ニッパツだからできること 製品を作るための「技術力」や製品の「営業・生産体制」「品質」が、ニッパツを支えています。詳細はこちら。
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1 水田 1Fで目を引くのは、やはり中央エントランスの水田。パソナオーツーの2.5倍となる約90uの広さを誇ります。メタルハライドランプと高圧ナトリウムランプで成長を促進し、年3回収穫可能です。 2 花畑 花畑には、年間を通じて様々な花が植えられます。天候に関係なく育つ環境を活かし、一年中、来館者の皆様に美しい花をお楽しみいただけます。
桑の植物工場(葉を生食用に栽培) 植物工場(しょくぶつこうじょう)とは、内部環境をコントロールした閉鎖的または半閉鎖的な空間で、野菜などの植物を計画的に生産するシステムである。植物工場による栽培方法を工場栽培と呼ぶ。 概要[編集] 植物工場は、安全な食料の供給、食材の周年供給を目的とした環境保全型の生産システムである。 一般に養液栽培を利用し、自然光または人工光を光源として植物を生育させる。また温度・湿度の制御、二酸化炭素施用による二酸化炭素飢餓の防止なども行う。これらの技術により、植物の周年・計画生産が可能になる。 植物工場には、ビル内などに完全に環境を制御した閉鎖環境をつくる「完全制御型」の施設から、温室等の半閉鎖環境で太陽光の利用を基本として、雨天・曇天時の補光や夏季の高温抑制などを行う「太陽光利用型」の施設などがある。ガラスハウスなどと呼ばれる簡易的なものはビニールハウスとの違いも
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植物の生育環境を制御して安全・安心な植物を「生産(製造)」しようという「植物工場」が脚光を浴びている。とりわけ注目されるのは、植物工場を輸出産業として育てていこうという動きだ。リーマンショック以来の不況に製造業が苦しむ中で、新たな輸出産業として期待されている。果たして、植物工場は輸出産業になりうるのだろうか。長年植物工場の研究・普及活動に取り組んできた千葉大学名誉教授の古在豊樹氏に聞いた。 ――植物工場は今、「第3次ブーム」ということですが、なぜブームになっているとお考えですか。 あなたのような工業分野の記者が私のような園芸分野の研究者に取材に来る、ということ自体が今まであまりなかったことで、これも一つの「ブーム」の側面でしょう。逆に聞きたいのですが、なぜ植物工場に興味を持ったのですか。 ――製造業がこれまで日本経済を引っ張ってきたわけですが、新興国の台頭やリーマンショックをきっかけとする
三菱樹脂やMKVドリーム(本社東京)を中心としたコンソーシアムは、千葉大学環境健康フィールド科学センター内に太陽光を利用した植物工場施設を建設した。農林水産省によるモデルハウス型植物工場実証・展示・研修事業の一環。
光・温度・養分をコンピュータ制御して、室内で作物を育てる「野菜工場」が全国に広がっている。ハイテクグリーンハウスと呼ばれる野菜工場は、天候や虫に左右されるこれまでの泥にまみれた農業のイメージとは、180度異なるものだ。白衣で作業する農業者ならぬ作業員は、極端に言うと手も汚れない。昨今では、発光ダイオードを使用した完全制御型の野菜工場も登場している。 現在までのところ、主にレタス・サラダ菜・トマト・ハーブ類が主力商品だが、ブナシメジやエノキなどの茸類やカイワレは、以前からある「工場野菜」の一種だ。工場野菜の利点は、天候に左右されず、安定的に量産・出荷することが出来るという点だ。凶作のため野菜の価格が暴騰しても、コンピュータ制御で量産される工場野菜の価格は、変動することはない。光熱費が生産原価の3割にも及ぶため、平時の価格は露地ものの数割高から倍近いが、むしろ、凶作の場合には、工場野菜のほうが
三菱自動車はi-MiEVに2つのグレードを設定すると発表した。 一つはこれまでのグレードよりも機能や装備を充実させた上級グレードの「G」。 そしてもう一つは、購入者の実質負担額がなんと188万円というリーズナブルな価格設定を行ったエントリーグレード「M」の設定だ。 まずGグレードの特長は、LEDライトやリアコンビライトをはじめ、15インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイール及びシフトノブといった豪華架装の他に、7インチワイドディスプレイSSDナビゲーション(Mはメーカーオプション)やシートヒーター(運転席/助手席)を標準装備するなど、商品内容を大幅に充実させたのがポイントだ。 さらに従来のi-MiEVでは航続距離が160kmだったことに対して、今回のGではそれを20kmも上回る180kmまで伸ばし、ユーザーの期待に応える改良を施した。 この航続距離延長に関しては、電池容量はそのままに
三菱自動車は4月1日、軽商用電気自動車(EV)「MINICAB-MiEV(ミニキャブ・ミーブ)」の予約受付を開始した。 今回予約受付を開始したミニキャブ・ミーブは、軽商用車「ミニキャブバン」をベースにした三菱のEV第2弾。「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の開発で得られた技術やノウハウを最大限に活かし、商用車として要求される実用性や走行性能を確保するとともに、信頼性・耐久性やコストパフォーマンスを重視して開発を進めているという。また2010年10月から、ヤマト運輸と実証走行試験車を用いて実用性を確認している。 顧客のニーズに合わせて選択できるよう、総電力量が異なる2種類の駆動用バッテリーを用意し、JC08モード一充電走行距離が約100kmの10.5kWh仕様と、約150kmの16.0kWh仕様を設定する。 発売は本年末ごろを予定。価格は、経済産業省の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費
フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2011年8月23日、オフィスや住宅向け照明の日本市場への参入を発表し、市場投入する直管形LEDランプやLED電球を披露した。同社はこれまで、日本の照明関連市場では業務用のランプや照明モジュール、自動車向けバルブ、特殊用途ランプなどを手掛けてきた。オフィスや住宅の室内照明を想定した製品を日本市場で展開するのは今回が初めてという。 直管形LEDランプやLED電球など、オランダPhilips Lighting社としては日本以外でオフィスや住宅向け製品を販売してきており、こうした実績のある製品を日本市場に投入する。日本市場では照明を取り巻く環境が変化しており、節電対策などが喫緊の課題になっていることから、フィリップス エレクトロニクス ジャパンはオフィスや住宅向けの市場への参入に踏み切ったという。新規市場への参入によって、同社の照明事業として「2ケタ成長
トヨタ自動車と米Ford Motor社が、小型トラックやSUV向けの次世代ハイブリッドシステムを共同開発するとの覚書に調印したと発表しました(Tech-On!関連記事1)。この発表を聞いたとき、少し違和感を覚えました。トヨタは最近まで、ハイブリッドシステムの開発は競争領域であり「共同開発というのは難しい」(トヨタ幹部)との考えを示していたからです。自社のシステムの「供与」は別として、自らが優位に立つ領域で他社と新しいシステムを開発することには消極的でした。 では今回の発表はトヨタの方針転換の表れなのか。おそらく、そうではなさそうです。実のところFord社は、ハイブリッドシステムに関しては遊星歯車に二つのモータを組み合わせるトヨタ方式の信奉者と言える考えを持っているからです。実際に開発で協業してはいないのですが、2社は考えを同じくする師匠(トヨタ)と弟子(Ford社)のような関係にあります。
ドイツToyota Motorsport社は、ニュルブルクリンクサーキット北コースで電気自動車(EV)のコースレコードに挑戦する車両の詳細を発表した。2011年8月2日に挑戦することを表明していたが、車両について公開したのは初めて。
フォードモーターは9日、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、EVの北米における生産能力を、2013年までに現行の3倍に引き上げると発表した。 同社は現在、米国ミシガン州ウェイン工場で、ハイブリッド車の『フュージョン』と『エスケープ』などを、年間3万5000台生産中。また、年内には『フォーカス』のEV、2012年には『C-MAXハイブリッド』と同車のプラグインハイブリッド車、『C-MAX ENERGI』を北米市場に投入することが決定している。 今回の生産増強は、これら次世代環境対応車の北米投入に備えるもの。ミシガン州の組み立て工場では、2013年までに現行の3倍、年間10万台以上へ環境対応車の生産能力が引き上げられる。 フォードモーターのジム・ファーレー販売担当副社長は、「我々は、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、EVと、顧客の好みに応じた環境対応車のラインナップを強化していく」と
東京のトヨタ系販売店5社は9月3日、4日の2日間、東京・調布の味の素スタジアムで大規模展示・試乗・商談会「オールトヨタ体感フェア2011 in 味の素スタジアム」を開催する。 同イベントは各販売店が地域内の大型施設を活用し地域に根付く取り組みとして始めたもので、2004年6月から実施しており今回が9回目。 会場では、今年5月に発売された『プリウスα』など、最新ハイブリッド車を中心に、エコカーの展示や試乗を実施。販売チャンネルを越え新型のトヨタ車が一堂に会する。 さらに今回は、次世代のクルマとして注目されている『プリウスプラグインハイブリッド』のデモカー、トヨタのカスタマイズ車両、モデリスタカーなどの展示も行う。 このほかにも、体験型交通安全コーナーやこども整備士体験、クルマをテーマにした3次元空間「ガズーメタポリス」など様々なアトラクションを用意し、新たなトヨタファン獲得を図る。 《纐纈敏
ダイムラーは、9月13日にドイツで開幕するフランクフルトモーターショーにおいて、スマートの電動アシスト自転車、『eバイク』(ebike)の市販モデルを初公開する。 eバイクは、2010年秋のパリモーターショーにコンセプトモデルとして登場。市販版には、250Wのホイールハブモーターと、蓄電容量400wh以上のリチウムイオンバッテリーを搭載。登坂時などにハンドルバーのスイッチを操作することで、モーターのパワーアシストが受けられる。 26インチのデザインはスマートブランドらしく、都市部に似合うもの。車体には、アルミなどの軽量素材が使用された。 また、eバイクにはUSBポートを装備。スマートフォンを充電できる設計だ。さらに、スマート『フォーツー』のEV版、『フォーツーed』のリアにキャリアを介して積載でき、四輪と二輪の両方で電動モビリティを楽しめるようになっている。 ダイムラーはスマートeバイクを
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