#賃上げ #原油価格・物価高騰対策 #新しい資本主義 #こども・子育て政策 #災害対応 #外交・安全保障 #GX #デジタル行財政改革
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新しい時代を芽吹かせるアイディアは、コンクリートばかりに囲まれた場所からはもう生まれないのではないでしょうか。自然との関わりあいの中で創造力を刺激し、新しいアイディアを生み、それをビジネスへと育てていく環境。 それがThinkParkです。 わたしたちは、最先端の技術を詰め込んだオフィスタワーの周囲を木々で囲み「ThinkPark Forest」と命名しました。緑に囲まれたこの場所は、きっと新しいアイディアとビジネスの森になっていくでしょう。
【エリア特集】2009-04-13 建設進む羽田空港新国際線旅客ターミナルビル ユーザビリティ・サービス・環境を意識する最先端の空港施設 都心から羽田空港に向かう東京モノレールが天空橋地下駅を過ぎて再び地上に出ると、車窓から大規模な建設工事現場が見える。そこが空港エリアの南西端にある新国際線地区。そしてその中央で、鉄骨が建物の輪郭を描き始めているのが新国際線旅客ターミナルビルだ。同空港の利用者の中には、工事事務所の壁に掲げられた完成予想図の巨大看板を目にしたことがある人も多いだろう。 新国際線旅客ターミナルビルの建設は、D滑走路・新管制塔・新貨物ターミナルビルなどの建設に並ぶ羽田空港再拡張事業のひとつ。同ビルは現在の国際線ターミナルに代わる大規模な施設で、再拡張後に割り当てられる年間6万回(昼間6時~23時と深夜早朝23時~6時のそれぞれ3万回の合計)の国際線発着回数に対応する「羽田
市役所退職から十数年、東京の会社、地元の会社、そして福岡の会社と省エネ屋。電気屋、省エネ屋と35年務めた市役所の仕事とは、何の関係もない業種で楽しませてもらいましたが、心臓を悪くして大動脈弁の置換手術を受けてからは、仕事を辞め、あとは余生を楽しむばかりの毎日。 9人の孫が成長していく中で、ほんの四五十年前とは著しく考えかたや、社会の仕組みが変化しています。 昔が良かったとは言いませんが、孫の成長とともに、孫たちが知らない昔のことを記録したいと思います。 羽田の国際線ターミナルビルが話題になっていますが、新聞の片隅に省エネとCO2削減のためにNAS電池が導入されているとの記事を見つけました。 本当ならうれしいことです。 なぜか?というと、もう 6年前に佐賀市庁舎に導入したのですが、その後なかなか九州では広まらず、話題になることも少ないので、「このまま消える運命か?」と思っていたところでした。
トヨタ自動車がマイクロソフトやセールスフォース・ドットコムと相次いで提携----この話を聞いた時、日米のITベンダーの彼我の差をまたもや思い知らされた。「トヨタさんに付いていきます」とは、グローバル展開に向けての某大手国産メーカーのトップのコメントだが、「提携」と「受託」、この差はあまりにも大きい。 トヨタとマイクロソフトの提携は、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)向けのテレマティクスなどの基盤にWindows Azureを使おうというもの。片やセールスフォースとの提携は、セールスフォースのChatterを使ってSNSを提供し、自動車にもつぶやかせるという今風の話だ。まさにクラウドやSNSといったITの最先端を、PHVやEVといった自動車の最先端に結びつける“戦略提携”だ。 実は、こうした日本の大手企業と米国のITベンダーとの戦略提携は、過去にも何度もあった。例えば19
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