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2018年10月19日のブックマーク (7件)

  • 消費増税によるポイント還元で、キャッシュレス決済はどこまで伸びる? | 財経新聞

    政府は19年10月の消費税増税を円滑に進め、キャッシュレス決済の利用促進をはかるために、消費者にポイントを還元する施策の検討を進めてきたが、消費者に還元するポイントを拡充する検討に入った。ポイントを付与することで消費者の負担を軽減し、消費増税による経済の落ち込みを防止する。 【こちらも】消費税増税の影響緩和案、キャッシュレス決済ポイント還元や品の軽減税率 ポイントは商品購入やサービス利用時にクレジットカード等のキャッシュレス決済利用者を対象とし、還元期間は1年程度に設定して個人消費の落ち込みを回避する狙いだ。ポイント付与の規模も当初の2%のまま進めるか、さらに拡大するかも検討する方針だ。 経済の落ち込み防止策として、(1) 中小店舗でキャッシュレス決済を利用した消費者に、購入額の一定割合をポイントで還元する (2) 「すまい給付金」の対象年収と支給金額を拡充する、住宅ローン減税の拡充と期

    消費増税によるポイント還元で、キャッシュレス決済はどこまで伸びる? | 財経新聞
  • 福井:伝統薬味「山うに」、ポテチで再現 7県で販売へ | 毎日新聞

    「ポテトチップス 山うに味」のパッケージモデル=福井県庁で2018年10月18日午後1時28分、大森治幸撮影 福井県鯖江市河和田地区に伝わる薬味「山うに」の味を再現したポテトチップスをスナック菓子大手のカルビー(東京都)が開発した。全国展開するご当地チップスの一つで、29日から北陸や東海中部地方の計7県で販売する。 山うにはユズに赤唐辛子、完熟シシトウ、塩を加えて練り込んだ伝統的な薬味。カルビーは3月から…

    福井:伝統薬味「山うに」、ポテチで再現 7県で販売へ | 毎日新聞
  • 外国人、4社で除染作業に従事 法務省の技能実習生調査結果 | 共同通信 - This kiji is

    東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業に外国人技能実習生が従事していた問題で、法務省は19日、最終調査結果を公表した。7月公表の中間結果で明らかにしていた岩手の1社、福島の2社、千葉の1社以外に除染作業に従事させていた会社はなかった。 岩手県の会社は、実習生3人に計約150万円の除染手当の不払いがあり、法務省は実習生受け入れ停止5年間の措置を取った。福島県の1社は、時間外労働の計算間違いで3人に計約18万円の不払いがあり、受け入れ停止3年間とした。 残る2社は除染作業が短期間だったことなどから、いずれも注意喚起にとどめた。

    外国人、4社で除染作業に従事 法務省の技能実習生調査結果 | 共同通信 - This kiji is
  • 政治:地方議員年金 政府・与党内に「復活」論くすぶる (毎日新聞)

    この地方議員年金制度がなくなって、確かに議員のなり手が急速に減ったが、そもそも議員の数が多過ぎる。武雄市は人口5万人で20人。1万人に1人としたら5人で済むし、この人達の報酬を上げるべき。

    政治:地方議員年金 政府・与党内に「復活」論くすぶる (毎日新聞)
  • 「そうだ 京都、行こう。」はなぜ25年も続き、これからも続いていくのか (ITmedia ビジネスオンライン)

    このキャンペーンの最初の数年間、こどもコピーライターとしてキャンペーンの一部に参画しておりました。なぜ長寿なのかを末端の視線から僭越ながら記しますと 1)「そうだ 京都、行こう」この読点、の位置が絶妙なこと。タメが思い立った感を醸成。「そうだ、京都行こう」や「そうだ京都に行こう」だと、ちょっと違うんです。 2)各CM やポスターに入っているコピーが素晴らしいこと。先輩コピーライター大田恵美さんのコピーが、現代の企業戦士の心をくすぐり、歴史を語っているのに古い寺と思わせないのも特筆すべきでしょう。私が好きなのは 「ここには、石と砂で出来たクイズがあります。 何百年も正解の出ないクイズです。」(龍安寺) 「足利義政は何もかも嫌になって、ここに籠りました。私はここに来るとちょっと元気になります」(銀閣寺) 3)25年間担当しているスタッフが品と質を保っている。高崎勝二監督とコピーライター大田恵美

    「そうだ 京都、行こう。」はなぜ25年も続き、これからも続いていくのか (ITmedia ビジネスオンライン)
  • アマゾン、米国Prime会員がまもなく1億人に (JBpress)

    119ドルに1億人か。これはすごい。所得格差はあろうとも消費意欲が高いアメリカだからこそなのかな?有料サブスクリプションで日で人口の3割をカバーしようとすると、、余程のバリューがあってもなかなか想像つかないことです。世帯普及だとしてもそこまでいくサービス、ないですよね。

    アマゾン、米国Prime会員がまもなく1億人に (JBpress)
  • 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で (産経ニュース)

    マーチャント(ショップ)にとってこれは朗報です。クレジットカードだけでなく、デビットカードやプリペイドカード、電子マネー、モバイル決済なども一律引き下げになるのでしょうか。 欧州やアジアのキャッシュレス推進国では、決済協議会や公正取引委員会が、カード手数料にキャップをかけ、引き下げに動いています。それはマーチャントのためであり、消費者のためでもあるのです。 キャッシュレス推進は日政府の骨太方針や未来投資戦略に盛り込まれています。が、多くの人たちはなぜキャッシュレスなのかを知らない。 キャッシュレスによって経済成長と、社会コストの削減ができることを、政府はもっとわかりやすく説明する必要がありますね。 一方、これはカード会社にとっては痛い。しかし、欧米のカード会社は手数料引き下げ圧力にも耐えて、ちゃんと収益を上げています。なぜか。キャッシュレスで取扱高が増えるからです。そして下げ圧力に対し、

    政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で (産経ニュース)