Googleのペイパーポスト問題から約一ヶ月 河野さんのマーケティングclip MLでも、ペイパーポストについての話題が飛びかい 河野さんのまとめエントリーのような記事がマーケジンに上がってました。 ペイパーポスト問題の本質は「消費者を欺くこと」 僕は、明確にペイパーポストと呼ばれてるようなエントリーを書いたことはないですが、それでもソニーのWifiオーディオ関連のエントリーなど書いてたことがあります。 ソニーさんから百式さん経由でWifiオーディオをモニターさせていただきました。 ある意味で、ペイパーポストと言えなくもないこのグレーな部分ですが、 ペイパーポストの害悪となる例としては、 「広告と明示せず、記事を書く(金銭や商品が渡される)」 「広告主のフィルタをかけずに過大広告を行う可能性がある」 「ページのリンクを金で買う(SEOの効果を狙って?)」 「中身の無い記事が量産される可能性