タグ

CMSに関するagwのブックマーク (54)

  • “曲線美”が色再現性の決め手になる?――液晶ディスプレイの「ガンマ」を知ろう

    “曲線美”が色再現性の決め手になる?――液晶ディスプレイの「ガンマ」を知ろう:ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第7回(1/2 ページ) 液晶ディスプレイで黒つぶれや白飛びが目立ったり、Macで作成した画像をWindowsで見ると暗く表示されるといったトラブルは、「ガンマ」に原因がある場合が多い。今回は液晶ディスプレイの表示に大きな影響を与えるガンマについて解説する。ガンマの知識はカラーマネジメントや製品選びで役立つため、特に画質を重視するユーザーはぜひチェックしてほしい。 ディスプレイの「ガンマ」とは一体何なのか? ガンマとは、そもそもギリシア語アルファベット第3字のことで、大文字が「Γ」、小文字が「γ」と表記される。γ線やγ星、γGTPなど、普段の生活で見かけることも少なくないガンマだが、コンピュータの画像処理においては「中間調(グレー)の明るさ」を示す用語として使われるのが一

    “曲線美”が色再現性の決め手になる?――液晶ディスプレイの「ガンマ」を知ろう
    agw
    agw 2011/04/16
  • depth-of-field.jp

    This domain may be for sale!

    agw
    agw 2011/04/14
  • デジタルビデオのカラーマネジメント「CODECを制す」 | FOCUS | dof

    デジタル機器の波及と一般化で、昨今では、プロフェッショナルな世界にとどまらず、子供の成長ビデオを作るお父さんまでもが、すっかりとフルデジタル化されたワークフローで映像を制作している。上流ではHDから下流ではDVまで、その形態は様々だが、いずれも、デジタルカメラで撮影し、その素材データをコンピュータに取込み、データ上で編集作業を行い、完成したものをVTRに収録したり、そのままDVDに焼いたり、ひいてはインターネット上でストリーミングしたりと、一貫したデジタル作業が行われている事になる。 かつて、アナログ機器が主流だった時代には、様々な機器間で録画〜再生を繰り返しながら編集作業を行っていた訳で、機器間の入出力(録画〜再生)の度に、正しい色再現を行う為に細かな調整がなされていた。しかし、デジタル化された最近のフローにおいては、最初に基準信号に準じた正しい色合いになっていれば、データのやりとりを行

    agw
    agw 2011/04/14
  • http://www.design-viz.com/blog/fieldjam/3_about_linearworkflow_3/

    agw
    agw 2010/10/23
  • リニア空間と物理的に正しいライティング – memlog

    以前からリニア空間だとかガンマだとかの話をちょこちょこ書いていたのですが、 先日、キャビアの鈴木様よりメールを頂き、CEDEC2008で発表されたスライドを頂戴しました。 「リニア空間と物理的に正しいライティング」 スライドデータ 鈴木様には許諾を頂いた上、ブログで取り上げさせて頂くことになりました。 鈴木様ありがとうございます。 このスライドを拝見して、リニア空間のワークフローを用いて作業を行う理由を勘違いしていたなと認識しました。 リニア空間というのはつまり、物理的に正しいライティングを行うための土台だということです。 詳しくはスライドをごらん頂くのが早いと思います。 まずはWiiのスクリーンショットで驚くところから始まりますこちらのスライドww え!Wiiでここまで出来るの!?と。。 読み進めて、球が並んでいる画像の辺りは特になんですが、光量の変化に対するサーフェスの反応の違いが明

    agw
    agw 2010/10/23
  • 操・活・解 ガンマ補正とリニアワークフロー

    DAZ Studio 3(以下DS3)やCarraraのレンダリング設定にはGamma(Correction)という項目があります。以前から私はこれをただのポストワークとしての色調補正だと思っていました。DSでは何も考えずにこの数値を上げるとレンダリング画像の中間調が持ち上がって白っぽくなるだけですしね。 ところが、以前寄せていただいたGA-jさんのコメントから、これがリニアワークフローを実現するための設定なのだという事がわかりました。 私なりに理解した事をまとめますと、通常私たちはガンマ2.2のかかったモニタで作業しているわけです。ガンマについては「ディスプレイガンマ」で検索してみて下さい。しかし3DCGソフトが内部で計算している空間(colorspace)はガンマ1.0なのです。極端な言い方をすると、私たちはガンマ1.0の画像として出力されたものを、ガンマ2.2の画像として扱ってしまっ

    agw
    agw 2010/10/23
  • http://www.design-viz.com/blog/fieldjam/2_about_linearworkflow_2/

    agw
    agw 2010/10/23
  • design-viz.com - このウェブサイトは販売用です! - design viz リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    agw
    agw 2010/10/23
    分かりやすい。
  • miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント

