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2011年9月11日のブックマーク (5件)

  • SYNODOS JOURNAL : 宇野常寛インタビュー(1) ビッグ・ブラザーからリトル・ピープルへ、社会への想像力を拡張するために

    2011/8/2012:58 宇野常寛インタビュー(1) ビッグ・ブラザーからリトル・ピープルへ、社会への想像力を拡張するために 東日大震災という経験をいかに描くか。3.11以後、さまざまな報道関係者や専門家が、多くの懐疑のまなざしを向けられながらも、その問いとの格闘をつづけている。もちろん、山積みとなった社会問題の解決策を提示する作業がすみやかに求められる一方で、「いまはどのような社会であり、これからどのような社会を生きるべきか/作るべきか」という「想像力」のあり方もまた、つねに研鑽されなくてはならないものだ。評論家・宇野常寛氏はデビュー以来、数多のコンテンツ分析などを通じて、「想像力」の変遷を描いてきた。その宇野氏は3.11以降、何を思考しているのか。『リトル・ピープルの時代』刊行に合わせ、インタビューを行うことにした。■日のポップカルチャーにこそ21世紀的な問いがある ――『リト

    a6u
    a6u 2011/09/11
  • 東浩紀×川上量生 ハイコンテクスト文化となったニコ動はどう変わるべきか

    ニコニコ動画は2回くらい死んでいる――2011年9月10日放送の「ニコ生思想地図」では、「『おもしろい』をセカイに広めるには」というテーマで、批評家・作家の東浩紀氏とニコニコ動画を運営するドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏が対談。コンテンツについて、歴史を参考にしながら分析を加えた。この対談はニコニコ動画の今後を考える上でも示唆的なものとなった。 ・[ニコニコ生放送]ニコ生思想地図 東浩​紀×川上量生 - 会員登録が必要 http://live.nicovideo.jp/watch/lv62772560?po=news&ref=news ニコニコ動画の立ち上げ当初、川上氏はその意義について何度も考えたといい、当時を振り返って、 「1日に7~8時間つないでいるユーザーって結構いるんですよ。それって日のGDPにはまったく貢献していないんですよね。ということは、日にとっては最悪のサイトなんじ

    東浩紀×川上量生 ハイコンテクスト文化となったニコ動はどう変わるべきか
  • メイキング

    このポストカード絵のメイキングをやってみようと思います。 半分自分用だから、前にやったやつほど親切じゃないよ。 基的にSAIで描きます。 はがきサイズ(+塗り足し)の350dpiで作成、まずはラフです。ひどい。 色も先に決めます。オシャンティなポストカードにしたかったので色数を絞ります。 カラフルなのにまとまってる絵とか描けるようになりたい。 なんとなく全身描こうと思ったので別キャンバスに持っていきます。 下描きはラフ描いたレイヤーにそのままごりごり、わりと細かめに描いたけど フリルはぶっつけ番なのが紫のスカートとか見るとおわかりいただけると思う。 鉛筆でペン入れします、下描きは随時修正しつつ。鉛筆の設定はこんな感じすごく普通。 これで50%縮小表示です。この線はどうせあとから薄くするので、 濃淡とかは考えずになるべくひょいひょいっと描きます。 線がぶちぶち切れてるから頑張って地道にマ

  • Makoto In's Reading List — Readability

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  • "残念な"エントリーシートは即「さよなら」 ゲームメーカー採用担当の就職指南

    「『ゲームのお仕事』業界研究フェア2011」が2011年9月6日から8日までの3日間、神奈川県・パシフィコ横浜で開催された。6日には、ゲームメーカーの人事担当者たちによるトークセッションが行なわれ、ゲーム業界に関心を持つ学生たちに向けて「"お客様"という存在を意識して」「絶対に自分を安売りするな」といった"就職アドバイス"が行われた。 ■「ゲームが好きだから」では幼稚園児と同レベル 新卒でゲーム業界に就職するのは、非常に難しいとされる。特に、有名なゲーム企業では、採用人数に比べ応募者数が極端に多く競争が激しいからだ。企業によっては、エントリーシートの段階で半分近くの応募者が「切られる」こともあるという。各ゲームメーカー人事担当者は"最初の難関"となるエントリーシート選考について、次のように語る。 フロム・ソフトウェア・立野怜子氏(以下、立野): (エントリーシートで)落ちてしまうパターンで

    "残念な"エントリーシートは即「さよなら」 ゲームメーカー採用担当の就職指南