ブックマーク / www.4gamer.net (13)

  • 東京ゲームショウ2015は過去最大規模での開催となる見込み。初めて幕張メッセの全館を使用する方向に

    東京ゲームショウ2015は過去最大規模での開催となる見込み。初めて幕張メッセの全館を使用する方向に 編集部:Gueed 千葉・幕張メッセで2015年9月17日から20日まで開催される東京ゲームショウ2015(一般公開日は19日と20日。以下,TGS 2015)。同イベントの,7月1日時点での出展予定企業・団体,出展規模,加えてチケットの発売情報が公開された。 現時点での出展予定社数は242社で,これは昨年(2014年)同時期の224社を上回る規模となっている。出展小間数は1891小間でこちらも,昨年の最終小間数である1715小間を上回る。端的に言うと,TGS 2015は過去最大規模になる見込みであるというわけだ(出展社一覧は「こちら」)。 これを受け,TGS 2015は,東京ゲームショウでは初めて幕張メッセの全館(国際展示場1〜11ホール,幕張イベントホール,国際会議場)を使用することにな

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  • [E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場。PS4にて先行リリース

    [E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場。PS4にて先行リリース 編集部:touge SCEは日(2015年6月16日)開催された「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」にて,完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」を発売すると発表した。同作はPlayStation 4にて先行リリースされる予定だ。 「FINAL FANTASY VII」フルリメイク作品 開発決定 株式会社スクウェア・エニックス(社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、現地時間6月15日、米国ロサンゼルスで開催中のE3 において、「FINAL FANTASY VII(ファイナルファンタジーVII)」のフルリメイク作品をPlayStation 4向けに開発・発売することを

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  • Access Accepted第445回:海外ゲーム通にオススメする2014年のタイトル10選

    Access Accepted第445回:海外ゲーム通にオススメする2014年のタイトル10選 ライター:奥谷海人 2014年最後の更新となる連載。今週は,今年筆者が遊んだ海外タイトルの中から,さまざまな意味で欧米ゲーム業界に新しい風を吹き込んだ作品を10選んで紹介したい。最新コンシューマ機専用タイトルが格的にリリースされ始め,インディーズシーンも相変わらず元気だった2014年。大手メーカーからのリリース数は減少傾向にあるが,そのぶん,力の入った作品が多かった。海外ゲーム通にオススメする作品,といういささか大仰なタイトルだが,「ああ,こんなゲームもあったなあ」と,ぜひ肩の力を抜いてお付き合い願いたい。 筆者が選ぶ2014年の海外傑作タイトル10選 PlayStation 4とXbox Oneの登場によって,久々に熱を帯びてきた2014年の欧米ゲーム業界。各パブリッシャが腕によりをか

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  • [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net

    [CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ

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  • 「Razer Blade(2014)」ファーストインプレッション。ついに日本へやってきたRazer印のノートPCは薄くて熱い!?

    「Razer Blade(2014)」ファーストインプレッション。ついに日へやってきたRazer印のノートPCは薄くて熱い!? ライター:BRZRK カメラマン:林 佑樹 Razer Blade(2014) メーカー:Razer 問い合わせ先:問い合わせページ(英語) 価格:29万7000円(税込) いまや,PCゲーマーなら知らない人のほうが珍しいほどのブランドとなったRazer。4Gamer読者の間でもユーザーは多いのではないかと思われるが,そんなRazerが,ゲーマー向けPC市場への参入を発表したのは2011年8月のことだ(関連記事)。「Razer Blade」と名付けられたノートPCは,薄型の筐体と,Razerらしい意匠の数々で,当時から注目を集めていた。 2014年7月18日の記事でお伝えしたとおり,そんなRazer Bladeの最新モデル「Razer Blade(2014)」が

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    a_damitu
    a_damitu 2014/07/30
  • PS Vita向けハック&スラッシュRPG「ダマスカスギヤ 東京始戦」が25日に配信

