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marketingに関するa0723のブックマーク (81)

  • Solution&Promotion.jp ソリューション・アンド・プロモーション・ドット・ジェーピー

    ----河野さんの経歴からお聞かせいただけますか。 1997年に入った会社がニフティというプロバイダ。まだパソコン通信の時代ですね。最初はサポート部門に入りました。半年間は朝から晩までお客さんの電話を取り続けました。幻聴が聞こえるくらい(笑)。今にして思うと、困っているお客さんからいろんなことを聞けたことで、お客さんの感覚が身に付いたと思います。 ----お客さま視点というのは、まさにマーケティングの基ですね。 そう。プランナーに限らず専門職の人は、仕事に慣れるにつれて素人の感覚を忘れてしまいがちなんですよ。新しいものを作ったり、考えたりする時にいつも初心者の気持ちになれるのは、この経験が生きているからだと思います。で、3年目にマーケティングの部署に移って、それから会社は変われど、ずっとマーケティング畑にいます。ニフティでマーケティングの仕事をしたときに気付いたのは「プロバイ

  • http://news.livedoor.com/article/detail/3371014/

  • 一番近い花屋を探せ--あいまいな場所をネットで探すときの手段は?

    ウェブサイトを設計する際には、ユーザーが求めている情報に早くたどり着けるように、コンテンツやナビゲーションの配置などに注意する必要があります。この連載では、実際に被験者に課題を与えた上でサイトを閲覧してもらい、ユーザーの視線の動きを感知してモニターのどこを見ているのかを記録する「アイトラッキングツール」を利用してユーザーの直感的な行動を分析します。ツールはTobii Technologyの「Tobii Eye Tracker」を利用します。 今や検索は誰でもが使う基的なツールです。知りたいことを入力し、検索結果から該当するようなサイトをピックアップするということは誰しもが行っていますが、通常の検索行動では答えが導きにくい問題に直面したときに、人はどのような行動を起こすのでしょうか。 今回は、「弊社ドラゴンフィールド事務所に一番近い花屋を探す」という課題を設定しました。このような地理情報が

    一番近い花屋を探せ--あいまいな場所をネットで探すときの手段は?
  • 思考実験:パナソニックのPC流通戦略を推察する

  • はてなブックマークの本欲しい!とは - はてなダイアリー

    はてなプレゼント企画!“はてなブックマークの欲しい!”合計30冊が当たるプレゼントキャンペーン【応募締切:11/21】 デジタル関連の書籍をはじめ、幅広い分野のメディア・サービスを手がけるインプレスジャパンから、2007年11月16日にはてなブックマークのが発売されることになりました。そこで、出版社のインプレスジャパンの協力により、書籍30冊をはてなユーザー様にプレゼントします。ふるってご応募ください!

    はてなブックマークの本欲しい!とは - はてなダイアリー
  • Geekなぺーじ:Web制作を誰に頼んだらいいのか検討がつかない(広告を出す場所の提案)

    最近、知人(主に熱帯魚関係者)に「ホームページを作りたいんだけど、どこに頼めばいいの?」という質問を受けることが徐々に増えてきました。 会社のWebサイトを作りたいと考え続けているようですが、どこに発注したら良いか皆目見当がつかないそうです。 電話での勧誘は非常に多いそうですが、全く知らない相手で信用できずに頼めないという話を聞きます。 電話での勧誘の最近の傾向としては「タダで作りますよ」と言って誘うそうです。 「運営費は?」と聞くと数万円~数十万円と言われてしまうそうです。 そして、それを聞くと「結構です」と断わってしまうそうです。 Webサイトを作る側の気持からすると、どこかで収入を得ないと意味がないのは当然です。 それが初期の作る時か、運営するときに少しずつかというのはパラメータチューニングの問題だと思われます。 しかし、発注する側の発想としては「できるだけ安く」「できるだけ良いもの

  • ネットの広告費はラジオの2倍以上なのになぜ怪しい広告しかないのか

    ネットの広告支出はラジオより低いのに?現実を見てる?http://anond.hatelabo.jp/20071103030449これには驚いた。ネットの覇者といわれているGoogleAdsenseが「ミクシー自動で日給5万円」とか「ブログで稼ぐならこの方法」のように詐欺くさいものや「メスを使わず男自身を大きくします」みたいないかがわしいものばっかりだったから、そりゃないだろと思っていた。リンクが切れていたので、一応調べなおしてみたら確かに正しいようだ。(http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/_media.html)じゃぁ、なんでAdsenseの広告はあんなにひどいんだろう。個人的に前々から疑問だったんだよな。「Googleすごい、すごい」なんていわれながら、Adsenseに載る広告はひどいものばかり。どうやって稼いでいるのか疑問

