タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (249)

  • 日本企業は若者とどう付き合うべきか? ~対談・内田樹【後編】 - 日経トレンディネット

    前回は、内田樹先生に『下流志向』のその後の若者についてお伺いしました。今回は、日企業が若者とどう付き合うべきか、というテーマでお話を頂きます。また、大学3年生がちょうど就職活動時期に入ったということで、就職活動の若者たちにアドバイスも頂きました。 うちだ・たつる。1950年東京生まれ。1975年東京大学文学部仏文科卒業。1982年東京都立大学人文科学研究科博士課程中退。東京都立大学人文学部助手、神戸女学院大学文学部総合文化学科助教授、教授を経て、2011年に退職。同年、神戸市に武道と哲学のための学塾凱風館を開設。主著に『ためらいの倫理学』(角川文庫)、『レヴィナスと愛の現象学』、『他者と死者』(文春文庫)『寝ながら学べる構造主義』(文春新書)、『死と身体』(医学書院)、『街場の教育論』(ミシマ社)など。『私家版・ユダヤ文化論』で第六回小林秀雄賞、『日辺境論』で第三回新書大賞、2011年

    日本企業は若者とどう付き合うべきか? ~対談・内田樹【後編】 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2019/04/03
  • 複数SNSへの同時投稿なら、インスタグラムがお薦め - 日経トレンディネット

    advblog
    advblog 2019/01/07
  • 「最大の失敗は人間を作ろうとしたこと」ホリプロ社長と伊達杏子 - 日経トレンディネット

    1996年にホリプロが世に送り出し、3DCGによるバーチャルアイドルとして大きな注目を集めた「伊達杏子 DK-96」。それから22年がたった2018年、伊達杏子の娘「伊達あやの」がバーチャルアイドルとしてVTuberデビューすることが発表され、クラウドファンディングを展開するなどして大きな話題を呼んでいる。そこで現在ホリプロの代表取締役社長であり、伊達杏子の仕掛け人でもあった堀義貴氏にインタビューを敢行。3DCGによる初のバーチャルアイドルが生まれた経緯と当時の思い出を振り返ってもらうとともに、その後の市場環境の変化、そして伊達杏子の娘をVTuberデビューさせるに至った理由について聞いた。 実は伊達杏子より前から存在したバーチャルアイドル ――伊達杏子の誕生の経緯を、改めて教えてください。 堀義貴社長(以下、堀社長):うちの父親(ホリプロ創業者の堀威夫氏)が、アニメ関係の人から「CG技術

    「最大の失敗は人間を作ろうとしたこと」ホリプロ社長と伊達杏子 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/12/21
  • MacBookも採用 USB Type-C、便利さ早わかり - 日経トレンディネット

    advblog
    advblog 2018/12/13
  • KinKi Kidsのバンマス吉田建、イージーリスニング覚醒のワケ - 日経トレンディネット

    advblog
    advblog 2018/12/06
  • 無料でもスゴい 音楽聴き放題「Spotify」の便利な使い方 - 日経トレンディネット

    いま日音楽市場では、定額制の聴き放題サービスが広がっている。数千万曲のラインアップのなかから、好きな音楽をいつでも自由に聴けるのは、従来と違う新しい体験。遠からず、音楽配信の主流のスタイルになるだろう。 世界最大手の聴き放題サービスは「Spotify」だ。こちらは日でも展開し、利用者を伸ばしている。Spotifyの大きな特徴は、聴き放題を無料で利用できるプランがあること。これは競合サービス「Apple Music」などと大きく違う点だ。 「Spotifyも結局は、有料じゃないと便利に使えないのではないか」と思っている人もいるかもしれない。しかし、全ては使い方次第だ。「Spotify」を完全無料で使い倒す方法を、初心者には分かりやすく、上級者には新たな発見があるようお伝えする。 【記事目次】 (1)Spotifyって何ができるの? (2)Spotifyの無料プランと有料プランは何が違う

    無料でもスゴい 音楽聴き放題「Spotify」の便利な使い方 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/08/10
  • 9種類投げ分ける「野球盤」 懐かしいおもちゃが進化 - 日経トレンディネット

    2018年6月7日から10日まで、東京国際展示場で行われた「東京おもちゃショー2018」。今年は、野球盤60周年、人生ゲーム50周年、アニメ版ゲゲゲの鬼太郎50周年とアニバーサリーが重なった。そのせいか、昔懐かしいおもちゃを最新の技術とアイデアでよみがえらせた製品が目立った。特に、人生ゲームと野球盤の最新版はどちらも名作に仕上がっている。

