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【ワシントン=鳳山太成、ニューヨーク=清水石珠実】トランプ米政権がインターネット事業の競争環境を大きく変える規制緩和に動き出した。動画配信などの特定サービスに対し、通信会社が速度を優先的に引き上げる代わりに追加料金を取る「高速道路」のような契約を認める。ネット企業や消費者は負担増を懸念するが、高速通信を使う自動運転や遠隔医療を後押しする可能性がある。米連邦通信委員会(FCC)が14日、通信会社
この話の趣旨はタイトルの通りで、本来ならSlackの利用者としては傍流の「私立文系大学のゼミの学生」に、Slackを利用させるために悪戦苦闘した(している)話について紹介するというものだ。読み手として想定しているのは、同僚や似たような環境で教えている教員だけでなく、技術者以外の社員にSlack(その他のグループウェア)を導入、運用している管理者やマネージャー、そのようなソリューションを提案している事業者を考えている。そのため、「要件定義」に関わる前置きが長くなるけれど、具体的なノウハウよりも「未知のツールを利用してもらうためには?」という観点からのひとつの取り組み例として読んでもらえたらと思う。また、Slackそのものの解説については、ウェブ上にあまたある記事の方にお任せしておきたい(たとえばこちらの記事)。 1. 現状と課題 そもそも、なぜゼミでグループウェアを導入する必要があったのか。
画像:アオヤマ ミントさん提供 12月13日深夜からTwitter開発者アカウントの凍結が相次いでいる。 凍結された開発者宛てに送られてきたメールによれば、凍結の理由は開発者ポリシー違反。複数のアプリで同じ目的のためにAPIを使っていたことなどが理由だという。マストドンサーバー「mstdn.jp」運営者ぬるかる(nullkal)さんもアカウントを凍結されていた(現在は異議申し立てのち凍結解除)。 おなじく14日深夜には、Twitterまとめサービス「Togetter」によるTwitterのAPI利用も凍結された。現在利用者の新規ログインができず、ログインしている場合でもツイートの取得ができず、利用できない状態になっている。 Togetter開発者のアオヤマ ミントさん(MintoAoyama)によれば「アプリケーションをサンプルで試しに作ってみたくらいの方も凍結被害にあっています。もう1年
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