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ActionScriptに関するabbey_rita_sadyのブックマーク (172)

  • グローバルエラーハンドラーでFlashのエラーダイアログを回避する方法 | ClockMaker Blog

    Adobe Flash Player 10.1 の新機能の一つとしてグローバルエラーハンドラーというものがあります。これは ActionScript でエラーが発生したときに、コーティング(捕捉)していないエラーを受け取ることのできる機能です。 主な利用用途として想定しないエラーのバグ収集を行う場合に役立ちます(参考:FACEs: FlashPlayer10.1でバグレポート)。今回の記事は、グローバルエラーハンドラーのもう一つの使い方として、Flash開発者に恥ずかしいエラーダイアログを表示させない方法の紹介です。 ランタイムエラーのダイアログ さて、Flash 開発者であれば Flash Player のデバッガー版を利用していると思いますが、Flash サイトを見ているときに次のようなエラーダイアログが表示された経験のある方は多いのではないでしょうか。 一般的なエンドユーザー向けの

    グローバルエラーハンドラーでFlashのエラーダイアログを回避する方法 | ClockMaker Blog
  • 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog

    当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ

    60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog
  • Flex book component (beta) | Ruben's blog

    Ruben Swieringa on Actionscript and a whole lot of other stuff.. So here it is, the beta version of my Flex Book component. The source-code is included and free for all of you to look into (mind that it is licenced under a Creative Commons licence). Demo Source Documentation UPDATE: I also created a simpe demo to demonstrate the simplicity of using the Book classes, you can view/download it here:

  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co

  • http://log.xingxx.com/2009/08/actionscript-30-3.html

  • [AS3]Proxyクラス - l4l

    Proxyクラスについていろいろ調べたのでまとめ。 Proxyとは 「代理」です。あるオブジェクトと同じ振るまいをするオブジェクトを用意し、そのオブジェクトにメッセージを送ること(OOP的に言うプロパティ操作やメソッド呼び出し)で処理を行います。デザインパターンで説明すると以下図。 実際に処理を行うのはRealSubjectですが、処理要求を受けるのはProxyとなりRealSubjectへ処理を委譲します。こうすることで、例えばある処理をフックして任意の処理(ログ出力とか)を差し込むことができます。ちなみにこの場合の「同じ振るまい」とは同一のインターフェースを実装している点なわけです。 AS3におけるProxyクラス 基的な部分での「あるオブジェクトへの処理を代理」は同じですが、「同じ振るまいを行うレイヤー」が違います。AS3におけるProxyは「オブジェクトに対するActionScr

  • だれろぐ » Blog Archive » Minimalist PureMVCを自分なりに日本語コメントを付けて

    Minimalist MVC example using the PureMVC Frameworkを参考に、自分なりにPureMVCのコードを書いてみた。 上記リンクのコードはFlashベースのサンプルコードなので、FlexらしくWebアプリケーションっぽいものにしてみた。 まずApplicationFacade。ほとんどboilerplate package { import org.puremvc.as3.interfaces.IFacade; import org.puremvc.as3.patterns.facade.Facade; import jp.konoha.addressbook.controller.AppStartupCommand; public class ApplicationFacade extends Facade implements IFacade {

  • http://www.designwalker.com/2009/06/flash-effect.html

    http://www.designwalker.com/2009/06/flash-effect.html
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • unbland.org blog » Blog Archive » ActionScript 3 で抽象クラス

    Java でいう abstract 修飾子がないので疑似実装するしかないですが、今までは getQualifiedClassName() 使ってクラス名を取得後、文字列で判別してました。でも前回のエントリーで constructor プロパティの有用性を知ったので、こちらを使っての実装法を考えてみました。 ActionScript // AbstractClass package { public class AbstractClass { public function AbstractClass():void { if (Object(this).constructor == AbstractClass) { throw new Error("このクラスは抽象クラスなので直接インスタンス化できません."); } } } } // SubClass package { public cl

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • NUTSU » [as]Tween on Spline Curve

    最近、Tween系のライブラリは群雄割拠の様相を呈しているけど、僕は相変わらずTweenerです。慣れてるし量的な感じになると自前実装だし。 てなわけで、Tweenerの拡張をひとつ。Tweenerにはベジェ曲線上をTweenさせる「_bezier」があるのだけど、それのスプライン曲線版 「SplineModifiers」 です。 できあがりはこんな感じ。ポイントドラッグして曲線を変えてみてください。 使い方はこんな感じ。 import caurina.transitions.Tweener; //初期カー SplineModifiers.init(); //_splineで使えるよ Tweener.addTween( moveObj, { x:targetX, y:targetY, time:2, _spline:[ {x:x1,y:y1}, {x:x2,y:y2}, {x:x3,y:y