    ネットの広告費はラジオの2倍以上なのになぜ怪しい広告しかないのか
  • CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング

    米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 多くの場合、これらの課題は「自社ウェブサイトのビジネスゴールとKPI(主要業績評価指標)」の欠如に起因する。そこで、今回はウェブサイトのビジネスゴールの設定とKPIについて説明したいと思う。 サイトタイプ別ビジネスゴールの設定 コンサルティング開始前のヒヤリング時や講演時に、「貴社のウェブサイトのビジネスゴールは何ですか?」と質問すると、「わからない」と答えられる担当者の方々は、少なくない。実は、これは当にゴールが無いのではなく、社内でゴールの

    CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング
  • 有力ブロガーだけに情報を提供しても口コミ効果は生まれない:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今回は今話題の口コミ、インフルエンサーマーケティングやブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのCGM(Consumer Generated Media)についてお話しします。 前回は、広告という企業発の情報に対して消費者が反応しにくくなった今、メディアを通じたPRが、マーケティングの中で非常に重要となってきている、というお話をさせていただきました。 ブログ、SNSといういわば個人メディアとも言える新しいメディアが登場したことで、消費者個人がインフルエンサーとしての影響力を持つようになってきました。以前は、インフルエンサーといえば、何かの専門家であることが当たり前とされてきましたが、今ではごく普通の一個人でも、月間数百万のアクセスのあるブログの主催者になって、マス媒体よりもはるかに大きい影響力を持てるようになりました。 「あるある大事典」の捏造問題から流れが変わった?

  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • pinky 事例<特集>SNS徹底分析 SNSマーケティングで売る 事例編(1/2)【アスキービジネス】

    最新記事必読記事へ 12月27日(木)発売! 紙の週刊アスキーです 週刊アスキー特別編集『週アス2019January』★12月27日発売 「バトルフィールドV」をはじめ'18年末はPCゲーム大豊作。「ゲームもできるパソコン」に買い換えを検討しよう。来年こそは「格安SIM」に手を出したい人も用途に合わせ... 週刊アスキー特別編集『2019 冬の超お買物特大号』好評発売中! 週刊アスキー特別編集『週アス2018November』好評発売中! re:Union 2018 Osakaは幻のあのイベントの登壇予定者が目白押し リアルイイクラ納会はIT媒体の作り手と読者の新しいコミュニティだったのはないか スマホの紛失対応がチャットでできるエムオーテックスのSyncpit スタートアップのデータセンター利用を支援「スタートアップ企業支援プログラム」 マネージドMariaDB、Azure Machi

  • 「地域対応」「個別対応」でネット会員100万人超へ成長:日経ビジネスオンライン

    ベネッセコーポレーションが運営するコミュニティサイト「ウィメンズパーク」は、会員数100万人を超える日最大規模の女性向けサイトだ。当初は「たまごクラブ」や「ひよこクラブ」といった雑誌を補完する顧客サービスとして出発したが、現在は広告事業なども展開し、同社のマーケティング活動の一翼を担うまでに成長している。 同社で「ウィメンズパーク」の運営を担当するネットマーケティング部の安田啓司部長は、「成功のポイントは『地域対応』と『個別対応』にある」と言う。安田氏にウィンメンズパーク成長の経緯と今後の展開を聞いた。安田氏は、11月7日の「NET Marketing Forum Fall 2007」のユーザー特別講演「女性会員100万人強を獲得したベネッセのコミュニティマーケティング戦略」に登壇する。 (聞き手は日経ネットマーケティング編集 新井勇夫) ―― 女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパー

    「地域対応」「個別対応」でネット会員100万人超へ成長:日経ビジネスオンライン
  • 講談社を巻き込み、したたか医大が“マンガ”で学生集め!