    9種類投げ分ける「野球盤」 懐かしいおもちゃが進化 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/06/27
  • AI開発レースで日本が生き残るためには? - 日経トレンディネット

    この記事は「nikkei BPnet」に2016年9月5日に掲載された「AI開発レースで日が生き残るためには?」を転載したものです。内容は基的に掲載日時点のものとなります。 前回の対談で、日AI研究の黎明期、若き研究者たちはどのようにして“知能”の謎に迫ろうとしたか、そして、日AIはどのようなプロセスで発展してきたのかについて回想したふたりは、最終回となる今回、これから日はどんなAIの研究開発に取り組くべきか、日AIに勝算はあるのかについて、語り合いました。 IT化の障壁は想像力の欠如 ――ITはずいぶん前から社会に浸透してきましたが、なぜAIは、最近まであまり話題にならなかったのでしょうか? 中島秀之氏(以下、中島): 世間一般では、AIITがまったく別のもののようにとらえられているようですが、AI技術ITを通して世間とつながっているのです。企業の開発者や研究畑に

    AI開発レースで日本が生き残るためには? - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/04/16
  • Facebookの情報流出、「診断系アプリ」はワナだらけ - 日経トレンディネット

    診断系アプリにはワナがある Facebookのニュースフィードには、毎日いろいろな投稿が流れてきますね。楽しそうな飲み会の様子、旅行先の写真などに交じって「あなたが戦国武将だったら誰?」というような投稿を見たことはありませんか? これは「診断系アプリ」などと呼ばれるもので、「あなたの良い奴度 vs. クズ度」などの診断系、「これ見える? 見えたら特殊な眼をしています」といったテスト系、「セクシー雑誌の表紙を飾った姿は?」などのプロフィール画像加工系などがあります。 友達の診断結果が流れてくると、自分の場合はどうなのかを試したくなりますね。こうした診断系アプリは、タップするだけで自分も試せるように作られていますが、果たしてこうした診断系アプリは使っても大丈夫なのでしょうか。 結論から言えば、個人情報を抜かれるアプリと安全なアプリがあります。詳しく説明していきます。

    Facebookの情報流出、「診断系アプリ」はワナだらけ - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/03/30
  • Nintendo Laboを生んだのは日本独自の工作文化だ - 日経トレンディネット

    任天堂が「Nintendo Switch」向けのオプションパーツ「Nintendo Labo」を2018年4月20日に発売すると発表した。プロモーション動画を公開したのみで、まだ詳細は不明だが、段ボール製のパーツを自分で組み立て、Switchと組み合わせることで、Switchを操作したり動きを連動させたりできる様子。「Switchの新しい遊び方」と話題は一気に広がり、段ボールメーカーの株価を押し上げるまでに至っている。だが、ゲームライターの野安ゆきお氏は「これは日ゲーム産業から出るべくして出た商品」と指摘する。 2017年3月に発売されて以降、歴代最速のペースの販売記録を更新中の「Nintendo Switch」に、世界中の誰もが予期していなかった、驚きの商品ラインアップが加わりました。「Nintendo Labo」です。 発表されたキットは2つ。「Nintendo Labo Toy-

    Nintendo Laboを生んだのは日本独自の工作文化だ - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/01/26
  • 2017年中国版グッドデザイン賞「中国好設計」発表 - 日経トレンディネット

    小米のイヤホン中国土産にいいかも 昨年末、中国版グッドデザイン賞「中国好設計」の授賞式が行われ、14製品が金賞、114製品が優秀賞、23製品が栄誉賞に選ばれた。このうち一般向け製品について、金賞受賞製品を中心に紹介していこう。 最も手に入れやすいと思われるのは、金属製のカナル型有線イヤホンの「小米P4 PRO」だろう。これは万魔声学科技が開発し、小米ブランドで販売されている製品で、価格は149元(2500円強)。中国のショッピングサイトや大都市の小米ショップなどで購入できる。ちなみに同じ開発、販売のUSB Type-C接続のイヤホン「小米降噪耳机」や、万魔声学科技ブランドの各種イヤホンも優秀賞を受賞している。 スマートフォンと連携するスマート製品の中でも変わり種と言えるのが「牙偵探」だ。これは口の中を撮影するツールで、専用アプリで映像を再生すると虫歯や歯石、歯周病などをチェックできるとい

    2017年中国版グッドデザイン賞「中国好設計」発表 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/01/15
  • 資生堂から独立 CMOのシェアリングサービス開始 - 日経トレンディネット

