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2018年3月9日のブックマーク (7件)

  • 2017年11月21日放送 シリーズ「激変!ニッポンの消費」第3弾「進撃!スーパー戦国時代」|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

    ニッポンがいま直面している少子高齢化問題。衣住の""に目を向けると、「人口減少」により胃袋の数は少なくなり、「高齢化」により胃袋のサイズは小さくなる一方だ。大きく変わり始めたの消費行動に、全国の地方スーパーは苦境を強いられ、生き残りのための新たな対応を迫られている。そんな中、北海道札幌市にある品スーパーは、事、医療も含めた健康管理で「徹底的に高齢者に寄り添う」策に打って出た。一方、三重県鈴鹿市の品スーパーは、会員の全世帯に宅配ロッカーを無料で設置など、高齢者を支える宅配サービスで急成長。さらに、暮らしのあらゆる「困りごと」に応じる新たなサービスを開始していた。従来のスーパーの枠を超えた戦略で、超高齢化時代に立ち向かう挑戦を追う。 東京・五反田のオフィス街に店を構える「旬八青果店」。この店には、都心に住む高齢者の心をつかむ仕掛けがあった。店頭に並ぶ野菜の中には、あまり見かけない珍

    2017年11月21日放送 シリーズ「激変!ニッポンの消費」第3弾「進撃!スーパー戦国時代」|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2018/03/09
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  • 2017年11月14日放送 シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりVSサンドイッチ~|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

    小売業界に新たな旋風が吹き荒れている。そのひとつが、会社や店舗の統廃合が近年相次いでいて、熾烈な戦いを繰り返すコンビニ業界。業界トップのセブンイレブンを追い抜くため、ローソンはコンビニの代名詞ともいわれる「おにぎり」の大改造計画を遂行する。一方、老舗高級スーパーの「紀ノ国屋」が40年以上前から作り続けてきた場仕込みの「ドイツパン」の巻き返しを図る。若者に人気の"レシピツール"を使って、これまでにないサンドイッチの開発に動き出した。「おにぎり」vs「サンドウィッチ」。"欲の秋"を制するのは?新たな小売業界の取り組みを追う。 コンビニの米飯部門の中で、売り上げがダントツだという「おにぎり」。中でもローソンでは、15年前に大幅リニュアルした際に大ヒットとなり、「おにぎりといえばローソン」と評される看板商品だった。しかし、ライバル各社が同様におにぎりに力を入れるなか、かつてのような存在感は薄ま

    2017年11月14日放送 シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりVSサンドイッチ~|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2018/03/09
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  • 2017年11月28日放送 "陸の王者"を目指せ!|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

    およそ250年前の江戸時代から「足袋の街」として知られる埼玉・行田。典型的な"斜陽産業"だが、そこで足袋作りを営む創業数十年の企業は、苦悩を深めていた。市場自体が縮小を続けるなか、どうやって生き残るのか...。何とかして老舗の伝統を守ろうと、開発したのは「マラソンシューズ」。マラソンが一般的なスポーツとして広く浸透しつつある今、足袋の技術を駆使してこれまでにない商品を生み出し、新たな市場を狙おう、というのだ。一方、そのマラソンシューズの市場に、海外の巨大メーカーがまったく新しい発想の新商品を投入した。"足袋シューズ"に現れた、強力なライバル。果たして日の足袋の伝統は、守ることができるのか?需要の減少や海外勢の攻勢で姿を消しつつある、日の伝統的なものづくりとその技術。それらは消えゆく定めなのか、あるいはかつてない着想で、次の時代に受け入れられる新たな魅力を放つのか−−。地方の老舗メーカー

    2017年11月28日放送 "陸の王者"を目指せ!|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2018/03/09
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  • 2017年10月31日放送 立ち向かう!物流"危機"|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

    「獲れたてサンマ」「朝採れとうもろこし」−−。スーパーで客の目を惹きつける、"鮮度"をアピールする売り文句。少しでも新鮮な商品を求める消費者のニーズに応えるため、各社は商品調達で激しく競い合っている。 それを裏で支えているのは、商品を産地からスーパーまで運ぶ、トラック運転手の存在だ。しかしその現場には、真夜中に長い距離を走ったり、労働が長時間に及ぶ、という問題が...。過酷な労働環境から、トラック運転手になる若手の数は減りつつあるという。運転手の高齢化も進み、物流業界は「危機」に直面しているのだ。 実はいま、そうした労働環境を改善し、日の物流を維持しようと各地で運送会社の挑戦が始まっていた...。 消費者の"便利"と、それを支える現場の"働き方改革"は両立するのか。「鮮度」や「日経済」を支える舞台裏を取材し、そのあり方について考える。 札幌市の運送会社「フジネット」。メロンやとうもろこ

    2017年10月31日放送 立ち向かう!物流"危機"|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2018/03/09
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  • 不二製油グループ本社、大豆由来の植物肉で大粒商品  :日本経済新聞

    不二製油グループ社は8日、大豆を原料にして大粒のハンバーグやカツ、ツナを模した「植物肉」を開発したと発表した。これまではミートソースの具やツナのかさ増し用などべても大豆と分かりにくい小粒の植物肉を多く供給していたが、感などを肉に近づけて大粒商品を投入する。第1弾として2018年にも品メーカーを通し大豆由来のハンバーグを発売する。 不二製油は脱脂大豆を加工して植物肉を生産している。世間の植物肉への認知度の高まりを受けて、今回は大粒の開発にこぎつけた。同日会見した清水洋史社長は「市場の広がりに備えて植物肉メーカーとしての認知度を高めたい」と抱負を述べた。すでに冷凍品メーカーや肉、魚関連の会社から引き合いがあり、味の研究やメニュー開発を進めている。 日では、三井物産が米国のベンチャー企業の開発したエンドウ豆から作った植物肉を18年春にも発売する予定で、参入が増えている。ただ、ハンバー

    不二製油グループ本社、大豆由来の植物肉で大粒商品  :日本経済新聞
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    a96neko 2018/03/09
    大豆を原料にしてハンバーグやカツが作られた
  • でかすぎ!餃子100個ぶん、重量2.5キロのジャンボ餃子に挑戦した - 週刊アスキー

    季節は欲の秋。ところで、JR飯田橋駅構内に貼ってあるこんなポスターをご存知ですか? 飯田橋とは我々週刊アスキーの編集部がある街でもあります。 ■JR飯田橋にお腹が減る週アスのポスターがあります べ物が大写しになって欲をそそりますが、実はお店紹介のものではなく『週刊アスキー』のポスターなんです。登場するのは実際に編集者らもよく訪れる飯田橋の名店。飯田橋駅を利用する人が地域の飲店を活用するように、週刊アスキーにも親しんでほしいという想いが込められています。ポスターに写るおいしそう料理はもちろん撮影に行ったスタッフがおいしくいただきました。 ……というお話しなのですが、このポスターのことで大いなる不満を抱いている週アススタッフがいまいした。 ■ポスターに物申すヤカラが週アス編集部にいました 「なぜオレを撮影に連れて行かなかった」 鼻息を荒くするのは週アス編集部の大い番長こと、フード松

    でかすぎ!餃子100個ぶん、重量2.5キロのジャンボ餃子に挑戦した - 週刊アスキー
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    a96neko 2018/03/09
  • 神楽坂飯店 (飯田橋/中華料理)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    神楽坂飯店 (飯田橋/中華料理)
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    a96neko 2018/03/09