    液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編 このページは、Apple MacBook Pro に関するトピックをまとめた「myLife with MacBook Pro」で、 大変反響を呼んだ WUXGA ワイド液晶ディスプレイに関するトピックを独立させたものです。 ◆ ページが正常に表示されていない可能性があります ◆ もしこのメッセージが表示されている場合、ページの表示に必要なファイルが読み込まれていないか、あなたがレガシーウェブブラウザを使用している可能性があります。 このウェブサイトは比較的新しいテクノロジーで制作されているため、Netscape 4、Internet Explorer 6 などの旧世代Webブラウザでは閲覧に支障を来すおそれがあります。 またこのようなブラウザは、セキュリティが不十分な可能性があります。当サイトでは、Firefox、Opera、Safari 等の安

    agw
    agw 2010/10/23
  • Tooカラーマネジメント教室:第4回いよいよソフトの設定に入る(1/4)

    Too top > ソリューション > カラーマネジメント > カラーマネジメントインターネット教室 第4章「いよいよソフトの設定に入る」 今回はカラーマネジメントの要、アプリケーションソフトのカラー設定について解説します。前回まではカラーマネジメントの基礎や仕組みについて、また、プロファイルが何であるかを説明してきました。今回は、カラーマネジメントのワークフローのなかで、アプリケーションによる運用方法について解説していましょう。 Photoshopの設定 DTPに関わるほとんどの方々が、Photoshopを使っていると言っても過言ではありません。それほど業界ではスタンダードなアプリケーションです。デジタル画像を扱う場合、Photoshopのお世話にならないことは有りません。それだけにカラーマネジメントを行う場合、重要な役割を担っているのです。 【カラー設定】 Photoshopでデータ

  • カラーマネージメントの考え方

    フォトショップで、ICCプロファイルを利用してプリントする人が ここ最近増えていますが、Adobe Photoshop の設定と、 プリンタドライバの設定との組み合わせで どうしたらいいのかわからない・・・ また、カラーマネジメントと言うものについて、 なんとなくこれでいいのかなっていうまま使っている。 そんなもやもやを解消していきましょう。 と言うことで、Adobe Photoshop 側のカラーマネジメント設定と、 プリンタドライバ側のドライバ設定との適切な組み合わせ、 それに関連するカラーマネジメントについて数ページに分けて説明していきましょう。 まず始めは、カラーマネージメントについてです。 入力機器からモニタ画面や出力機器まで、 個々の機器(デバイス)ごとに色を表現できる範囲がちがうので、 RGBの数値だけでは同じ色は再現できません。 これらの機器の色再現(機器ごとの値:デバイス

    agw
    agw 2010/10/23
  • A Standard Default Color Space for the Internet - sRGB

    Note: This document is obsolete, and is retained here for historical purposes only. It was published on 5 November 1996, as a proposal specification for sRGB as a standard default color space. sRGB has since been standardized within the International Electrotechnical Commission (IEC) as IEC 61966-2-1. During standardization, a small numerical error caused by rounding error was corrected. The viewi

    A Standard Default Color Space for the Internet - sRGB
    agw
    agw 2010/10/13
  • 「sRGBのガンマは2.2」ってのは本当? - イメージスキャナ開発室

    Macのガンマは1.8だったけど、今度のOSから2.2になった。 という話をちょっと調べていました。 Mac OS X (10.5.6)に入っているシステムプロファイル sRGB IEC61966-2.1 の入出力特性 TRC( Tone Reproduction Curve トーン応答曲線) を ICC Profile Inspector 2.4 http://www.color.org/profileinspector.xalter を使ってテキストデータに出力し、 excellでグラフ化してみました。 以下、3つのグラフを貼り付けます。 図1:「入出力特性 リニア座標」 図2:「入出力特性 両対数座標」 図3:「ガンマ値 微分値」 微分値の計算式 gamma=(logY2 - logY1)/(logX2-logX1) 図2から明らかなことは、 「sRGBのガンマは、1の直線=傾きで

    「sRGBのガンマは2.2」ってのは本当? - イメージスキャナ開発室
    agw
    agw 2010/10/13
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    agw
    agw 2010/10/08
  • osakana.factory - ガンマって何?

