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2013年3月27日のブックマーク (5件)

  • 平面幾何におけるベクトル演算 » 内積と外積

    内積・外積 ベクトルの内積 (inner product, dot product, scalar product) と外積 (outer product, cross product, vector product) という演算を用いると幾何の問題を解く考え方が簡単になります。 幾何学における内積や外積はもともと3次元空間上で定義されるものなので,まずは3次元空間上で幾何学的な内積・外積を導入し, それらが線形代数的なベクトル演算と等価であることを利用し,内積・外積を2次元平面上に拡張(縮小?)します。 3次元空間上において,ベクトルの内積(ドット積)は a⋅b で表され, 以下の式で定義されます: 内積はcosを使って定義されている点と,内積の結果は単一の値=スカラーになる点に注意してください。 また,ベクトルの外積(クロス積)は a×b で表され, その大きさ |a×b| は で与え

  • ベクトルの内積・外積

    サイトのTOP→理系インデックス ベクトル解析のTOP→ベクトル解析インデックス 論理構造をまとめておく。 定理3 次のような2つのベクトルを考える。 a ,b がなす角をθ(0≦θ≦π)とする。 このとき、余弦定理より次が成り立つ。 証明 各ベクトルのスカラーを考えると、 余弦定理より、 各値を代入して整理すると、 定義 ( 内積、正射影 ) 2つのベクトル a、b がなす角をθ(0≦θ≦π)とする。このとき、 を a と b の 『 内積 』 という。また、| a | cosθを a の b 上への 『 正射影 』 という。 例えば、下図のようなベクトルを考える。 すると、正射影|a|cosθは次のように表される。 このように、a から b に落とされた影の長さを表しているのが名前の由来である。また、正射影は単なるスカラー ( つまり、ただの数 )であって、ベクトルではないことに注意し

    agw
    agw 2013/03/27
    分かりやすい。
  • dpinfo.html

    目次 はじめに Abstract Classパターン Abstract ClassパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Balkingパターン Before/Afterパターン Futureパターン FutureパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Generation Gapパターン Hook Operationパターン Hook OperationパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Immutableパターン Marker Interfaceパターン Monostateパターン MonostateパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) MonostateパターンPerl版 (by 宮川さん) Null Objectパターン Null ObjectパターンとSingletonパターン Producer-Consumerパターン Sharableパターン Singl

  • スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破

    全自動ですさまじいプレイを可能にするTASの中でも最速クリアを狙う「スピードラン」として投稿されたものの、これまでになかった手法での最速クリアであったため、大激論を巻き起こすきっかけとなったのが以下のプレイです。最初のステージ1は普通なのですが、問題は1分12秒あたりから。 Super Mario World “Completed” in Under 3 Minutes by Corrupting the RAM | minimaxir http://minimaxir.com/2013/03/127-yoshis-in-slot-6/ [HD] TAS: SNES Super Mario World "glitched" in 2:36.40 by Masterjun - YouTube ステージ2のこのあたりからありえないことが起き始めます。次々とPスイッチから敵がわいてくるという非常

    スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破
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    agw 2013/03/27
  • fdiskで2TB以上のパーティションが作成できない - YAMAGUCHI::weblog

    症状 3TBのLUNを接続しているが、fdiskで2TB以上のパーティションを作成できない。 Disk /dev/hoge: 3221.2 GB, 3221225472000 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 391625 cylinders Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes デバイス Boot Start End Blocks Id System コマンド (m でヘルプ): n コマンドアクション e 拡張 p 基領域 (1-4) p 領域番号 (1-4): 1 最初 シリンダ (1-391625, default 1): 1 終点 シリンダ または +サイズ または +サイズM または +サイズK (1-267349, default 267349): 391625 範囲外の値です。 原因

    fdiskで2TB以上のパーティションが作成できない - YAMAGUCHI::weblog
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    agw 2013/03/27