昨年の日本法人設立後、Facebookが日本国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日本市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。Facebook米国本社で海外戦略を統括する日本通、ハビエル・オリバン氏に話を聞いた。 Facebook Head of International Growth ハビエル・オリバン氏 Javier Olivan 1977年生まれ、スペイン出身。Facebookの海外戦略を統括する。NTTデータ、独シーメンスなどを経て現職。米スタンフォード大学でMBAを取得しており、日本語を操