株式会社モバイルマーケティング・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:江尻尚平、以下モバイルマーケティング・ジャパン)は、モバイルモニター会員を対象に、「SNS(ソーシャルネットワーク)」に関する利用者の実態調査を実施しました。自社モニター向けに4年前より継続的に行った調査結果より、市場がどのように成長し、変化してきたか、今後どのように進化してきくかを分析しています。 【報道関係者各位】 プレスリリース 2010年10月6日 株式会社モバイルマーケティング・ジャパン 競争激化! ゲーム登場でGREE追い上げ。揺れるSNS市場 ~過去数年間の市場の変化とは~ 株式会社モバイルマーケティング・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:江尻尚平、以下モバイルマーケティング・ジャパン)は、モバイルモニター会員を対象に、「ケータイSNS(ソーシャルネットワーク)」に関する利用者の実態調査を実
「日本のネット業界は危ない」――急成長を続けるグリーの田中良和社長は強い危機感を感じている。 iPhoneアプリやSNS向けゲームで海外のメーカーの存在感が増している。このままでは日本のゲームメーカーやSNS産業自体が「なくなるかもしれない」とみる。 同社はSNS「GREE」のプラットフォームを公開し、iPhoneアプリを皮切りに世界に進出。日本のSNSとして踏ん張り、「業界を盛り上げていきたい」という。 1月12日に発表したプラットフォーム戦略では、(1)外部のWebサービスやアプリケーション、端末からGREEの機能を利用できる「GREE Connect」(仮称)と、(2)外部開発者がGREE上でサービスを構築できる仕組み作り――の2つの方向性を提示した。 (1)については今春、技術仕様や機能を公開予定。(2)はまだ「検討段階」で、内容なリリース時期なども「発表できる段階になはい」という
SNS大手「GREE(グリー)」は2009年12月21日、パソコン版に導入しているミニブログ機能「ひとこと」を同日より携帯電話版に拡大すると発表した。パソコン版で会員の支持を得たことから、携帯電話版でも会員間のコミュニケーション活性化と、サービスの利用促進を期待する。 ひとことは、グリーがパソコン版の刷新に併せて2009年11月9日に導入した。会員が140字までの短文を次々に投稿すると、その内容を即時、友人として登録したほかの会員の画面に表示する。 競合する国内SNS最大手「mixi(ミクシィ)」も9月から「ミクシィボイス」としてこうしたミニブログ機能を正式導入しているが、グリーのひとことは外部の大手ミニブログサービス「Twitter」と連動する点で大きく異なる。グリーによると、このTwitterとの連動機能などが会員の支持を得て、急速に利用が広がっている。 グリーは携帯電話版へのひとこと
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