これまでXNA Game Studio 4.0の機能のひとつとして乗算済みアルファを紹介してきましたが、今回からは数回に渡って乗算済みアルファ自体について紹介していきます。 乗算済みアルファの歴史 乗算済みアルファ、英語でPremultiplied Alphaという言葉は意外に古くからあります。例えば1984年のSIGGRAPHで発表された「Compositing Digital Images」という論文のなかでPremultiplied Alphaという言葉がでてきます。この論文の中ではアルファチャンネルを持った映像を合成する時には乗算済みアルファを使った方が高速化と正しい結果になると言及しています。 余談ですが、1984年のSIGGRAPHといえば「トイ・ストーリー」や「カーズ」の監督で有名なジョン・ラセターが後にピクサーとして独立するILMのCG部門で、3Dアニメーション短編である「