タグ

サーバに関するadachi_cのブックマーク (8)

  • ソケットプログラミング HOWTO — Python v2.6.2 documentation

    概要 ソケットはそこかしこで使われているが、最大級に誤解されている技術でもある。 この文書はソケットの全体像を俯瞰しており、チュートリアルとしてはあまり役に立たない。 実際に動くモノを完成させるには、他にもやらなければいけないことがあるからだ。 この文書はソケットの微妙なところ (たくさんある) まではカバーしていないが、 恥ずかしくない使い方ができるようになる程度の情報は得られるはずだ。 ソケット¶ ソケットはそこかしこで使われているが、最大級に誤解されている技術でもある。 この文書はソケットの全体像を俯瞰しており、チュートリアルとしてはあまり役に立たない。 実際に動くモノを完成させるには、他にもやらなければいけないことがあるからだ。 この文書はソケットの微妙なところ (たくさんある) まではカバーしていないが、 恥ずかしくない使い方ができるようになる程度の情報は得られるはずだ。 INE

  • TCP Zerowindow - 日々の日記

    参考サイト:http://oatrap485.blogspot.jp/2012/12/tcp-zerowindow.html TCP Zerowindow ってTCP通信でのパケット量を調整する役割をしているみたいです。 サーバAからサーバBへの通信があって、サーバBはスペックが悪いとします。サーバAはサーバBに対してどんどん大量のデータを送信しています。処理しきれなくなったサーバBはTCP Zerowindow をサーバAに対して送信してデータ量を落としてくれって要求します。TCP Zerowindowを受け取ったサーバAは、一定時間待ってから再度データを送ります。でもまだサーバBは処理できない状態だとしますよね、そうなってくるとサーバAは先程待った時間の2倍待ってから再度データを送信します。まだダメだとまたさらに2倍・・と続いていきます。 サーバBはようやく処理できる状態になって、さあ

    TCP Zerowindow - 日々の日記
  • CookieをiPhone側でセット/削除する方法 - 西海岸より

    Cookieは通常サーバ側で自動的にセットされるが、場合によってはiPhone側で制御したい場合もあり、その方法のメモ。 iPhoneは、アプリ単位で、共有クッキーストレージと呼ばれるものを持っており、iPhoneの通信APIはその共有クッキーストレージを参照しているらしい。 なので、クッキーをセットする手順としては、クッキーを作成してから、共有ストレージにセットすることになる。 //指定パラメータのクッキーをセット //value: クッキーの値 //key: クッキーのキー名 //domain: クッキーを適用するドメイン(xxxx.ne.jp) //path: クッキーの有効適用範囲(サーバ上のパス) //expires: クッキーの有効期限(0は無限) - (void)setCookie:(NSString *)value forKey:(NSString *)key domain

    CookieをiPhone側でセット/削除する方法 - 西海岸より
  • Bonjourを使ってiPhone同士で通信する(1) – NSNetService | yasnis.net

    同一wifi内のiPhone同士で通信しあうにはBonjourを使うと簡単にできるらしい。簡単にっていうのはアドレスの割当やらホストの解決、公開サービスの検索なんかを自動的にやってくれるみたいだけど、それ以外でも結構大変だったのでその記録。 主な手順としては、 サーバ側がNSNetServiceを使ってサービスを起動 クライアント側はNSNetServiceBrowserを使ってサーバとサービスを検索 見つかればNSInputStreamやNSOutputStreamを使ってデータをやり取り という感じで結構簡潔。 まずはプロジェクトの準備。新規プロジェクトをTab Bar Appricationから作成します。左のタブをServer(ServerViewController)、右のタブをClient(ClientViewController)として進めます。 ServerViewCont

    adachi_c
    adachi_c 2012/04/26
    Bonjour用手順、NSNetService(SV),NSNetServiceBrowser(CL)
  • TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと

    TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと 目次 この文書について C10K 問題 関連サイト まず読むべき I/O フレームワーク I/O 戦略 1. 各スレッドが複数のクライアントを受け付ける. そしてノンブロッキング I/O と レベル・トリガ型の完了通知を利用する. 伝統的な select() 伝統的な poll() /dev/poll kqueue() 2. 各スレッドが複数のクライアントを受け付ける. そしてノンブロッキング I/O と 変更型の完了通知(readiness change notification)を利用する. kqueue() epoll リアルタイム・シグナル fd 単位のシグナル (Signal-per-fd)

  • PHPとjQueryでCometっぽいモノを実装する - Rewish

    クライアントからのリクエストに対してすぐに応答せず溜めておき、何らかのタイミングを見計らって応答する技術。 Comet - Wikipedia 例えばチャットなんかで使うと、相手が発言したタイミングでレスポンスが返ってくるので、リアルタイムに会話が出来たりする訳です。 ※あくまでも実装の一例なので、このままでは利用シーンがかなり限定される事をご留意下さい。 注意事項 以下の実装方法は、知識的なコストがあまり必要ない替わりに、サーバー的なコストを多く消費します。 共有レンタルサーバーなんかで使うと、アカウント制限・停止などの処置がとられる場合があるので、共有で使うスペースなどでの使用は避け、専用サーバーや自前のサーバーなどで使用して下さい。 Comet動作の流れ 大まかな流れはこんな感じです。 Ajax(XMLHttpRequest)を利用してサーバー(PHP)にリクエストを送る リクエスト

    PHPとjQueryでCometっぽいモノを実装する - Rewish
    adachi_c
    adachi_c 2010/11/10
    基本となるコードだが、遅い。fread+fopenでも試す、あるいは4バイト程度のファイルを監視、で早くなるか調べるひつようあり
  • Bハウジングサービスご説明サイト(未払い時の対応)

    ご契約毎にグローバルIPアドレスを割当をし、70Mを越す帯域環境の回線上にサーバマシンを設置します。(70Mを越す帯域は弊社からNTTの局舎までの実測値でございます。) 業務用(プロ用)の為にSONYのbit-drive回線もご用意いたしましたので、お気軽にお問合せください。 通常利用に於ける転送量制限/動作アプリケーションの制約はありません。 SONYのbit-drive仕様の回線をご利用になる場合は固定IPアドレス1当り1,800円加わり合計金額は7,780円となります。尚、同一ゾーンに存在する 他のサーバに影響を及ぼす回線負荷を与える場合は接続をお断りする場合がありますので予めご了承下さい。

  • Pound + Mongrel + Apache2.0 で Ruby on Rails! (recompile.net)

    はじめに Star It!のアクセス数が増えてきて、色々と支障がでてきたので、おもいきって友人の会社に置いているサーバへと移してみました。さすがに、さくらインターネットの共用サーバ上で、1日あたり10万クエリをCGI + sqlite3という構成でさばくのは無理があったようです。新天地では、データベースをMySQLへと入れ替えたうえで、PoundとMongrel、それにApache2.0系という構成にしてみましたので、ばっちり動いてくれることを期待しています。 というわけで、今回のエントリーは、PoundとMongrel、それにApache2.0系を利用して、Ruby on Railsウェブアプリケーション環境を構築してみよう、という話です。この構成のメリットは、十分なスケーラビリティを得たうえで、柔軟性も確保できるという点が挙げられます。私のサーバ環境はDebian GNU/Linux

  • 1