みずほ銀行は3月30日、約27万件の顧客情報を紛失したと発表した。顧客名や口座番号のほか、住所や預金残高が記載された資料を紛失した。 4月1日に施行される個人情報保護法を前に全支店において顧客情報が記載された資料の保管状況を調査したところ、全国にある167支店において資料を紛失していることが発覚した。なくなった資料の多くはマイクロフィルムや過去の申込書類など通常業務で使用するものではないため、発見が遅れたという。 紛失した資料の多くは専用機がないとデータを読み出せないCOM(フィルムネガのような内部管理資料)やマイクロフィルムであったこと、各店舗で資料が数枚ずつなくなっていたことなどから、誤って廃棄した可能性が高く、外部へ情報が漏洩する可能性はきわめて低いとしている。なお、これまでに顧客からの照会や同行に対する不正要求などは起きていないとのことだ。 情報を紛失した顧客に対しては、ダイレクト
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