タグ

ブックマーク / mozz.hatenadiary.org (1)

  • Ticketの解決方法の種類を増やす - 百舌日記

    私の会社ではプロジェクトの課題管理ツールとしてTracというオープンソースツールを利用しています。 Tracを使うと、各課題(バグとかタスクとか)を何人かのチームでも効率的に処理できるようになります。 Tracのいいところはチケットと呼ばれる各課題を管理する切り口を自由にカスタマイズできる点です。例えば、開発のプロジェクトをやっているとよく課題の解決が複数のステップとなるある場合があります。そんな時は、Tracのresolution("解決方法")項目をうまく活用することにより解決状況を段階的に管理することができます。 具体的な例で話しをすると、開発環境/ステージング環境/番環境と環境が分かれている際に開発環境で修正が済んでいるバグも、まだステージング環境や番環境へは適用できないことがままあります。そんなときには、以下のようにsqliteを使ってTracのデータベースをカスタマイズしま

    Ticketの解決方法の種類を増やす - 百舌日記
  • 1