タグ

2008年10月3日のブックマーク (4件)

  • メソッドクロージャとバインドメソッド at AS3S.ORG

    「メソッドクロージャ」という用語の使われ方が混乱しているようなので詳しく調べてみました。 Adobe LiveDocsによると、メソッドクロージャは以下のように説明されています。 “メソッドクロージャ” は、関数の静的なスナップショットとその “レキシカル環境”を含むオブジェクトです。関数のレキシカル環境には、関数のスコープチェーン内のすべての変数、プロパティ、メソッド、およびオブジェクトがその値と共に含まれます。メソッドクロージャは、オブジェクトまたはクラスとは別に、関数が実行されるたびに作成されます。メソッドクロージャはそのメソッドクロージャが定義されたスコープを保持することから、関数がパラメータまたは戻り値として別のスコープに渡されると興味深い結果が生まれます。 (中略) メソッドクロージャとバインドメソッドの主な違いは、バインドメソッドの this キーワードの値は常に最初に関

  • Tweensy goes public » Lost In Actionscript - Shane McCartney

    Dynamic tweening is really important to a Flash Developer, and when I was programming in AS2 my tweening library of choice was either FuseKit or the Zigo Engine. Since AS3 there have been a few options available:TweenerTween LiteAdobe’s TweenGTweenASAP Tween There have been many posts of reactjs developers on how some are better in performance and features than others. Without going into detail, I

  • Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

    as, box2dBox2DFlashAS3 のデモは見る分には魅力的なのだけど、勉強し始めるときにはソースが複雑すぎる。ということで、分かりやすく、かつ、見てて楽しいものを作ってみた。(表示されない場合はリロードしてください。)簡単なチュートリアルを作成してみました。参考にどうぞ。世界の作成床の作成積み木の作成シミュレーションの開始描画1. 世界の作成シミュレーションを行うための世界を作成する。worldAABB というのは衝突判定のパラメータの模様。Box2D User Manual によるとあまり重要ではないパラメータらしい。お約束というところか。 var worldAABB:b2AABB = new b2AABB(); worldAABB.minVertex.Set(-100.0, -100.0); worldAABB.maxVertex.Set(100.0, 100.0); 次に

  • Box2D ユーザマニュアル - ずっと君のターン

    Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質