UPDATED: General Electric (s GE) plans to get into smart charging for electric vehicles in a big way this year, and it’s partnering with 2-year-old Juice Technologies to do it. This morning the companies announced a joint development agreement to create charging devices that will integrate with GE’s smart meters and Juice’s Plug Smart intelligent charging system, helping drivers to juice up their
The Grid-Integrated Vehicle with Vehicle to Grid Technology University of Delaware What is the Grid-Integrated Vehicle (GIV)? The flow of power in and out of an electric-drive vehicle can be valuable to the electric grid, but only if it is provided precisely when needed. The University of Delaware has developed a set of interacting technologies, policies, and market strategies to achieve this valu
ソニーは2010年6月22日,リン酸鉄リチウム(LiFePO4)を正極材に使ったLiイオン2次電池モジュールを開発したと発表した(ニュース・リリース,図1)。電圧は51.2Vで,電力容量は1.2kWhである。最大出力は2.5kW。データ・サーバー用バックアップ電源や,太陽光発電などの蓄電といった定置用途に向ける。 LiFePO4は,熱安定性に優れることから安全性が高く,大型電池の正極材料として注目を集めている。オリビン型という結晶構造を採るため,「オリビン」もしくは「オリビン鉄」とも呼ばれる。ソニーは,LiFePO4を採用したLiイオン2次電池を,ノート・パソコン向けで標準的な,いわゆる「18650」サイズ(直径18mm×高さ65mm)の円筒型セルで既に量産している( Tech-On! 関連記事1)。 定置向けのLiイオン2次電池モジュールについては,三洋電機やパナソニックが発表済みだ(
日産は、NPOと連携して、電気自動車(EV)の"普及・啓発"を目指した取り組み「the new action TOUR(ザ・ニュー・アクション・ツアー)」を、全国47都道府県を目標に順次実施すると発表した。 本ツアーは、より多くのお客さまに「ゼロ・エミッション社会の実現」を実感していただくことを目的としており、各地で『「日産リーフ」体験試乗』や『市民ワークショップ』などを実施。ツアー第一弾は、7月31日に日産創業の地である神奈川県から開始される。 今年度は、神奈川県を皮切りに、ルノー・日産アライアンスとゼロ・エミッション・モビリティ推進に関するパートナーシップを締結している横浜市、さいたま市、宮崎県、北九州市などで開催することを予定している。 なお、ツアー第一弾となる神奈川県のイベントは、体験試乗、市民ワークショップに加え、松沢成文神奈川県知事を招き、日産グローバル本社にて講演会を開催する
電気自動車(EV/PHV/FCV)の普及によって「未来の子供たちのために、美しい地球を残したい」 この一念から、2010年6月29日、私たち電気自動車普及協会の前身である協議会は設立されました。 私たちの子ども、孫、その先の子どもたちの世代が、豊かな自然環境の下で健やかに暮らし続けていくことができるように、次世代に責任を持つ私たちが今こそ、そして継続的に行動を起こしていかなければなりません。 世界では、二酸化炭素の排出削減の実現に向けて、2040年~2050年を目安にガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止するとの宣言が各地でなされ、EVシフトの動きが加速しています。日本の自動車産業界でも、トヨタプリウスPHV、日産LEAFなどの次世代環境型自動車時代も第二世代へと進化しました。またトヨタMIRAIの普及も進み、さらには、新たな連携によるEVの開発も始まろうとしています。 地球環境の保全と
第18回「共通の認識の上で語ろう『エネルギー密度』」 2010年06月22日 最近各地に出かけると電気自動車(EV)が話題になることが多い。今や世をあげての脱石油ブーム。エネルギー源として電池、バイオエタノール、風力、太陽光、原子力、地熱などが新たな脚光を浴びている。 だがこのブーム、足元も見ずにただ浮かれているだけで済むものだろうか。そこに大きな落とし穴はないのだろうか。 例えばバイオエタノール。現在米国ではトウモロコシ、コムギなど食糧用の穀物で生産されているが、コメなども含めた全世界の穀物生産量は21億トン。このすべてを現在の技術でバイオエタノールに変換したとすると採れる量は石油換算で4億トン。人類が1年間に消費する石油は約39億トンといわれているから、わずかな燃料を作って全人類は餓死という事態すらあり得ないことではない。 自動車を電池駆動にする動きも盛んだ。ただここで絶対に見過ごして
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