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画像に関するabtkyのブックマーク (7)

  • 超簡単!imageminで画像圧縮のタスクを作ってみる【拡張子全部乗せ2018】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、フロントエンドエンジニアのザワです。 この夏、いい思い出はつくれていますか? そうでもない? でも、嫌な思い出は全部圧縮しちゃえばいいじゃない! ということで、今回はフロントエンドのパフォーマンスを考える上で避けては通れない、画像圧縮のタスクを作ってみたいと思います。 「作る」と言っても、公開されているnpmパッケージを組み合わせて画像圧縮タスクを作っていくかたちになります。出来合いの惣菜を組み合わせて、簡単にお弁当を作るイメージですね。記述量も短く、すぐにできてしまうためにちょっと不安になりますが(これで当にうまく動いているのかな、ってね)、惣菜だってレンジでチンするだけで美味しくべれるんだから、理屈としては充分でしょう。 ちなみに「画像圧縮しよう」と心に決めた場合、npm scriptsだったり、ツールを使ったり、など選択肢はたくさんあります。 我が社が誇るスーパーフル

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  • 3Dグラフィックス・マニアックス(86) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(10)

    コンピュータ内で生物化学反応を計算する? 「反応拡散」系のプロシージャル技術 プロシージャル・テクスチャの生成手法には、この他、「Reaction-Diffusion」法というものがある。なお、Reaction-Diffusionには訳語として「反応拡散」という言葉が当てられている。 これは画素(テクセル、ピクセル)にたとえて単純化して説明すると、各画素において、周辺画素に何かの影響を及ぼすことを計算し、同時に周辺から自分が何かを及ぼされる計算を単位時間ごとに計算し、これを反復的に繰り返すことで、奇妙な模様の出現を期待する手法になる。場合によっては、その「奇妙な模様」が現れずに不発に終わることもある。 考え方としては、ボクセルベースの流体物理シミュレーションによく似ている。 下図は、アラン・チューリング(Alan Mathison Turing)が発表した「チューリング反応拡散方程式」、自

  • ディザ - Wikipedia

    ディザ(Dither)とは、量子化誤差(端数)を、単純に丸めるのではなく、全体の量子化誤差が最小化するよう確率を調整して切り捨てまたは切り上げのどちらかをランダムにおこなうためによるゆらぎのことである。そのような一種のノイズ的データを追加する作業および技法はディザリング(Dithering)またはディザ法と呼ばれる。誤差を周囲のデータに拡散する手法をも含めて言うこともある。ディザリングは、デジタル音響やデジタル動画のデータを処理する際に普通に行われ、CDの制作でも最終段階でよく行われている。 用語 "dither" の起源[編集] […] ディザの最初期の使用例は第二次大戦に登場した。航空爆撃機では機械式計算機を用いて航行と爆弾の軌道計算を行っていた。面白いことに、こうした計算機 (=数百の歯車が詰まった箱) は、航空機に乗せて飛んだ状態の方が計算精度が高く、地上では劣っていた。技術者たち

    ディザ - Wikipedia
    abtky
    abtky 2015/04/25
    フロイド-スタインバーグ・ディザリング
  • フロイド-スタインバーグ・ディザリング - Wikipedia

    原画像(左)、通常の変換(中)、フロイド-スタインバーグ・ディザリングを用いた変換(右) ダビデ像の画像にフロイド-スタインバーグ・ディザリングを施した例 フロイド-スタインバーグ・ディザリング(Floyd–Steinberg dithering)は画像用ディザリングアルゴリズムであり、1976年、ロバート・フロイドと Louis Steinberg が発表した。画像操作関係のソフトウェアで広く用いられており、例えば最大256色までしか使えないGIF形式への変換の際に使われている。 各ピクセルの量子化誤差をそれに隣接するピクセル群に拡散させることでディザリングを実現するアルゴリズムである。隣接ピクセルへの誤差の分配は次のようになる。 星印 (*) が現在見ているピクセルを表している。 このアルゴリズムでは、画像を左から右、上から下にスキャンし、ピクセルの値を1つずつ量子化していく。毎回の量

    フロイド-スタインバーグ・ディザリング - Wikipedia
  • 2値化して、1bppの白黒画像を作成する

    2値化して、1bppの白黒画像を作成するすでにある画像を1bpp(1ビット/ピクセル)の画像に変換する時問題となるのは、どのように1bppのBitmapオブジェクトを作成するかという点と、どのように2値化するかという点です。 1bppのBitmapオブジェクトは、BitmapクラスのコンストラクタにPixelFormat.Format1bppIndexedを指定することで作成できます。しかし、1bppのBitmapからはGraphics.FromImageメソッドでGraphicsオブジェクトを作成することができませんし、SetPixelメソッドを使うこともできません。そのため、1bppのBitmapに色を付けるには、Bitmap.LockBitsメソッドを使ってピクセルデータを直接書き換える必要があります。Bitmap.LockBitsメソッドの使い方は、「画像のカラーバランスを補正して

    2値化して、1bppの白黒画像を作成する
  • 画像もDBに格納して管理する -扱いがめんどうなLOB(ラージオブジェクト)は使わない方法も含め

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