最近では、Office製品を使う代わりに、これらのGoogle製品を使っている方も多いです。 事実、私の会社でも社内業務のやりとりは、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントで行っています。 Googleスプレッドシート、ドキュメント、スライドはいずれも、Office製品と互換性があります。 取引先から送られてきたエクセルファイルをスプレッドシートで編集したり、スプレッドシートで作成したデータをエクセル形式にしてメール添付で送ることが可能です。 また、Google Workspace版のエクセル・ワード・パワポにはAI(人工知能)が搭載されています。 AIがすべての作業を自動的にやってくれるわけではありませんが、エクセル・ワード・パワポが苦手な人でも見栄えのよい資料がかんたんに作れるよう、AIがサポートしてくれます。 こちらの動画は、その内容をわかりやすく解説してくれています