    資生堂でチーフ・マーケティング・ラーニング・オフィサーを務め、2017年12月31日に退職した音部大輔氏が独立する。2018年1月にクー・マーケティング・カンパニーを設立。企業向けにマーケティングのコンサルティングサービスを始める。マーケティング施策の実行に適した組織改革や、知見を社内共有するための仕組み作り、音部氏が考案するマーケティングモデルの導入などを支援する。 「CMO(最高マーケティング責任者)を企業間でシェアする」。音部氏は提供するサービスをこう称する。CMOのシェアリングというアイデアは、資生堂でマーケティングの責任者を務めた経験から生まれた。 資生堂でチーフ・マーケティング・ラーニング・オフィサーを務めた音部大輔氏は1月から独立。クー・マーケティング・カンパニーを設立してマーケティングコンサルティングサービスを提供する 資生堂のような複数のブランドを抱える企業の場合、CMO

    資生堂から独立 CMOのシェアリングサービス開始 - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2018/01/05
  • 2017年のヒット曲、上位はなぜ去年の曲ばかり? - 日経トレンディネット

    毎回異なる音楽チャートから最新のヒット曲を紹介する「臼井孝の音楽チャートから見るヒット曲最前線!」。今回は、ビルボード・ジャパンの「年間総合ソング・チャート」(2016年11月28日~2017年11月26日)を紹介します。 1位は星野源「恋」でも、話題になる人はそれなりに出た年 ビルボード・ジャパン「2017年総合イヤーエンド・チャート」の「総合ソング・チャート」で1位になったのは星野源の「恋」でした。2016年10月の発売ですが、2017年度も半年以上トップ10入りする圧倒的な強さで、今年のヒット曲をも跳ねのけました。 意外にも2位は英国シンガーソングライター、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」です。CDシングルではなく、音楽配信や動画再生も考慮した結果の上位入りですが、今後、日でも洋楽が大ヒットする可能性を広げたと思われます。 3位になったのは映画『打ち上げ花火、下から見るか?

    2017年のヒット曲、上位はなぜ去年の曲ばかり? - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/12/15
  • 老舗ブランド復活の勝算 アイワ、ナガオカ、シビック - 日経トレンディネット

    オーディオの「アイワ」「ナガオカ」や、クルマの「シビック」など、かつての人気ブラントを復活・再生する動きが活発だ。勝算はどこにあるのか。知名度や単なる懐かしさに終わらない、今の時代を見据えた技術や製品戦略を、AV評論家の折原一也氏の製品評価も交えながらリポートする。 国内ブランドと海外製品のはざま狙う 家電ブランドの「アイワ」が復活すると聞いて、なぜか、うれしい気分になった人も少なくないだろう。90年代までのアイワは、それほど身近で親しみやすいブランドだった。 海外にも製造拠点を設けるEMS(電子機器の受託生産)の十和田オーディオ(秋田県小坂町)は、ソニーからアイワの商標の使用権を取得。同名の会社を設立して、2017年11月の製品発売に向けて準備を進めている。アイワの三井知則社長は、「当初のターゲットは、アイワを知る40~60代」と語る。日メーカーの安心感とアイワの親しみやすさを武器に、

    老舗ブランド復活の勝算 アイワ、ナガオカ、シビック - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/12/07
  • 謎解きが楽しい! リアル脱出ゲームが中国で急増中! - 日経トレンディネット

    マンションの一室がゲーム施設に!? 「真人密室逃脱遊戯」と呼ばれるリアル脱出ゲーム中国各地で急増している。ひと言で言ってしまうと「閉じ込められた部屋から脱出する」という遊びなのだが、出口の鍵や解錠番号を入手するには室内に仕掛けられたさまざまなパズルを解く必要があるのがポイントだ。 中国メディアによれば、「真人密室逃脱遊戯」が登場したのは2013年ごろのようだが、この1、2年で再び大きな波が来ているように思う。施設としてはショッピングモール内にもあるのだが、むしろ高層マンションの一室を利用した小さな施設が急増している感じだ。料金は施設によってまちまちではあるが、だいたい1回につき100元(約1700円)前後となっている。 口コミサイトの「大衆点評」や「美団」で「真人密室逃脱遊戯」を検索すると、こうした施設が街中にあることが分かる。最近、マンションの一室を趣味の教室や民泊用の客室、カフェなど

    謎解きが楽しい! リアル脱出ゲームが中国で急増中! - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/11/01
  • 選挙戦盛り上げたインフルエンサー 衆院選に見るSNS - 日経トレンディネット