  • 「Q.films」のソースを公開しました | ClockMaker Blog

    公約していたとおり、自主制作映画上映会「Q.films」の告知サイトのソースファイルを公開します。 souce (zip) 一応、区分としてはフルフラッシュサイトになると思いますが、この規模のサイトのソースが公開されている例は少ないと思いますので、何らかのお役に立てれば幸いです。Flex SDKで作っているのでFlash CS3/CS4を持っていなくてもセットアップすれば無料で試すことができるはずです(この記事が参考になるかも)。 注意点として、 フォントは抜いてますので使用する際は適宜設定ください。またメンバー紹介はダミー画像に差し替えてます。 2/11(水)から2/15(日)まで上映会です あと、お伝えしたいこととして今日から上映会です。私も含め社会人が休日に制作したエンターテイメントな映画を上映しますので気楽に楽しめるかと思います。映画の他にも私のモーショングラフィックス作品も上映し

    「Q.films」のソースを公開しました | ClockMaker Blog
  • Adobe MAX Japan 2009: ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    index 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 ■サンプルファイル(Flash CS4形式/約40KB) 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックを解説する。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作する[*1]。そのパフォーマンスを引出すポイントおよび、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介する。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるだろう。 【追記】講演の内容に基的な説明や補足を加えて、Adobeデベロッパーセンターに「ActionScript 3.0におけるパフォー

  • 八角研究所 : Flash/Flex で作る俺様言語(kmyacc編)(2) - kmyacc で BASICっぽい言語を作ってみよう

    Flash/Flex で作る俺様言語(kmyacc編)(2) - kmyacc で BASICっぽい言語を作ってみよう

  • ActionScriptのyaccを作ったよ - yukobaのブログ

    2007/3/3追記:http://www.hakkaku.net/articles/20080226-154 記事になっている!びっくり! http://www005.upp.so-net.ne.jp/kmori/kmyacc/ ですが、このたび、 ActionScript3 対応 Python 版でのデバッグモード対応 PHP 版のちょっとだけバグ取り をやりました。 尾藤さんの PHPのyaccを作ったよ - ベイエリア情報局 と来栖川電算の Kurusugawa | Kurusugawa Computer Inc. を元にしています。 お二人、大変ありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ファイルは http://accelart.jp/blog/kmyacc/kmyacc-4.1.4.zip です。クジラ飛行机さんがバグを修正してくださいました。コメ

  • 彩神ll大发首页-首页

    郑州展柜制作有限公司 郑州泰达展柜有限公司是国内较知名的展柜制作企业之一。是展柜、展示柜、药柜、化妆品展柜的专业生产厂家,公司主要产品有展柜、钢木结合展柜、产品展示柜、化妆品展柜、展示架、货架、鞋柜、烟酒柜台、化妆品背柜、化妆品高柜、化妆品形象柜、化妆品展示柜、中岛柜、药店展柜(中草药展柜)、补品药柜、参茸滋补品展柜、草药柜、虫草柜、冬虫夏草展柜等。 郑州泰达展柜厂是拥有雄厚的技术实力和丰富的生产经验之一,产品畅销目标为31个省市,自治区,主要包括河南省内的郑州、开封、洛阳、平顶山、焦作、鹤壁、新乡、安阳、濮阳、许昌、漯河、三门峡、南阳、商丘、信阳、周口、驻马店、济源等市区及县城,乡镇。我们设计的展柜产品深受国内购买过展柜的客户的好评,部分展柜还准备参加一些国际展览展示会进行宣传推广。 1、材料选择:MDF密度板、大芯板、防火板、亚克力、玻璃等,一般采用中纤板烤漆或外贴实木纹饰面板或银镜、

  • ActionScript3 ブロックスコープの ABC - てっく煮ブログ

    as3, tamarin※ AS3 にはブロックスコープがないよ、という内容です一時変数の効率化|_level0.KAYAC という記事に怪しいことが書いてあったので突っ込んでおきます。この記事によると、for の中で変数を宣言するよりも // 中バージョン function foo1():void{ for(var i:int = 0; i { var a:Object = new Object(); } } 外で宣言をしたほうが // 外バージョン function foo2():void{ var a:Object; for(var i:int = 0; i { a = new Object(); } } a が宣言される回数が少ないので効率的だとしています。けれども、これは間違いです。for の中で宣言しても、ブロックのあとでも生き残ります。もっと言ってしまえば、var 宣言する前

  • Flex用多段階ズームコンポーネント·OpenZoom MOONGIFT

    Googleマップが使いやすい要因の一つに、ズームがスムーズに行われるということが挙げられる。現在のズームの状態にあわせて配信する画像の内容を切り替えることで、ユーザにとってもネットワークにとってもスムーズに地図データが配信されている。 スムーズな拡大/縮小を実現するFlexコンポーネント その類似技術をFlexで実現するのがこのライブラリだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenZoom、Flex用の多段階ズームコンポーネントだ。 OpenZoomは地図や写真などを分割して予め用意しておくことで、ズームの状態にあわせて適切な解像度の画像を取得してくれる。同様の技術はSilverlightでも実現されており、MultiScaleImageというクラスが提供されている。OpenZoomではそれに対抗して「openzoom:MultiScaleImage」と書いてOpenZoom

    Flex用多段階ズームコンポーネント·OpenZoom MOONGIFT