OpenGL, GLUT, GLUIでプログラムを作ると,X11, Windowsといったプラットフォームの差をこれらのライブラリがほぼ吸収してくれて,クロスコンパイルが可能となる.しかしlinux + X11という環境では,各種ディストリビューションによって簡単にコンパイル環境が整うが,windowsの場合はちょっとした作業が必要となる.ここではこの作業についてメモしておく. 1 はじめに Windowsの標準的コンパイラといえば,間違いなくVisual C++であろう.しかし今回はUnix (X11)環境とのクロスコンパイルの親和性を考えて,Mingw[1]を使うことにする. 2 MinGW環境の構築 MinGWはそのサブセットがCygwin[2]にも含まれるが,今回はオリジナルのMinGWを使う.bitWalkによるインストーラ版[3]を使うのが簡単であろう.またbashやmakeな