かつて、どの家庭や事業所にもあったNTTの職業別電話帳「タウンページ」の発行部数が減っている。ピークの1997年度は1億3千万部を数えたが、今は半減。固定電話回線の契約者に無料配布しているが、携帯電話だけを持つ人が増え、インターネットでの番号検索も根付いたためだ。このため、NTTはタウンページの復権を狙い、契約者を問わずに全国で全戸配布の方針を決定。兵庫でも2019年度をめどに実施を目指す。(中務庸子) タウンページは84年に誕生。90年代に、「お店探しはタウンページで」のキャッチフレーズで高い知名度を誇った。発行部数は97年度に1億3600万部、広告収入も1853億円となり、過去最高を記録した。 しかし、インターネットの普及や固定電話離れで、15年度には発行部数が6500万部に半減。広告収入も、冊子のタウンページに限ると、約350億円と8割減に落ち込んだ。 20年前には6千万回線を
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