    突然の衆議院解散から新党結成の動きなど話題に事⽋かなかった第48回衆議院選挙。結果は与党の圧勝だった。選挙戦に関するSNSの投稿で今回の選挙を振り返る。 ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどSNSのツイート、リツイート(RT)、メンションを含むすべての投稿から選挙に関係あるものをキーワード抽出して解析した。利用したのはソーシャル分析を手掛けるタイのZanrooのツールで、大日印刷の協力を得た。

    選挙戦盛り上げたインフルエンサー 衆院選に見るSNS - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/10/30
  • ウルトラマンVR 監督が360度特撮で撮りたかったもの - 日経トレンディネット

    子どものころ、誰もが夢中になったウルトラマン。そのウルトラマンがVR(仮想現実)になって帰ってきた。メガホンを取ったのはテレビシリーズ『ウルトラマンX』『ウルトラマンオーブ』などでメイン監督を務めた田口清隆監督。自身も初めてVR作品に挑戦した田口監督に聞いた“360度特撮”の醍醐味とは?どうしても撮ってみたかったシーンとは? 長きにわたるウルトラマンシリーズで初めての360度VR作品が完成した。『ウルトラマンゼロVR』『ウルトラファイトVR』だ。10月1日から、全国のインターネットカフェやマンガ喫茶、ホテルなどに設置された「VR THEATER」で視聴できる。 『ウルトラマンゼロVR』では、東京・港区のオフィス街に突如、宇宙怪獣エレキングが出現。ウルトラマンゼロとの戦いが始まる。頭上で繰り広げられるバトル、崩れ落ちるビル。子どもの頃から見てきたウルトラマンの世界に、自分自身が入り込んだよう

    ウルトラマンVR 監督が360度特撮で撮りたかったもの - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/10/16
  • MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは - 日経トレンディネット

    今年6月にレッドブル・エアレース千葉が開催されて2週間後、2017年6月19日からフランス・パリのル・ブルジェ空港で開催されたパリ・エアショー2017で、三菱重工が開発中の国産旅客機「MRJ」が展示された。MRJ(初飛行は2015年11月)は、「YS-11」(初飛行は1962年8月)以来、半世紀振りに開発された国産旅客機。パリは、MRJとしては初めて参加を果たしたエアショーだった。 とはいえ、MRJの将来は決して楽観できるものではない。同機は2008年の開発開始当初は2011年に初飛行、2013年から航空会社への納入を開始する予定だった。それが5度にわたって延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入開始予定となっている。実に7年もの遅れだ。 今回エアレースに合わせて航空機関連の取材をするなかで、筆者は旅行や貨物の輸送手段だけでなく、スポーツなども含む広い意味での日の民間航空、そしてMRJ

    MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/09/16
    「米国に比べて操縦する人が少ないのはなぜか」
  • ソニー初の「完全無線イヤホン」、試したらすごかった - 日経トレンディネット

    ソニーはドイツ・ベルリンで開催中の家電見市「IFA 2017」のプレスカンファレンスで、同社初となる、イヤホンの左右が独立した完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000X」を発表した。日でも後日発売されるとみられる。 2016年に発売されたアップル「AirPods」の発売から完全ワイヤレスイヤホンブームの火が付いているが、ついにオーディオ業界の巨人も動いたことになる。

    ソニー初の「完全無線イヤホン」、試したらすごかった - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/09/04
  • MacBook Airはもう古い 5年後に後悔しないMac選び - 日経トレンディネット

    モバイルノートPCで圧倒的な知名度を誇るのが、アップルの「MacBook Air」だ。アルミ素材を用いた美しい仕上げのスリムボディーが学生から社会人まで幅広い層に好まれ、2010年10月のフルモデルチェンジ以来ロングセラーを続けている。ノートPCの売り上げランキングを見ても、いまなお上位にランクインする人気ぶりだ。 ノート型Macでは一番の売れ筋となっているスリムモデル「MacBook Air」(右)。現行モデルの発売は2010年10月なので、実に7年近くものロングセラーとなっているのに驚かされる だが、MacBook Air人気に火が付いた当時とは異なり、現在ではMacBook Airは必ずしもベストバイとはいえなくなっている。パフォーマンスや装備を大幅に高めつつ薄型化や軽量化、小型化を図った「MacBook」や「MacBook Pro」などの新しい製品が続々と登場し、それらと比べると見

    MacBook Airはもう古い 5年後に後悔しないMac選び - 日経トレンディネット
    advblog
    advblog 2017/08/23