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algorithmと画像に関するabtkyのブックマーク (2)

  • 3Dグラフィックス・マニアックス(86) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(10)

    コンピュータ内で生物化学反応を計算する? 「反応拡散」系のプロシージャル技術 プロシージャル・テクスチャの生成手法には、この他、「Reaction-Diffusion」法というものがある。なお、Reaction-Diffusionには訳語として「反応拡散」という言葉が当てられている。 これは画素(テクセル、ピクセル)にたとえて単純化して説明すると、各画素において、周辺画素に何かの影響を及ぼすことを計算し、同時に周辺から自分が何かを及ぼされる計算を単位時間ごとに計算し、これを反復的に繰り返すことで、奇妙な模様の出現を期待する手法になる。場合によっては、その「奇妙な模様」が現れずに不発に終わることもある。 考え方としては、ボクセルベースの流体物理シミュレーションによく似ている。 下図は、アラン・チューリング(Alan Mathison Turing)が発表した「チューリング反応拡散方程式」、自

  • フロイド-スタインバーグ・ディザリング - Wikipedia

    原画像(左)、通常の変換(中)、フロイド-スタインバーグ・ディザリングを用いた変換(右) ダビデ像の画像にフロイド-スタインバーグ・ディザリングを施した例 フロイド-スタインバーグ・ディザリング(Floyd–Steinberg dithering)は画像用ディザリングアルゴリズムであり、1976年、ロバート・フロイドと Louis Steinberg が発表した。画像操作関係のソフトウェアで広く用いられており、例えば最大256色までしか使えないGIF形式への変換の際に使われている。 各ピクセルの量子化誤差をそれに隣接するピクセル群に拡散させることでディザリングを実現するアルゴリズムである。隣接ピクセルへの誤差の分配は次のようになる。 星印 (*) が現在見ているピクセルを表している。 このアルゴリズムでは、画像を左から右、上から下にスキャンし、ピクセルの値を1つずつ量子化していく。毎回の量

    フロイド-スタインバーグ・ディザリング - Wikipedia
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