●はじめに 今回はUnity5から導入された、Standard Shaderの使い方を解説していきます。 ●Standard Shaderってなんですか? 一言でいえば、何でも描ける万能のShaderです。 Unity4以前は、DiffuseShaderやTransparentShaderなど大量のShaderがあり、Materialの設定時にそれぞれ適切なものを選択していました。 Unity5からは物理ベースレンダリング(PBR:Physically Based Rendering)が導入され、一つのShaderで現実世界の様々な材質を表現できるようになりました。それがStandard Shaderです。 Unity4以前に使われていたShaderはLegacyShader(時代遅れのシェーダー)と分類され残ってはいるものの、基本的に使用しません。 ●物理ベースレンダリング以前 レガシー
![第2回.Standard Shaderを使う - UnityShader 入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d0db341928192e2f543c67246993d3c364077ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FI%2FIARIKE%2F20170225%2F20170225113443.png)