タグ

ブックマーク / smmlab.jp (8)

  • 「フォトジェニック」を鍵に読み解く、写真アプリ普及で生まれた新しいトレンド傾向とは?【SnapDish ビジュアルマーケティング論考】

    「フォトジェニック」を鍵に読み解く、写真アプリ普及で生まれた新しいトレンド傾向とは?【SnapDish ビジュアルマーケティング論考】 料理領域に特化した写真アプリ「SnapDish」から、ビジュアルマーケティング攻略のヒントを探る! 今、SNSマーケティングで“ビジュアル”コンテンツが重要だと感じているマーケターの方は多いと思います。そこでSMMLabでは、累計1500万枚の料理写真が投稿されている写真アプリ「SnapDish」の運営会社ヴァズ株式会社の阿部さんに、ビジュアルコンテンツのトレンドやマーケティング活用のヒントを教えていただく連載を開始します。 料理だけに限らず、ビジュアルコンテンツを活用するための情報が満載ですので、ぜひお役立てください! こんにちは! 「SnapDish 料理カメラ」という写真アプリを運営しているヴァズ株式会社の阿部といいます。 料理領域を軸に

    「フォトジェニック」を鍵に読み解く、写真アプリ普及で生まれた新しいトレンド傾向とは?【SnapDish ビジュアルマーケティング論考】
    abebe777
    abebe777 2017/04/18
    “ヴァズ株式会社”
  • OOHとは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 OOH(Out of Homeの略) 自宅以外の場所で接触する広告メディアの総称。交通広告や屋外広告、大型ビジョンなどの他、コンビニエンス・ストア店頭のディスプレイ、スポーツ施設、建築中ビルの仮囲い、レストランのテーブルポップ、街頭でのイベントやサンプリング、配布チラシなども広意でOOHメディアと言える。広告の到達コストが安く、認知持続性が高いのがメリット。 また、他媒体と比べて、媒体の規格による制約が少ないため、クリエイティブな特色を出しやすく、アイディア次第では大きなインパクトを

    OOHとは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~
    abebe777
    abebe777 2017/02/21
  • 「トリプルメディア」とは?〜今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「トリプルメディア」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 トリプルメディア 企業がメディア戦略を考えるときに利用する3つのマーケティングチャネルを、ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)として整理したフレームワークの一つ。 2009年に米国のIT情報サイトで紹介された「マルチメディア2.0」という論文がきっかけで広まり始めた概念で、日では社団法人 日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が、2010年のWebマーケティ

    「トリプルメディア」とは?〜今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
    abebe777
    abebe777 2015/09/03
  • Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

    Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識 Facebookページのアプリを使うとどんなことができるの?タブって何?Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。 そもそもFacebookにおけるアプリとは? Facebookのヘルプによると、 「魅力のあるゲームや、イベント、写真などの使いやすい機能で、サイトの利用体験を向上させることを目的として開発されています」 と説明されています。 ※参考:Facebook Platform Policies> Policies >Ⅳ. Application Integration Points(英語) https://dev

    Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識
    abebe777
    abebe777 2014/10/06
  • Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!

    Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選! 新しくなったFacebookページタイムライン上で”アプリ”を有効活用するための3つのポイントと、参考になるアプリ活用事例50選をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 全てのFacebookページにタイムラインが適用されて10日余りが経過しました。 今回のタイムライン化での大きな変更点として、Facebookページを開いたときのデフォルトページの指定ができなくなったことが挙げられます。 従来は、初めてFacebookページを訪れたユーザーにいいね!をしてもらえるフックとなる”Welcomeページ”や”キャンペーンページ”などのアプリページをデフォルト表示させることができたため、自動的にアプリページをユーザーに「見せる」ことができましたが、今後はアプリページを「見に来てもらう」工夫が

    Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!
    abebe777
    abebe777 2014/10/06
  • 【キーパーソンインタビュー】"ソーシャルおじさん"徳本昌大氏に聞く ソーシャル時代に求められる個人のセルフブランディング(1/2)

    【キーパーソンインタビュー】"ソーシャルおじさん"徳昌大氏に聞く ソーシャル時代に求められる個人のセルフブランディング(1/2) ソーシャル時代に求められるセルフブランディングについて”ソーシャルおじさん”として有名な徳昌大氏にお話を聞きました。 こんにちは、SMMLabの小川です。 ソーシャルメディアにおけるキーパーソンに、業界における実際や今後の展望についてお聞きするインタビューシリーズ【キーパーソンインタビュー】。今回は、”ソーシャルおじさん”としてセルフブランディングを確立されている徳昌大氏に、これからのソーシャル時代に求められるセルフブランディングや、企業人としての”個人”のあり方について、お話を聞きました。 メディア系・総合系の広告代理店マンを経験し、現在はベンチャー系広告代理店へ -まずは、徳さんのご経歴と現在のお仕事内容についてお聞かせください。 1985年にメディ

    【キーパーソンインタビュー】"ソーシャルおじさん"徳本昌大氏に聞く ソーシャル時代に求められる個人のセルフブランディング(1/2)
    abebe777
    abebe777 2014/04/10
  • 【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り! 今年紹介した481のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介します。2013年の振り返りにご覧ください! こんにちは、SMM Labの赤松です。 年内最後の金曜日ということで、毎週金曜日にお届けしている ソーシャルメディアキャンペーン事例の総振り返りをしたいと思います。 今年ご紹介したキャンペーンは全部で”481事例”に上りました。 その中でも特に目立ったキャンペーンや、企画の参考になるキャンペーンを50事例ピックアップ、 以下の大きな傾向3つを、14カテゴリーに分類して改めてご紹介します。 ■「スマホメイン」型 ■「コンテンツ特化」型 ■オフラインや自社サイトの”定番”キャンペーンがソーシャル化 今年1年どんなキャンペーンが多かったのか、また注目を集めたのか。 見逃してしまった方も、これは面白かった

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!
  • SMMLab|マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所

    マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所 powered by Allied Architects, Inc.

    SMMLab|マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所
  • 1