    PS Vita向けハック&スラッシュRPG「ダマスカスギヤ 東京始戦」が25日に配信 ダマスカスギヤ 東京始戦 配信元 アークシステムワークス 配信日 2013/12/11 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 東京を奪還せよ! PlayStation Vita ダウンロード専用ソフト 『ダマスカスギヤ 東京始戦』 12 月25 日配信開始! アークシステムワークス株式会社(社:神奈川県横浜市、代表取締役:木戸岡 稔、以下アークシステムワークス)は、2013 年12 月25 日、PlayStation Store にて『ダマスカスギヤ 東京始戦』(PlayStation Vita ダウンロード専用ソフト)を配信致します。 ソーシャルゲームで好評を博した『ダマスカスギヤ』が、そのメカデザイン&世界観を基軸に「ロボカスタマイズ ハック&スラッシュ」として新たに生まれ変わりま

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  • Unity利用者が無料で使える3Dキャラクターモデル「ユニティちゃん」が発表に。2014年春に提供開始

    Unity利用者が無料で使える3Dキャラクターモデル「ユニティちゃん」が発表に。2014年春に提供開始 編集部:noguchi ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは日(2013年12月16日),キャラクター「ユニティちゃん」を発表し,公式サイトを公開した。ユニティちゃんは,ゲームエンジン「Unity」で開発したゲームに利用可能な3Dキャラクターモデルで,2014年春に公式サイトで無料提供される予定だ。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,ユニティちゃんをコミックマーケット85にも出展するという。 「ユニティちゃん」公式サイト ####以下,リリースより#### ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、 開発者向けに無償利用可能なキャラクター『ユニティちゃん』を発表 コミックマーケット85にも出展、3Dモデルデータなどを来春提供予定 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供す

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  • 「艦これ」の新作グッズ第3弾は「隼鷹Tシャツ」など2点。2014年1月中旬に発売予定

    艦これ」の新作グッズ第3弾は「隼鷹Tシャツ」など2点。2014年1月中旬に発売予定 隼鷹Tシャツ 天龍&龍田フタつきマグカップ 配信元 コスパ 配信日 2013/11/01 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 提督必携?!『艦これ』グッズ第三弾が予約開始に! <隼鷹Tシャツ> 発売日:2014年1月中旬予定 サイズ:M/L/XL カラー:サンドカーキ 価格:2,900円+税 「ひゃっはぁー!」飛鷹型2番艦・隼鷹様が世紀末を彷彿とさせるデザインのTシャツになった! パーッといこうぜ〜。パーッとな! <天龍&龍田フタつきマグカップ> 発売日:2014年1月中旬予定 サイズ:高さ9×直径8cm 素材:陶器製 価格:1,000円+税 天龍型の軽巡洋艦、『天龍』と『龍田』がプリントされた、便利なフタ付きマグカップ! 大破した2人がデザインされたフタは、フチが高くなっており、ティ

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  • マフィア梶田の二次元が来い!:第178回「刻の幻影に苛まれるラノベ業界のオールスター」

    マフィア梶田の二次元が来い!:第178回「刻の幻影に苛まれるラノベ業界のオールスター」 ライター:マフィア梶田 「A&Gオールスター2013」にて,シークレットで「逢坂市立花江学園〜Radio」さんとコラボ。まるでもともと一つの番組であったかのような一体感を感じました。逢花ラジオさんも,きっとさぞかしアナーキーな番組なんでしょう(風評被害) 2013年11月2日(土),中目黒のバンタンゲームアカデミーにて「オーバーラップ文庫×バンタンゲームアカデミー ライトノベル業界トークセッション!」が開催されます。 ゲストに「温泉ドラゴン王国」シリーズの山川 進氏,「聖剣と魔竜の世界」シリーズのサイトウケンジ氏,「聖剣と魔竜の世界」「ナイツ&マジック」シリーズイラストレーターの黒銀氏,オーバーラップ文庫編集者の編集K氏,草P氏をお招きし,ライトノベル業界のアレコレについて聞いていくというイベントです。

