ホテルに宿泊した際にはルームサービスがいろいろな場面で役立ちます。フロントに電話で要望を伝えれば、食事の手配や備品の補充、朝の目覚ましコールまで(※モーニングコールは和製英語)あらゆる事柄を頼めます。 特に朝夕の食事は、プライベートな空間で、ラフな格好で、人目を気にせず、景色を眺めるなどしながら、ゆっくりと食事できるぜいたくなサービスです。海外旅行の旅疲れで食事に出る元気も残ってないような場合には特に重宝します。 ルームサービスで料理や飲み物を注文する際には、品名とその個数を明確に伝えましょう。届け先である自分の部屋番号も必須です。とにかく数字はハッキリと発音するよう心がけましょう。 注文のフレーズは定型的なので、主な言い回しを覚えてしまいましょう。 いきなり用件を切り出してOK 注文の電話では、最初に自分の部屋番号を伝えると円滑に話が進められます。「ルームサービスをお願いします」のような