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同人と創作に関するa-parkのブックマーク (3)

  • モチベーションについて

    雑誌Wiredの最新刊で、面白い記事を読んだ。その記事は雑誌のウェブサイトでも読めるので、ぜひ読んでくれ。(少々簡略化されたバージョンかも知れない。確かめていないが) ※リンク先記事要約:[人を働かせるのに、アメやムチが一番効果的だとか、唯一の方法だというのは誤った常識だ。自身の喜びのためというのが、最も長続きするモチベーションになる。これまで近代人の余暇時間はテレビなどで受動的に消費されてきたが、携帯電話やコンピュータによって、能動的な生産も行えるようになった。人は自身の喜びのために創造的な活動を行うので、教育を受けた人間の余暇時間は1つの資源である。] さて、戻ってきたかな。記事と私たちにどう関係があるのか分かったかも知れないね。彼らが語ってることは、KSの(真っ黒で汚い)核心をまっすぐ貫いている。KSにはとんでもない量の工数――私たち開発チームのかけた時間――がつぎ込まれている。だが

    モチベーションについて
  • イラストの持つ秘めたるパワーを計ってみました。 画力向上ガイド 漫画家 イラストレーター 志望者のマンガ画材 作画資料 コミスタ intuos4 液晶タブレット 情報 - livedoor Blog(ブログ)

    イラストの持つ秘めたるパワーを計ってみました。・画力向上ガイド 漫画の描き方 講座やマンガ用 作画資料 オススメ画材の使い方 コミックスタジオ intuos4 SAIも網羅、画力向上の為のブログ 「イラストの持つ秘めたるパワーを計ってみました。」特別企画 イラストには一体どれくらいのパワーがあるのでしょうか? 私、ゆざいちょはたまにエロ小説を書いてはDLsite.comでデータ販売していたりするので、その売り上げを参考にしてみました。 私は結構コンスタントに作品を書くのが好きなので、最近は月一回ペースで小説を書き上げています。 8月度までの作品は基的に文章オンリーでした。 そして9月度の作品に、とある方に挿絵を頼んで描いてもらいました。私も初の試みです。 つまり、同じ小説を販売するにも「挿絵がない小説」と「挿絵がある小説」でどれだけ違うのか…によって、イラストの持つパワーがどれほどなの

    a-park
    a-park 2009/10/12
    「自分のイラストを誰かに使ってもらいたいと思ったら、イラストを求めているジャンル等を自分でも探してみると良いかも」
  • 2009-04-27 - 如星的茶葉暮らし別館 簡易版・同人誌の作り方実録編 第1回「着想から計画まで」

    以前「同人誌の作り方を全プロセス書くぜー」と呟いてから、5ヶ月が過ぎた。記事はまだ無い。 ……このままではお蔵入り間違いなし、同人同志を増やすという如星の夢も儚く潰えることになる! そこで、ちょうど今回作成した「とらドラ!」小説(詳細)を題材に、この一冊の製作の流れを軽くまとめてみることで、来るべき「同人誌の作り方」の概略になる事を期待しようではないか同志諸君。まだ頒布部分が終わってない(来月6日です。よろしゅう!)けど、そこは過去からの経験と願望を込めるということで一つ。 では早速行ってみましょう。以下目次など。 第1回 着想から計画まで「大河かわいいです」(この記事) 第2回 計画フェイズ「イベントドリブン」 第3回 仕様&印刷所策定「デッドライン」 第4回 仕様最終設計「原稿着手、その前に!」 1.着想と企画:漠然とした見通しが立つか否か 大河かわいいです。 ……いや同人誌製作の動

    2009-04-27 - 如星的茶葉暮らし別館 簡易版・同人誌の作り方実録編 第1回「着想から計画まで」
    a-park
    a-park 2009/04/28
    その道に入りかけの自分にはこういう記事はとても嬉しい / 続きに期待!!
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