タグ

2011年11月23日のブックマーク (4件)

  • 広告のゆくえ: 天野祐吉のあんころじい

    企業にとって、いちばん大切なのは「信用」です。 それも市民社会での信用です。世間の信用です。 そのことがいちばんわかっていないのが、いまの電力会社です。 テレビで昨今の九州電力の対応を見ていると、 あきれてものが言えません。だから、きょうは言いません。 で、話題一転。 このCM、見たことありますか。 たしか、おととしのカンヌ国際広告祭のフィルム部門で金賞をとったCMですが、東京からスタートした女の子と、福岡からスタートした男の子を、ずーっとドキュメンタリー風に追って、ウェブで流しつづけたらしい。その総集編みたいなカタチでテレビCMをつくったんだそうです。 CMそのものもよくできているけれど、そのプロセスをウェブで流し、話題づくりをしていったところが面白いし、新しい。 作ったのはクリエイティブ・ディレクターの伊藤直樹さん。 この人の面白いところは、ウェブがらみの新しい広告の方法論を切り開いて

    広告のゆくえ: 天野祐吉のあんころじい
    advblog
    advblog 2011/11/23
  • テレビさんへ: 天野祐吉のあんころじい

    けさ(23日)の朝日新聞の第1面です。うまいレイアウトだなあと感心しました。 「原発コスト4割高」というトップの大見出し。 そこに左から割り込むように、チェルノブイリの原発事故で汚染された地域の写真。 「立ち入り禁止」の立て札が、「原発コスト4割高」の記事の侵入に「NO!」と言ってるみたいで。 そうなんだよね。原発の発電コストが高くなろうが安くなろうが関係ない。 これはもう、お金の問題じゃない。 ちなみに先日の朝日には、同じ取材班によるこんな写真ものっていました。 原発事故で消えてしまった町や村の名札です。(撮影・日吉健吾さん) 「今回の特集は原発国民投票です」という通販生活のCMにも、こういう墓標が必要のようで。 ただし、前回のブログで、放送を断ったのは「各放送局」と書きましたが、 あれはぼくの間違いで、断ったのはテレビ朝日ということでした。 ただ、ほかの民放局に申し入れても、たぶん答え

    テレビさんへ: 天野祐吉のあんころじい
  • 通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」【通販生活公式】

    原発、 いつ、やめるのか、 それとも いつ、再開するのか。 それを決めるのは、 電力会社でも 役所でも 政治家でもなくて、 私たち 国民一人一人。 通販生活 秋冬号の 巻頭特集は、 「原発国民投票」

    通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」【通販生活公式】
  • Twibbon.com - Start Something!

    A Twibbon Campaign is your very own microsite where users can support your cause, brand or organisation in a variety of ways. Since 2009, over 300,000 brands, charities and individuals have used Twibbon to increase awareness, raise money and create buzz around their campaign on Facebook and Twitter. “We've always loved Twibbons - they're such a smart way of enabling people to show what they're pas

    Twibbon.com - Start Something!