Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
Geneva International Motor Show Route François-Peyrot 30 1218 Le Grand-Saconnex Switzerland
表を見てもらえば分かるように、その投資先はクリーンテックを幅広く網羅している。最も目立つのは再生可能エネルギーだ。風力発電や太陽熱発電、太陽電池、燃料電池などに、大規模な投資をするファンドやVCが多い。「急速に伸びているクリーンテック分野は有望な投資分野だ」と、ファウンデーション・キャピタルのゼネラルパートナー、ウォーレン・ワイス氏は言う。 米グーグルや米インテルの子会社など、IT(情報技術)企業による投資が多いのも特徴だ。インテルの投資部門、インテル・キャピタルのマネージングディレクターを務めるスティーブ・エイシェンラウブ氏は、「クリーンテック分野への投資は、イノベーションを加速できるのが利点。インテルの半導体製品との親和性も高く、新たなビジネスを創出することでグループ全体の事業を加速できる」と語る。 このほか省エネルギー分野、電気自動車(EV)や電池などの次世代自動車関連への投資も増え
慶大発EV「シム」に相乗り企業が殺到 技術はオープンソース。下請けの上下関係がなく、自動車産業のピラミッド構造を突き崩す可能性も。 2010年3月号 LIFE スマートグリッド(次世代送電網)の要であるEV(電気自動車)によって、日本の自動車産業は一変するかもしれない。慶応義塾大学の清水浩教授らが創設した大学発EVベンチャー「シムドライブ」が1月に行った先行開発車事業第1号の発表会に足を運んだ人は、そう感じたのではないだろうか。 事業に参加する企業・団体は当初予定の20機関から大幅に増えて34機関に上る。うち名称の公表をOKした28機関は別表のとおり多種多彩である。参加機関は2千万円の費用を支払い、それぞれの得意分野を生かしつつ対等な立場で設計に着手、1年後をメドに試作車を製作する。図面や仕様をメンバー内で自由に共有する「技術のオープンソース化」も特徴となっている。 発表会ではいすゞと三菱
電気自動車が普及すると、中国ではCO2増加!? 一筋縄ではいかない環境問題だからこそ、日本企業ができること ――日本企業の環境戦略を考える 鳩山由紀夫首相の「2020年までに1990年比で温室効果ガスの25%削減を目指す」という国連演説を聞いて、「あ~あ、本当に言っちゃった」と思われたビジネスマンは少なくないと思います。ちなみに冒頭の演説内容ですが、大事なものが欠けています。そうです、「主要国参加による、意欲的な目標の合意を前提に」という部分です。 25%削減の部分だけが独り歩きしないよう、この枕詞は決して忘れてはいけません。この鳩山演説の後の新聞記事を整理していて、企業の興味深い取り組みの記事がいくつかありましたので、今回はその具体的な事例をもとに話を進めて行きたいと思います。 日本の自動車業界トップが 「石油依存からの脱却」を表明 10月2日の日本記者クラブでの講演で、トヨタ自動
プレジデント | PRESIDENT STORE (プレジデントストア) 0 items ログイン 新規会員登録 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ 閉じる 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ カテゴリ 書籍(1008) DVD(31) ムック・別冊(705) ギフトカタログ(10) 料理道具(13) 古典CD(11) その他(0) プレジデント(280) dancyu(147) ファミリー(54) 七緒(62) WOMAN(64) ALBA(362) ヨガジャーナル日本版(22) トップ > 雑誌 > プレジデント プレジデント Books 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
第1特集 ここまで身近に!電気自動車 近年、資源制約や環境問題への関心の高まりを背景に、電気自動車(EV)が注目を集めています。 "未来の乗り物"と思われていたEVですが、実は既に国内販売され、カーシェアリングやレンタカーなどが始まっています。実際の導入事例に加え、更なる普及に向けた課題と自治体や企業の取組について分かりやすく紹介します。 第2特集 JAPANブランド育成支援事業 ヨーロッパで、甲州ワインがスタンダードになる日を目指して ヨーロッパを中心に食のヘルシー志向が進む中、日本産の甲州ワインが注目を集めています。「JAPANブランド育成支援事業」にも採択され、本格的に海外進出をはじめた甲州ワインが生まれる背景にはどのようなストーリーがあったのでしょうか。 お知らせ エコリフォーム、エコ住宅の新築でエコポイントが発行されます! METI Intelligence 待ったなし!競争法コ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く