    今月12日、大学センター試験の願書受付が締め切られた。正確な統計は11月に発表されるが、今年の出願者は約52万人で、前年度より1万人ほど減っているらしい。少子化に伴う受験者数の低下が表れており、特に私立大学は学生の確保に危機感を感じていることだろう。 そんな中、九州の産業医科大学が、なんと漫画を使って生徒集めに成功しているというのだ。しかも、あの「講談社」の人気少女漫画誌「Kiss」で連載され、ちゃんとコミックス化もされているという。 広報担当も真っ青! 敏腕課長の戦略 漫画のタイトルは、「こころのオフィスクリニック」(沖野ヨーコ・作)。あるデパートで活躍するひよっこ産業医の成長過程を描いた作品だ。同作品のコミックス2巻を見てみると、表紙に“取材協力/産業医科大学”のクレジットが入っている。同大学では、オープンキャンパスや説明会・大学HPなどでこのコミックスを学生たちに無料配布しており、そ

    講談社を巻き込み、したたか医大が“マンガ”で学生集め!
  • 松坂に120億円を払えたのはなぜ? (下):日経ビジネスオンライン

    米メジャーリーグ(MLB)のワールドシリーズが、いよいよ現地時間の今日から始まります。対戦カードは、ご存じのように松坂大輔投手や岡島秀樹投手の所属するボストン・レッドソックスと、松井稼頭央選手が所属するコロラド・ロッキーズ。昨冬、松坂投手がレッドソックスに“世紀の移籍”が決まった時に、現在の状況を想像した人はどれくらい、いらしたのでしょうか。 年俸総額が1億4600万ドル(約168億円)とMLB全30チーム中2位のレッドソックスに、プレーオフ進出チーム中、年俸総額が6300万ドル(約72億円)と最低ランクの27位ながら、最近22戦で21勝1敗と神がかり的な勢いのあるロッキーズがどのような戦いぶりを見せるのか、注目したいと思います。 前置きが長くなりましたが今回も、前回の記事に引き続きレッドソックスの経営について触れていきます。今年のシーズンが始まった頃のこと。小春日和の中、筆者はインターン

    松坂に120億円を払えたのはなぜ? (下):日経ビジネスオンライン
  • テレビCMの「つづきはWEBで」は、一筋縄では効果がない

    HAKUHODO Inc.,ニュースより、 大手広告代理店らしく、都合の悪いデータは発表されていませんがww日用消費財のテレビCMに検索窓をつけていると、検索窓をつけていないときよりも検索数が10.1倍になるとか??? そのなかで興味深かったのは、単に検索窓が表示されているだけでは検索数増加にほとんど効果がないというところ。実際にはどうなのかと思い、良い機会なので検証してみました。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! テレビCMに検索窓をつけると当に効果があるのか テレビ広告でインターネット検索窓を表示した場合のインターネット検索率は表示しないテレビ広告の2.4倍(平均)に。 自動車は他のカテゴリーと比較して日常のインターネット検索が活発。日用消費財(飲料、トイレタリー等)は検索窓を

    テレビCMの「つづきはWEBで」は、一筋縄では効果がない
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 感性検索でF1層のハートをつかめ! 「ケイコとマナブ.net」が誇る決定力。 | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社リクルート 野村 恭子さん:のむら・きょうこさん 学びカンパニー メディアプロデュース部 ネットメディアグループ ケイコとマナブ.net編集長 リクルート入社後、男性向け情報誌の編集に携わる。その後、女性向けの商品企画を経て、2005年に、ケイコとマナブ.netリニューアルプロジェクトに参画し、編集長に。画期的な「今の気分から探す」検索を立案した。 インタビュー 佐々木正孝:ささき・まさたか 1972年秋田県生まれ。ライター/編集。『このブログがすごい!』(宝島社)2005、2006選考委員、『このWeb2.0がすごい!』(日経BP社)2007選考委員を務める。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキ・ジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G

  • なぜ、Z会は「東大合格者数日本一」なのか? 2

  • 「楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    企業が求める 広告に依存し過ぎないマーケティング テレビ、新聞といった従来からあるマスメディアを利用する時間が減り、代わりにウェブサイトやモバイルサイトの利用時間が延びています。消費者の購買行動もだいぶ様変わりし、今までの「ビジネスモデル」が通用しなくなってきています。この変化の激しい市場環境の下、これからは“製品が売れる仕組み作り”、つまりマーケティングという分野を強化することが求められてきています。 日ではマーケティングの4P、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の中で、特にプロモーションとしての広告が重視されてきました。それは“いい製品は消費者に認知されさえすれば必ず売れる”という考え方が強かったからでしょう。しかし、以前のように消費者がダイレクトにマス広告に反応しなくなった今、多くの企業は広告に依存し過ぎない新しいマ

  • https://jp.techcrunch.com/2007/10/13/google-math-buy-1000-in-radio-ads-and-well-give-you-2000-back/

    https://jp.techcrunch.com/2007/10/13/google-math-buy-1000-in-radio-ads-and-well-give-you-2000-back/