2012年03月18日よりOA
![日清製粉グループCM「コニャラの歌」矢野顕子 Akiko Yano](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ceb39644ee18c9df327e5bd8c2d7ab2d8f666bb1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FrMiyCM3Q0Hg%2Fhqdefault.jpg)
高木浩光@自宅の日記:「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまでの追伸で述べられている 昨年夏以来、次々と登場する事案に、私的な時間のほとんど全てを費やしてきましたが、そろそろ限界を感じています。 は冗談抜きで本当に休みなく同じような話が連続で発生している(高木さんや同じく危機感を持っている方ががんばって指摘している。行動ターゲティング広告とプライヴァシー保護の話のリンクの後ろの方のリンク集参照)。 2008年の端末固有番号を用いた簡単ログインの話ぐらいから始まり、2011年夏のiOSでのUDID使用禁止、秋のsupercookie問題(の再燃)、10月のAppLog、11月のWi-FiのMACアドレスと位置情報の紐付け、12月のキャリアIQ、ConnectFreeによるSNS情報およびMacアドレスの無断取得と延々と続いている、データの突合せによりプライバシー侵害が発生する(した
この本は本当に読みづらかったです。途中で投げ出そうかと何度おもったことか。内容についてはデジタルコンテンツの現在の動向や今後どうなっていくかを分析したものです。業界に興味がある方はどうぞ。 IT関係のネタを仕入れるために僕はこの本を手にとって読み始めては見たものの、正直な話、これだけよみずらい本は早々めったにお目にかかれないものだと読みながらおもい、途中で何度か投げ出そうかとおもいながら最後までページはめくりました。 文章もさることながら途中途中で統計や資料が提示されているものは本当に読みづらく、あっちこっちに飛んでは本文に戻らなくてはならないので、本当に読むのに難儀するのです。それはさておき、ここに書かれているのものは「クールジャパン」と呼ばれた日本のアニメ産業が今どのようになっているのか?ということを分析したものです。 これを読んで、僕は最近のアニメ動向からはかなり遠ざかっているんだな
日本のソーシャルゲームは 新たなモデルでも海外展開できるのか MobageオープンプラットフォームForumまとめレポート 有限会社オングス 杉山貴章 2012/5/10 4月25日、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)主催による「Mobage オープンプラットフォーム Forum-国内外、成長の方程式-」が開催された。本稿では、同フォーラムの内容について詳細にレポートする。 巨大プラットフォームとして成長した「Mobage」の概況 海外展開の秘訣は日本での成功モデル+各国のトレンド “ソーシャル”において「ビッグデータ」とどう向き合うか 米中韓に着々と拡大するグローバルプラットフォーム 米国での成功の鍵となる4つの要素とは 今後のメインターゲットは「スマホのブラウザ」とHTML5 巨大プラットフォームとして成長した「Mobage」の概況 オープニングでは、DeNA代表取締役社長の守安功氏
コンプガチャ問題で揺れるソーシャルゲーム業界。Business Media 誠では、まつもとあつし氏の新著『ソーシャルゲームのすごい仕組み』の第1章を転載し、その歴史を改めて振り返る。 この連載は4月10日に発売された『ソーシャルゲームのすごい仕組み』(アスキー新書)の第1章から抜粋、編集したものです。 まつもとあつし氏のプロフィール ネットベンチャー、出版社、広告代理店などを経て、現在は東京大学大学院情報学環博士課程に在籍。DCM修士。ネットコミュニティーやデジタルコンテンツのビジネス展開を研究しながら、ITを切り口としたコンテンツビジネスの取材・コラム執筆を行う。著書に『生き残るメディア 死ぬメディア出版・映像ビジネスのゆくえ』(アスキー新書)、『スマートデバイスが生む商機見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプローチ』(インプレスジャパン)、『スマート読書入
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