タグ

ApacheとRoRに関するadachi_cのブックマーク (2)

  • mod_proxy_balancer にもてあそばれた(--; - Akasata's Page(あかさたのページ)

    2007-02-27 21:57 : mod_proxy_balancer にもてあそばれた(--; 今日は、Kodougu 公開に向けて、Apache2.2 で mod_proxy_balancer を使ってロードバランスを実現させるということをしていました。つまり、フロントエンドを Apache(mod_proxy, mod_proxy_balancer)、バックエンドは Mongrel という Rails の世界では割と一般的な構成にしました。役割としては、Apache がロードバランスして、Mongrel がリクエストを処理します。Mongrel とは Ruby で書かれた Web サーバで、Rails アプリを動作させることに適しています。 なぜこのようなことをしているのかというと、理由は二つあります。ひとつはパフォーマンスとスケーラビリティに関係するものです。Mon

  • Pound + Mongrel + Apache2.0 で Ruby on Rails! (recompile.net)

    はじめに Star It!のアクセス数が増えてきて、色々と支障がでてきたので、おもいきって友人の会社に置いているサーバへと移してみました。さすがに、さくらインターネットの共用サーバ上で、1日あたり10万クエリをCGI + sqlite3という構成でさばくのは無理があったようです。新天地では、データベースをMySQLへと入れ替えたうえで、PoundとMongrel、それにApache2.0系という構成にしてみましたので、ばっちり動いてくれることを期待しています。 というわけで、今回のエントリーは、PoundとMongrel、それにApache2.0系を利用して、Ruby on Railsウェブアプリケーション環境を構築してみよう、という話です。この構成のメリットは、十分なスケーラビリティを得たうえで、柔軟性も確保できるという点が挙げられます。私のサーバ環境はDebian GNU/Linux

  • 1