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心理的リアクタンスとは、自由を脅かされたときに抵抗したくなるような動機を意味する心理学用語です。 リアクタンス(reactance)とは、「抵抗」というような意味の言葉です。 例えばお母さんから「ほら、明日から中間テストでしょ! ちゃんと勉強しなくちゃ!」と小言をいわれて、「今やろうと思ってたところなのに! そんなこと言われて、やる気なくなったわ!」なんて感じたことはないでしょうか? 心理的リアクタンスとは、こんなふうに上から目線で説得されたときに「自由が奪われた」と感じて抵抗する=説得されたのとは逆の方向に態度を変えるといったことを表しています。 人は、誰しも自分の行動や選択を自由に決めたいという欲求をもっています。 その自由が脅かされると、自由を取り戻したくなるのです。「失われた自由、あるいは失われそうな自由を回復・確保しようとする動機」を心理的リアクタンスと言います。 ブーメラン効果
こんにちは。サワヒロです。 わたしはパチンコ・パチスロのたぐいは今はやりません。 過去に10回に満たないくらいかな?それくらいの回数しか行ったことがありません。 でも、ハマる人はハマりますよねー。 わたしの知っている人でも、ヒマつぶしといえばパチンコという人がいます。 あなたの周りでもいませんか?あるいは、あなた自身もパチンコ、やりません? パチンコをやる人に収支を聞くと、たいがい「負けてるよ」と言います。 理性的に考えれば、やっても負ける(つまりお金を損する)のなら、なぜやめられないのでしょう? 今日はその心理的メカニズムについてみて行きたいと思います。 ■パチンコの前に、ハトの「学習」の話。 突然ですが、ハトの実験の話です。 ハトを箱に入れて、レバーを押せばエサが出るようにする、そんな仕組みを作りました。こうした実験で「スキナー箱」と呼ばれる有名な実験があります。 最初はやみくもにあち
なんとなくスクリプト言語を作ってみたくなったので、東方のような弾幕ゲーで敵の行動,弾幕パターンを記述するためのスクリプト言語を作ってみました。 (最近のゲーム業界ではわざわざDSLを作るより、LuaやHaxeのような汎用的なスクリプト言語と組み合わせるのが普通みたいですが) 近年コンパイラ基盤の普及で、比較的コンパイラ開発の敷居は下がってると思いますが、せっかくなので今回はLLVMなどのコンパイラ基盤を使わず、フロントエンドから バックエンド,インタプリタまで全て自力でフルスクラッチ開発してみました。 またパーサージェネレーターなども一切使っていません。 github.com フロントエンド 文法はLL(k)のような固定長ではなく任意長先読みで、パックラット構文解析器を実装しました。例えば敵の弾幕スクリプトは以下のように書きます。 let count=0; let cx=GetCenter
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