タグ

2024年5月7日のブックマーク (6件)

  • 考察:世界中のネットユーザーがweb広告を嫌っているなら、それはむしろビジネスチャンスではないか。 - ネギ式

    極一部の例外的な例外を除いて、世界中のありとあらゆるネットユーザーが、心の底からweb広告を憎んでいるという事実がもし存在するならば、それを憂慮するべき事態と考えるよりも、それこそ大きなビジネスチャンスだと考えた方がいい。 特に巨人Googleが自ら死を選ぶような検索広告をやっている今はまさにGoogleを超えるチャンスである。広告配信会社(DSPとかSSPというらしい)にとってのチャンスということである。 これは俺の妄想であると、まずは言い訳をしておく そんなことは、俺にとっては明白なことだが、なにかと批判されがちなネット社会であるから、言い訳は必要なのだ。俺はネット広告のことなどまったく知らない泡沫ブロガーだが、だからと言って妄想を書き散らしてはいけないということはあるまい。実際、日々妄想を書き散らしているのだし。 ネット広告のことは専門家に任せた方がよいという考えは、実にもっともであ

    考察:世界中のネットユーザーがweb広告を嫌っているなら、それはむしろビジネスチャンスではないか。 - ネギ式
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    ポジティブシンキング。俺の考えた最強のネット広告配信理論。
  • 生成AIの偽情報規制「必要」89%、世論誘導「不安」86%…読売世論調査

    【読売新聞】 読売新聞社は3~4月に生成AI(人工知能)に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。生成AIによる偽情報について、政府が法律で規制する必要があると「思う」と答えた人は89%に上った。生成AIで偽情報の作成が容易になり

    生成AIの偽情報規制「必要」89%、世論誘導「不安」86%…読売世論調査
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    dappiを使っていた自民党政府が世論誘導を規制(制御)するのか。
  • 米大学教授が解説する「日本の『わび・さび』の美学」 | なぜ外国人はこの概念に魅了されるのか

    「わび・さび」はいまや海外でも“Wabi-Sabi”として知られているが、この日独特の概念を定義するのは日人でも難しいだろう。ワシントン大学で日語や日文学を教えるポール・アトキンス教授が、「わび・さび」が日国外に広まった経緯と、その美学に外国人が惹かれる理由を解説する。 日に逆輸入された 先日ニューヨークを訪れた際、マンハッタンにある日の書店に立ち寄った。日に関する英語が並ぶなか、「わび・さび」専用の棚があり、『わび・さびの恋愛術』『わび・さび道』『芸術家、デザイナー、詩人、哲学者のためのわび・さび講座』などのタイトルが陳列されていた。 いったい「わび・さび」とは何なのか、そしてなぜ「寿司」や「空手」といったジャンルと並び、独自のコーナーが設けられるほどの扱いを受けているのか? 「わび・さび」は、一般的には伝統的な日の美意識と説明されている。「傷がある」または「未完成

    米大学教授が解説する「日本の『わび・さび』の美学」 | なぜ外国人はこの概念に魅了されるのか
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    先日も純金の茶碗が話題になっていましたね。
  • 21歳の女性が百万円で「近代麻雀」を買い占めて炎上|近代麻雀黒木

    炎上度 ★★★★★ ■概要 読者投票で1位になった女性プロ雀士が「麻雀最強戦」に出られるという企画をやったところ、大阪在住の若手女性プロ雀士が借金までして「近代麻雀」を買い占め、自分に投票。そのことを「X」に投稿して大炎上となった。 (※昨年の事件です) 【組織票はアリなのか】 ついに「麻雀最強戦」から新人発掘的な大会がなくなってしまった。男女とも、である。理由は、他の大会に押し出されたからだ。 最強戦を通じて人気者になった人や結果を残した人、Mリーガーなど、主催者である竹書房が出したいプロ雀士たちの数が増えており、新人発掘の枠を取ることができなくなったのだ。 これはこれで仕方がないのだが、主催者としては「新しいスター選手」が欲しいのも事実だ。 放送するたびに視聴者の数を増やさなければならないが、将来のことも考えなければならない。二兎を追いながら、どうしても二兎とも捕まえたいという強欲な

    21歳の女性が百万円で「近代麻雀」を買い占めて炎上|近代麻雀黒木
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    ええやん。ルールに違反してるわけでもないし、ヒール(悪役)もいた方が盛り上がるだろう。
  • 春アニメのハイスピードエトワールが5話だけレースシーンがすごいとひそかな話題に

    春アニメ、「HIGHSPEED Étoile」 藤真拓哉がキャラクター原案の美少女アニメで女性キャラのCGの見栄えも良好。 各有名企業が応援企業となり、タイバニ方式でレースカーやレーシングスーツに企業ロゴが掲載されるなど、予算も潤沢そう…とアニメ放映前まではそれなりに期待されていた… のだが、いざふたをあけてみると1話から4話まではレースシーン、ストーリー、キャラ描写とも総スカンで視聴者からすっかりダメアニメの烙印を押されてしまっていた…。 めめ様 リアルJDMお嬢様 @efhhgrdvjkjffc 回を重ねるごとに、「豊作な春アニメの中、過去最高のつまらないと言われたMFゴーストを遥かに超えた第一話、を超越した史上で最もつまらない虚無な味」というボジョレーヌーボのような品評を自分の中でしているハイスピードエトワール。 1,2話共に編見たのに、当に編を見たのか pic.twitter

    春アニメのハイスピードエトワールが5話だけレースシーンがすごいとひそかな話題に
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    ハイスピードで視聴者を振り落としたアニメ。俺は2話で切った。まさか5話でネズミ(楽俊)が出てくる現象になるとは。今後の評判次第では見るかも。
  • 短歌を詠むほど俳句は作れなくなる

    https://anond.hatelabo.jp/20240506061423 短歌の結社に入っていて、歌会にもよく参加していたことがあるが、元増田のような話は何度も聞いたことがある。もはや歌人あるあるネタだし、私も深く共感する。ただ、字数という点に増田はこだわっているようだが、この話題はそのようなレベルの話ではない。 多くの人は短歌と俳句が同じ短詩型文学であるから、短歌も詠めれば俳句だって作れるだろうと思いがちだが、それは大いなる誤解だ。むしろ短歌を詠めば詠むほど、俳句から遠ざかることになる。 なぜなら、両者は表現のアプローチが正反対だからだ。短歌は風景と言葉を使って<私>の情念を表す文学であるのに対し、俳句は<私>と言葉を使って風景を表す文学なのである。 短歌を詠むということは、言葉に情念を圧縮するということだ。穂村弘は短歌を爆弾に喩えたが、自分の情念を読み手の心奥深くに埋め込もうと

    短歌を詠むほど俳句は作れなくなる
    ad2217
    ad2217 2024/05/07
    ピッチャーとバッターの両方は出来ないもんな。剣と魔法の両方を使うのも難しい。