  • Access Accepted第397回:トム・クランシー氏がゲーム業界に残した足跡

    Access Accepted第397回:トム・クランシー氏がゲーム業界に残した足跡 ライター:奥谷海人 映画監督のスティーヴン・スピールバーグ氏,ファッションデザイナーのマーク・エコー氏,ホラー小説家のクライヴ・バーカー氏など,異業種の著名人がゲームを監修したり,アイデアを出したりするケースは少なくないが,「軍事シミュレーション小説」というジャンルを開拓した小説家トム・クランシー氏ほどゲーム業界にインパクトを与えた人物はいないだろう。今回は,急逝したクランシー氏が残した足跡を紹介したい。 保険の代理店経営から転身してベストセラー小説家に 66歳の若さで世を去ったトム・クランシー氏。和田 毅投手の所属するボルチモア・オリオールズの共同オーナーの一人に名を連ねるなど,生まれ故郷であり,そこで生涯を終えることになったメリーランド州に深い愛着があったようだ 北米時間の10月1日,ベストセラー作品

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  • 【ヒャダイン】ファミコン版「ドラえもん」の奇跡

    【ヒャダイン】ファミコン版「ドラえもん」の奇跡 ライター:ヒャダイン/前山田健一 ヒャダイン /  音楽クリエイター ヒャダインの「あの時俺は若かった」ブログ:http://ameblo.jp/hyadain/ 第19回「ファミコン版『ドラえもん』の奇跡」 ども。みなさん,「ドラえもん」は好きですよね? 日人ならドラえもんが好きなのはデフォルトですよね? 好きの度合いに差はあれど,ドラえもんのことを好きじゃないという人に,これまで会ったことがございません。大山のぶ代さんだろうが,水田わさびさんだろうが,ドラえもんというのはやはりマスターピース! エバーグリーン! 「アンパンマン」とドラえもんの二大巨頭は,向こう100年は鉄板なんじゃないでしょうか。 僕もね,ご多分に漏れず,ドラえもん大好きなのです。小さい頃はアニメを毎週観ていましたし,グッズもたくさん持っていました。 さてさて。そんな中

  • [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは

    [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは ライター:米田 聡 Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。 HTML5はそのポテンシャルが高く評価されてはいるが,実際にそれで作成されたゲームを見ると,「Webブラウザ上のゲームならこんなものか……」と落胆させられるものが多い。そのため正直に言えば,筆者はあまり期待せずに参加したのだが,蓋を開けてみれば,たしかにタイトルどおり「

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    a_damitu
    a_damitu 2013/03/31
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  • [GDC 2013]「AndroidやiOS向けのHTML5アプリ,それWii Uでほぼそのまま動きます」。任天堂が「Web Framework」を開発者にアピール

    [GDC 2013]「AndroidやiOS向けのHTML5アプリ,それWii Uでほぼそのまま動きます」。任天堂が「Web Framework」を開発者にアピール ライター:米田 聡 島田健嗣氏(任天堂 環境制作部) Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の3日めとなる北米時間2013年3月27日,任天堂が,「Nintendo Wii U Application Development with HTML and JavaScript」(HTMLJavaScriptを用いたWii Uアプリケーションの開発)と題するセッションを行った。 「これまでのゲーム機にはない,簡易な開発環境を提供する」という,任天堂が示した新たな試みの一端とともに,任天堂がWii Uに開発者を呼び込もうとする意気込みが伝わってきた,その内容をお届けしたい。 なお,

    [GDC 2013]「AndroidやiOS向けのHTML5アプリ,それWii Uでほぼそのまま動きます」。任天堂が「Web Framework」を開発者にアピール
    a_damitu
    a_damitu 2013/03/29
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