10月3日、YouTubeは日本における経済的影響が4,500億円以上になったことを紹介し、新しい収益化方法に関する変更についても発表しました。Oxford Economicsの調査によると、2022年に日本でのYouTubeの経済効果は4,500億円以上に上り、9万人以上の雇用を生み出したといいます。YouTubeは収益化方法を緩和し、より多くのクリエイターにチャンスを提供します。 新しい収益化方法の導入YouTubeチャンネル運営者が収益化するには「YouTube パートナー プログラム(YPP)」に参加する必要があり、これまでは「チャンネル登録者1,000人」を満たしたうえで「公開動画の総再生時間4,000時間」または「公開ショート動画の視聴回数1,000万回」を達成する必要がありました。 変更後の条件では「チャンネル登録者500人」「公開動画本数3本」を満たしたうえで「公開動画の総