    CG や DTP、動画や写真など、機械で画像や映像を扱う際には、ガンマという概念が頻出します。あるコンピュータではきれいに見えた画像が自分のマシンだと妙に白っぽく見えたり、映画の DVD をテレビで見ると妙に暗いものがあったりするのも、ガンマの違いに拠るものです。色温度や色座標など、ディスプレイにまつわる設定項目は少なくありませんが、ガンマの違いがもっとも大きく見た目に影響します。小難しい定義や用語は後回しにして、まずなぜガンマという概念が何なのか、なぜ必要になるのかから考えてみましょう。 さて、画用紙に HB の鉛筆でデッサンしていることを考えてみましょう。紙の上には、あなたが鉛筆を動かしたとおりに線が引かれます。弱い力で描いた線は薄い色で、強く描いた線はしっかり黒い色になるでしょう。HB の鉛筆はもっともポピュラーで使う機会も多い鉛筆ですから、大体、自分が意図したような濃さで線が引ける

    agw
    agw 2010/10/08
    良解説。
  • ディスプレイ調整の実際 2001.2.6

    【準備】 ディスプレイの画面に直射日光や強い電灯光が当たらないようにします。室内光が来ていると思いますが、なるべく遮るようにしてください。深いフード(30cm以上)があればベストです。 ディスプレイは電源投入後15分以上経ってから調整を開始して下さい。 画面の消磁(デガウス)やピュリティの調整をして色ムラが最小になるようにします。 画面のサイズ、特に縦横比は物差しをつかってきちんと合わせます。 画面のコントラスト調整を最大にします。 ビデオカードのドライバで画面の調整が出来る場合はガンマや色温度をニュートラルな状態にしておきます。

    agw
    agw 2010/10/08
  • ディスプレイガンマ値の調べ方

    ガンマ値を調べたいディスプレイの中央にgamma.pngを表示して、一番輪郭がはっきりしない水玉模様を探してください。 もし解りにくい場合は、ディスプレイからちょっと離れて目を細めて見ると見つけやすくなります。 その水玉の左端に書かれた数値が、あなたのディスプレイガンマ値です。 もし輪郭がはっきりしない水玉が二つだった場合は、その中間値になります。 Copyright © 2002 Yuichi Kobayashi <kobayasy@kobayasy.com>

    agw
    agw 2010/10/08
    ガンマ判定用の画像が面白い。
  • ディスプレイの調整

    ディスプレイは、製品ごとに色の再現性が異なります。 機種が違うと、もちろん色も異なるのですが、同じ機種でも 個体差があったりします。 もっと端的には、みなさんがお使い のディスプレイも、 使用年数が経つに従って、性能が劣化するため 購入当時とは、 色の再現性が異なってきていることでしょう。 ディスプレイの表示品質に整えることを、ディスプレイの キャリブレーションと言います。 キャリブレーションは、コンピュータで画像を扱う上で、 まず最初にすべき大切なことです。 せっかく、綺麗に取り込んだ 写真を、他のディスプレイでみたら、がっかり! なんてことのないように しっかりとキャリブレーションを行いましょう! また、ディスプレイとプリンタのカラーマッチングを行うためには、 できるだけ正確に キャリブレーションを行って できるだけ 正確なICCプロファイルを作成することが重要になります。 Photo

    ディスプレイの調整
    agw
    agw 2010/10/08
  • 『モニターの色温度調整』

    普段、何気なく見ているモニターですが、色温度というモノがあることをご存知でしょうか? 色温度とは単位“K”で表される、色を温度で表したものです。赤っぽい色ほど低い数値、青い色ほど高い数値で表記されます。 この色温度は、モニターに表示される色に多大な影響を与えますので、正しく絵を閲覧したり作成したりするためには調整する必要があります。 例えばモニターには大抵、5000K、6500K、9300Kと最低3種類の白色の色温度の設定があるはずです(高機能な機種では無段階で調整できるようになってます)。それぞれがどういう温度かというと… 5000K=暖色系の白 6500K=昼光色 9300K=寒色系の白 と、されています。 どれくらい違って見えるかというと… このくらい違って見えます! 5000Kと9300Kではもはや違う絵のようですね(^^; 今、貴方が見ている環境・調整によって

    agw
    agw 2010/10/08
  • 『ディスプレイガンマの調整』

    例えば、あるホームページをウィンドウズマシンで見た後、マックで同じページを見てみたら、やたら明るく見えて驚いたことはありませんか? またマックで作って「完璧♪」と思っていた画像がウィンドウズのユーザーから「なんか暗いね…」と言われて哀しい思いをしたことはないでしょうか?  これは各種ハード・OS間や各個人で、ディスプレイガンマの調整値が違うせいで起こった不幸な事故(?)なんです。 自分のパソコンで作った画像を自分のパソコンだけで楽しむ分にはディスプレイガンマはあまり気にしなくても良いかも知れないことなんですが、それをディスクに入れて人に渡したり、インターネットのHPで公開したり…ということになると、これは由々しき問題です(^^; だって、自分ではバッチリに作ったと思っていた画像が、他人の目には違ったモノに映ってしまうのは嫌ですよね? そこで、より正しい(完全な調整は難しいのですが(

    agw
    agw 2010/10/08