SAP、「ソーシャルデータは収益に直結させてこそ意義がある」:ソーシャルデータの分析機能をクラウドサービスとして提供 SAPジャパンは7月10日、ソーシャルデータをリアルタイムに分析するクラウドベースのソリューション「SAP Social Media Analytics by NetBase」を提供開始すると発表した。TwitterやFacebookなどグローバルのソーシャルメディアだけではなく、2ちゃんねるやアメブロなど国内メディアのソーシャルデータにも幅広く対応。高度な自然言語解析技術により、ブランドや製品・サービスに対する評判のポジティブ/ネガティブの把握だけではなく、つぶやき/書き込みに込められた感情の判断、購入・返品などの具体的な消費行動までリアルタイムに分析可能としたことで、正確かつスピーディな意思決定に貢献するという。 ソーシャルデータとその分析基盤をクラウドサービスとして提
