミコンのネタ!!』をはじめとして、多くのインターネット
ファミコン音源で「ワルプルギスの夜戦(魔法少女まどか☆マギカ)」(nm14392431)を見てFF3的な雰囲気を感じたので、その方向を伸ばす努力を勝手にしてみました 基本的に内容は元動画様を踏襲しいろいろと流用させてもらってます。FF3気味に動かすにあたってドットをいじってしまってる個所があります ごめんなさい swfからmp4にエンコードした際にコマ落ちしたっぽいです ごめんなさい 露骨にお遊び→sm14756405
今回はけっこうメジャーな豆知識中心かも ニンテンドー3DSの価格・発売日発表、「スーパーマリオ25周年」モデルのWii、DSi LLの発表など、ここのところ任天堂ハードに関する発表が相次ぎました。そこで今回は、任天堂ハードにまつわるちょっとした豆知識をまとめてみました。考えてみれば、任天堂の家庭用ゲーム事業も今年で27年目。きっとここにはないたくさんの物語が詰まっているはずです。 【イジェクトレバーの遊び心】 ファミコン本体にはイジェクトレバーが付いていましたが、実はこれ、使わなくても普通に手で引き抜いて問題なかったんですよね。ではなぜイジェクトレバーが付いていたのかというと、「レバーを押すとカセットがポンと飛び出す」仕掛けそのものを子供が喜ぶのでは――というアイデアから。ちなみにこれを提案したのは、ゲームボーイなどの生みの親として知られた横井軍平氏だったそうです。 【湾岸戦争から生還した
今回は即死ゲー決定戦を開催させていただき候。 つまり、ゲームスタートから何秒で死ねるかを計測し、ランキングをつけようというもの。 それでははじまり。 ルール 1、自キャラが動かせるようになってから死ぬまでのタイムを測定 2、敵(障害物)に当たって死ぬ場合、敵にぶつかったと同時に測定終了 3、落下による死の場合、ミスのSE(効果音)が鳴ったと同時に測定終了 4、落とし穴の死の場合、画面に自キャラが見えなくなったと同時に測定終了 5、タイムは3回測定し、平均値を算出 以上。タイム測定はシュウォッチを使用。 特に1の「自キャラが動かせるようになってからタイムを測定」というのが重要。タイトル画面からタイムを測定したほうがいいのでは?とも思ったが、それでは不公平になってしまう(ステージ表示や、オープニングデモがある作品はそれだけでタイムロスになる)ため、自キャラが動かせるようになってから測定すること
So we are Rymdreglage from Sweden. We like to do music and videos and build stuff, sometimes with artistic ambitions sometimes just to save money like film equipment and stuff like that. We have also been working for three years on a digital puzzle called "Crypzzle" that you can download for free from our webpage: www.rymdreglage.se It contains over 5000 hours ambient music. 1024 albums with 99 so
▼「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」オープニング http://www.youtube.com/watch?v=v9Lj0lF9Lao ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第11話 http://www.youtube.com/watch?v=hEbB0xg9mI0 ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第12話 http://www.youtube.com/watch?v=MzAiJTHpScs ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第13話 http://www.youtube.com/watch?v=6WGk39lze_0 ▼「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第14話 http://www.youtube.com/watch?v=R6LV-Alpqk0 ▼「にょろーん☆ちゅるやさん」そのろくっ http://www.youtube.com/watch?v=cWNTlm8624s ▼「にょろーん☆ちゅるや
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