2012年5月17日のブックマーク (8件)

  • Amazon.co.jp: 挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書 5): 及川卓也: 本

    Amazon.co.jp: 挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書 5): 及川卓也: 本
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/05/17
    【献本御礼】先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられたGoogle及川さん .@takoratta のブログが1冊の本に。技術者、ランナーとして震災をはじめとする出来事をどう捉え、何に取り組んだかが詳らかに。
  • 『挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書 5)』(及川卓也)の感想(26レビュー) - ブクログ

    震災支援にかかわっていたこともつゆ知らず、 プロフェッショナルに出ていたことも知らず。 何も知らない中に読んだ1冊です。 彼は、だれもがうらやむほどの 職場にいて、大きなプロジェクトにも 参加していたものの、それを手放しました。 その理由も驚きの「飽きが来たから」 確かに、身分が保証されても飽きが来るようじゃ 面白くはありませんね。 そして、新たなところでのスタートのさなかでの 被災。(たまたま仙台にいたと聞きます) 彼が行った復興に向けたプロジェクトは 彼の座右の銘である タイトルがなければだれもやらなかったことでしょう。 特に、ガイガーカウンター関連は なかなか見ることができないので どうすれば安全に放射能…と思っていた現地の人には 大きな助けであったに違いありません。 この部分も興味深いですが、 一番興味深かった部分はやはり の扱いに関してでしょうか。 を裁断する、と聞くと うわ

    『挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書 5)』(及川卓也)の感想(26レビュー) - ブクログ
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/05/17
    【本棚登録】『挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書 5)』及川 卓也
  • 『テレビアニメ夜明け前―知られざる関西圏アニメーション興亡史』(津堅信之)の感想(3レビュー) - ブクログ

    テレビアニメが格的に始まるぐらいより前の、関西圏におけるアニメーションの話。 いろんな人の名前がでてきたけど、初めて聞く名前ばかりで、誰が誰だか結局よく分からなかった。 とにかく、昔のアニメを作ってた人というのは、ディズニーに影響を受けた人が多いらしく、ディズニーをパクってアニメを作っていたらしい。ディズニーすごい。 後、戦後まもないころに作られた京都映画社の『魔法のペン』という作品が気になった。ファンタジーチックな話。 他に驚いたのが、TVアニメが初めて放送されてすぐに、深夜アニメというのはあったんだなぁと。23時40分に『仙人部落』というアニメをやっていたらしい。そもそも、そのころからそんな時間にテレビをやっていたのかと。

    『テレビアニメ夜明け前―知られざる関西圏アニメーション興亡史』(津堅信之)の感想(3レビュー) - ブクログ
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/05/17
    【本棚登録】『テレビアニメ夜明け前―知られざる関西圏アニメーション興亡史』津堅 信之
  • Amazon.co.jp: テレビアニメ夜明け前―知られざる関西圏アニメーション興亡史: 津堅信之: 本

    Amazon.co.jp: テレビアニメ夜明け前―知られざる関西圏アニメーション興亡史: 津堅信之: 本
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/05/17
    【献本御礼】 京都精華大学の津堅先生より「テレビアニメ夜明け前」を頂きました。「アニメ作家としての手塚治虫」に続き、TVアニメの黎明期を「関西」という地理に着目して纏められています。なぜ東京一極集中になっ
  • コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠 - てっく煮ブログ

    twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。 モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」さあ、どう返そうか。 2012-05-06 17:15:49 via モバツイたしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は?さっそく計算してみましょう。1 回ガチャを引いて当たらない確率は です。当たる確率は なので 1% と求まります。2 回ガチャを引いたときに、1 度も当たらない確率は です。つまり、

  • FM NACK5 79.5MHz | 番組詳細

    夏に向けた集中ダイエットランキング ゲストはスリーピースバンドプラハ カンヌ国際映画祭注目作品情報 最新ニュースとヒット曲をブレンド ☆タイトル:「夕焼けSHUTTLE」 ☆放送日時:毎週月〜木曜日 17:00〜19:45 ☆パーソナリティー:黒田 治、ニュースルームアナウンサー ☆メール:ys@nack5.co.jp 情熱パーソナリティー黒田 治がお送りする、夕方5時からの新番組! 情報ツアー『夕焼けSHUTTLE』。 聴けばその日の出来事がまるわかり! 情報満載のSHUTTLEに乗ってオレンジ色に染まる街へ、ラジオの遊覧を楽しんで頂きます。毎日、気になるランキングを紹介する「BANZUKE!番付!!」や、黒田のお口が大放出「言いたがり」など内容盛り沢山! そして、話題の最新のヒット曲やマスターピースまで、幅広くオンエアー! 新番組『夕焼けSHUTTLE』は、月〜木曜の夕方5時から。

    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/05/17
    本日(2012.05.17)18時頃から電話でソーシャルゲームについて話す予定です。
  • コナミの1-3月期の「SNS」売上高は100億円の大台乗せ | gamebiz

    コナミ<9766>は、5月10日に2012年3月期の連結決算(米国会計基準)を発表したが、ソーシャルゲームを中心とする「SNS」の売上高は前期比2.3倍となる367億円となった。デジタルエンタテイメント事業の売上高(1404億円)に占める割合は、前期の11.8%から26.1%に上昇しており、同社のソーシャルゲームの占める比率が着実に上がっている。 主力の「ドラゴンコレクション」や「戦国コレクション」がそれぞれ会員数が600万人、300万人を突破するなど収益に寄与したほか、「クローズ×WORST~最強伝説~」や「スター・ウォーズ コレクション」、「プロ野球ドリームナイン」の売り上げも好調だったようだ。 次に四半期別に見ると、2012年1-3月期の売上高は、前四半期(2011年10-12月期)比で6.3%増の102億円と100億円の大台乗せとなった。四半期ごとの売上の推移を示したのが以下のグラ

    コナミの1-3月期の「SNS」売上高は100億円の大台乗せ | gamebiz
  • テクノロジー : 日経電子版

    12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版