シャープは7月11日、同社公式ツイッターアカウントの一つ「シャープ製品」の運営を停止すると発表しました。アカウントページは今も閲覧はできますが、6月28日のおわび文掲載を最後に更新されていません。同社の公式ツイッターアカウントはもともとユニークな投稿で注目を集めていました。何があったのでしょうか。 企業アカウント「シャープ製品」が炎上 シャープには、ツイッターやフェイスブックなど複数のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に10ほどのアカウントがあります。最もフォロワーが多いのは、公式ツイッターアカウント「SHARP シャープ株式会社」で、41万以上です。運営を停止したのは、別のアカウント「シャープ製品」で、フォロワーは4万8000超でした。運営停止の原因はこのアカウントの一連の投稿でした。